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グラフィックデザイナー
中途
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on 2021/03/19 626 views

没入できる世界観の創造するゲームグラフィックデザイナー

株式会社ゲームフリーク

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  • 採用担当

  • 今成 達哉
    経営管理部 人事・採用チーム

なにをやっているのか

  • 2022年1月に発売された最新作!!『Pokémon LEGENDS アルセウス』
  • ©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

当社が原作ゲームを企画・開発をしている『ポケットモンスター』シリーズは、全世界で累計販売本数約2億9,700万本(2022年3月末時点)を誇り、またゲームのみならず、カードゲームやアニメ、映画、グッズなどにも展開され、世界中で楽しまれています。
また、『ポケットモンスター』シリーズだけではなく、まったく新しいタイトルの企画・開発にも挑戦しており、これからも世界中で楽しんでいただけるゲームを作り続けていきたいと考えています。

なぜやるのか

世界を変えよう。何度でも。
というVISIONのもと
創業時から変わらない、「遊びの面白さ」の追求をしております。

ゲームには世界観やストーリー、ビジュアルなど、さまざまなファクターがありますが、
当社ではバトルの競争の遊び、タイプ相性や技など、飽きずに長い時間遊べる要素から考えることが多いです。
その上で世界観やストーリー、それに最適なビジュアルを作り込みます。
ゲーム性から考えるのは、創業時からある「多くの人々に楽しんでもらえるゲームを」という想いの表れだと考えています。
それが、どんなにゲームづくりが進化しても創業以来ずっと変わらない私たちの「DNA」です。

どうやっているのか

  • 緑あふれる広々とした休憩エリアはフロア内に複数。パントリーには自由に使えるコーヒーメーカーや簡易社食オフィスおかん等を設置しています。
  • 来客用エントランスは『ポケットモンスター 赤・緑』に登場するトキワの森をイメージ。ポケモンのなき声が響く中、各町をイメージした会議室へ旅立ちます。

▼ゲームフリークで働く、6つの楽しさ
1. 世界中の人々が、夢中になる。そんなゲームを、あなたの手で。
2. 誰でも、新作オリジナルゲームを企画開発できる。「ギアプロジェクト制度」。
3. 納得のいく「面白さ」を追求。じっくり、モノづくりと向き合える。
4. 進化しつづける、開発環境。自社エンジンの開発も担う、研究開発部がある。
5. 年齢、年次、職種、関係なし。誰もが自由に、アイデアを出せる。実行できる。
6.マネジメントか、スペシャリストか。自分らしいキャリアを選択できる。


▼最高の仕事のために、最新の開発環境を。
開発マシンは数年ごとに最新のデスクトップ機種へアップデートしています。
また、オフィスと同等スペックの機材を自宅にも貸与しているため、
オフィスでも、自宅でもほぼ変わらない環境でゲーム開発に取り組むことが可能です。
※在宅とオフィスのハイブリッド勤務を取り入れております。

こんなことやります

当社のグラフィックデザイナーは
それぞれ、職種の専門分野は細分化されていますが、
どのポジションでもゲーム全体の面白さを追求しております。

キャリアとしましては2つのコースを用意しています。
1.アートコース
 各領域のテイストや仕様策定、クオリティ管理などを主に担い、
 将来的にはプロジェクトのアートリード・アートディレクターを担うポジション。
2.テクニカルコース
 各領域の仕様設計や制作パイプラインやフローの整備、次世代表現の研究などを担い、
 将来的にはプロジェクトのテクニカル面でのリードや、特定のプロジェクトには所属せず
 次世代表現研究などを担うコース。

入社後に関わっていただくプロジェクトは『ポケットモンスター』シリーズです。
それ以外でも社員自らが企画提案をし、新しいゲームを作る「ギアプロジェクト」に
参加いただくことで、新しいゲームの開発にチャレンジいただくことも可能です。

■グラフィックデザイナーの主な領域
・UI ※アートコース
・キャラモデル 
・人物モーション
・ポケモンモーション ※アートコース
・背景
・エフェクト
・カットシーン ※テクニカルコース

また次世代の表現研究とその実装を進めるために、プロジェクトとは別組織としてこの役割を担う部署を設立することになりました。
そのためR&DやTAと協力し、各領域の表現研究や制作フローの整備をお任せできるテクニカルリードの方も募集しております!
今後の『ポケットモンスター』の表現方法を決定づける重要なポジションとなるため、各領域でスペシャリティをお持ちの方は是非ご応募くださいませ。

■テクニカルリードの主な領域
・背景
・モーション

まずは話だけでも聞いてみたい方、大歓迎です!
※正式エントリーの際はポートフォリオの提出が必要となります
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求める条件 
■UI ※ジュニアクラスも同時募集
・ゲーム制作におけるUIデザイン業務の実務経験
・グラフィックツールを使用してのデザイン、素材作成の経験
・UI/UXに対する基本的な知識
・動きのあるUI、アニメーション作成のスキルがある
・他スタッフへのイメージ指示ができるレベルの画力

■キャラ ※ジュニアクラスも同時募集
・3Dグラフィックソフト(Maya、3dsMax等)を使用した人物のモデリング業務経験(ウエイト含む)
・チームのクオリティ管理経験もしくは他職種と連携した人物モデル仕様設計の経験

■人物モーション ※ジュニアクラスも同時募集
・3Dグラフィックソフト(Maya、3dsMax等)を使用した手付けでの人物モーション業務経験
・モーション仕様を策定できる知識
・リギングやアニメーションステートの構築の知識がある

■ポケモンモーション
・ゲーム制作におけるモーションデザインの実務経験が2年以上ある
※ゲームのハードは問いません
・3Dグラフィックソフト(Maya、3dsMax等)を使用した手付けでのモンスターモーション実務経験
・他職種と連携したモーション仕様設計の実務経験
・チームのクオリティ管理、進行管理等の経験

■背景 ※ジュニアクラスも同時募集
・3Dグラフィックソフト(Maya、3dsMax等)でのマップ作成(モデリング、テクスチャ作成、アニメーション作成)実務経験
・簡単な参考写真や、口頭のイメージからでも一定以上のクオリティで3Dモデルを作成するスキル
・他スタッフへのイメージ指示ができるレベルの画力
・チームのクオリティ管理もしくは背景チームを牽引した経験(規模は不問)

■エフェクト ※ジュニアクラスも同時募集
・Maya等のDCCツールで簡単なモデルの作成経験
・Photoshop等でエフェクトに使用するテクスチャの作成経験
・ゲーム、または映像制作においてエフェクト制作の実務経験
・チームのクオリティ管理もしくは他職種と連携したエフェクトの仕様設計の経験

■カットシーン
・カットシーンの制作経験(プリレンダー、リアルタイム問わず)
・DCCツールを用いたカットシーンまたは映像制作の経験(ライティング含む)
・ストーリー性のある、アニメ、ゲーム、CGムービーの絵コンテ制作や演出経験のある方
・他職種と連携したカットシーン制作環境設計の実務経験

■テクニカルリード(背景/モーション)
・各領域におけるグラフィックデザイナーとしての実務経験
・各領域におけるリーダー経験(チームを牽引した経験もしくは後進の育成または管理経験)

会社の注目のストーリー

選択式週休3日制、導入!
『ポケモン』をつくってきた私たちが作る、新しいもの。
能力・スキルの伸長を支援する教育研修制度
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会社情報
株式会社ゲームフリークの会社情報
株式会社ゲームフリーク
  • 1989/04 に設立
  • 169人のメンバー
  • 東京都千代田区神田錦町2-2-1 KANDA SQUARE
  • 株式会社ゲームフリークの会社情報
    没入できる世界観の創造するゲームグラフィックデザイナー