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5年後のゲームフリークをつくるR&Dエンジニア

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on 2021/03/18

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5年後のゲームフリークをつくるR&Dエンジニア

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今成 達哉

採用担当

株式会社ゲームフリークのメンバー

今成 達哉 経営管理部 人事・採用チーム

なにをやっているのか

当社が原作ゲームを企画・開発をしている『ポケットモンスター』シリーズは、全世界で累計販売本数約3億2,400万本(2023年3月末時点)を誇り、またゲームのみならず、カードゲームやアニメ、映画、グッズなどにも展開され、世界中で楽しまれています。 また、『ポケットモンスター』シリーズだけではなく、まったく新しいタイトルの企画・開発にも挑戦しており、これからも世界中で楽しんでいただけるゲームを作り続けていきたいと考えています。
2022年11月に発売された最新作!!『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』
©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。
緑あふれる広々とした休憩エリアはフロア内に複数。パントリーには自由に使えるコーヒーメーカーや簡易社食オフィスおかん等を設置しています。
来客用エントランスは『ポケットモンスター 赤・緑』に登場するトキワの森をイメージ。ポケモンのなき声が響く中、各町をイメージした会議室へ旅立ちます。

なにをやっているのか

2022年11月に発売された最新作!!『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』

©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

当社が原作ゲームを企画・開発をしている『ポケットモンスター』シリーズは、全世界で累計販売本数約3億2,400万本(2023年3月末時点)を誇り、またゲームのみならず、カードゲームやアニメ、映画、グッズなどにも展開され、世界中で楽しまれています。 また、『ポケットモンスター』シリーズだけではなく、まったく新しいタイトルの企画・開発にも挑戦しており、これからも世界中で楽しんでいただけるゲームを作り続けていきたいと考えています。

なぜやるのか

世界を変えよう。何度でも。 というVISIONのもと 創業時から変わらない、「遊びの面白さ」の追求をしております。 ゲームには世界観やストーリー、ビジュアルなど、さまざまなファクターがありますが、 当社ではバトルの競争の遊び、タイプ相性や技など、飽きずに長い時間遊べる要素から考えることが多いです。 その上で世界観やストーリー、それに最適なビジュアルを作り込みます。 ゲーム性から考えるのは、創業時からある「多くの人々に楽しんでもらえるゲームを」という想いの表れだと考えています。 それが、どんなにゲームづくりが進化しても創業以来ずっと変わらない私たちの「DNA」です。

どうやっているのか

緑あふれる広々とした休憩エリアはフロア内に複数。パントリーには自由に使えるコーヒーメーカーや簡易社食オフィスおかん等を設置しています。

来客用エントランスは『ポケットモンスター 赤・緑』に登場するトキワの森をイメージ。ポケモンのなき声が響く中、各町をイメージした会議室へ旅立ちます。

▼ゲームフリークで働く、6つの楽しさ 1. 世界中の人々が、夢中になる。そんなゲームを、あなたの手で。 2. 誰でも、新作オリジナルゲームを企画開発できる。「ギアプロジェクト制度」。 3. 納得のいく「面白さ」を追求。じっくり、モノづくりと向き合える。 4. 進化しつづける、開発環境。自社エンジンの開発も担う、研究開発部がある。 5. 年齢、年次、職種、関係なし。誰もが自由に、アイデアを出せる。実行できる。 6.マネジメントか、スペシャリストか。自分らしいキャリアを選択できる。 ▼最高の仕事のために、最新の開発環境を。 開発マシンは数年ごとに最新のデスクトップ機種へアップデートしています。 また、オフィスと同等スペックの機材を自宅にも貸与しているため、 オフィスでも、自宅でもほぼ変わらない環境でゲーム開発に取り組むことが可能です。 ※在宅とオフィスのハイブリッド勤務を取り入れております。

こんなことやります

研究開発部のミッションは、次のタイトルに向けた絵づくりや、ライブラリの基盤設計と再構築です。 (他にも開発環境の構築も担っていますが、こちらについてはビルドエンジニアの求人をご覧ください) 『ポケモン』シリーズはモデルが1,000体以上存在し、すべて形状が違います。 これだけいろいろな形状のモデルを扱うエンジンは、世の中にありません。 効率化をめざしながらも、すべてのキャラクター独自の動きや特性は 残していくため自社エンジンを開発しております。 現在、5年後を見据えた上で考案したモーションやデフォームなど、 キャラクター表現のロードマップを仕様に落とし込んでいるところです。 「“難しい”を解決し、“つくり込みたい”を実現する」というチームスローガンのもと、 チームはアクティブに動いております。 指示を待つのではなく自ら動ける方、そして発展途上のこの環境を 一緒に楽しめる方は是非、ご応募くださいませ。 主な領域としては、 ・ライブラリプログラマ ・通信プログラマ ・ゲームAI ・システムプログラマ ・バトルシステムプログラマ ・アニメーションプログラマ の6つとなります。 -------------- 求める条件 ■ライブラリプログラマ ・C++による低レベル処理の実装経験 (算術処理、メモリ管理、マルチスレッド、ファイルシステムなど) ・ライブラリ開発チームもしくはゲーム開発プロジェクトでの実務経験 ・ゲーム開発全般についての幅広い知識 (開発用ツール、ゲームエンジン、アセットワークフローなど) ・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当) ■通信プログラマ ・コンパイラ型言語(C++, Java, C#等)での開発経験 ・通信のサーバーサイドかクライアントサイドの実務経験 ・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当) ※第二新卒歓迎!!   ■ゲームAI ・キャラクターAIのシステム設計・開発経験 ・C++/C#を用いたゲーム/ツール類の実装経験 ■システムプログラマ ・C++またはC#による開発業務経験 ・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当) ※第二新卒歓迎!! ■バトルシステムプログラマ ・C++による低レベル処理の実装経験 (算術処理、メモリ管理、マルチスレッド、ファイルシステムなど) ・ライブラリ開発や開発ツールの実装経験 ・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当) ※第二新卒歓迎!! ■アニメーションプログラマ ・C++での開発経験 ・アニメーション関連処理の基礎知識 (ステートマシン、計算骨・IK、スキニング・ブレンドシェイプ、データ圧縮等) ・DCCツールの基礎知識 ・業務上のコミュニケーションを円滑に行えるレベルの日本語能力(JLPT N1相当) ※第二新卒歓迎!!
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    1989/04に設立

    169人のメンバー

    東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE