1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
データサイエンティスト
10
エントリー
on 2021/03/09 155 views

データサイエンティスト|AI・機械学習の技術に携わるお仕事!

株式会社ラクスパートナーズ

株式会社ラクスパートナーズのメンバー もっと見る

  • 2013年新卒。東証一部上場の派遣企業に新卒で入社。
    入社時研修後、1週間の営業研修を経て、人事法務部採用課に配属となり4年間新卒採用担当として勤務。その後は部署異動に伴い、財務部IR課に異動。決算資料や国内外の機関投資家と1on1MTGなどを実施。また海外生活の経験も活かし、開示資料等の翻訳も一部担当。

    人事や経営に近いところで仕事をしたことを活かし、業績に直結するような部署で仕事がしたいと思い、ラクスパートナーズに転職。
    主に未経験エンジニアの採用を担当。入社初年度には会社初の新卒採用を立ち上げ、2期連続で目標採用数を達成。
    また、新規事業である機械学習エンジニアの採用スキームを構...

なにをやっているのか

  • オフィスエントランス
  • カフェスペース

ITに関わるすべての人たちを応援する楽楽パートナー
これが当社のMISSIONです。

当社の前身は株式会社ラクス(上場)のIT人材事業です。元ITスクールのノウハウを活かし、IT人材育成を中心に事業を展開。多くの業界未経験者をエンジニアに育成・輩出してきました。
また、ヒューマンスキル研修にも注力し、社会人としても質の高いエンジニアの育成を目指しています。
こうして研修を受けたエンジニアは、大手や有名ベンチャーをはじめITを必要としている企業のプロジェクトに参画し、経験を積んで更にステップアップしていきます。
顧客企業様のIT課題をエンジニアの皆さんの技術力で解決しながら、エンジニアの皆さんがスペシャリストとなれるよう、キャリア・スキルアップのサポートを行っています。

なぜやるのか

  • ライブラリー
  • 卓球台

カカクコム、NTTグループ、楽天、セブンネットをはじめ、42,000社を超えるクライアント企業様とお取引を重ね、 ITサービス市場において着実にその存在感を高めている当社グループ。
今後さらに発展していく成長市場を、確かな技術力で支えています。

私たちは2018年7月に株式会社ラクス HR事業部から分社化し、「株式会社ラクスパートナーズ」として新たに事業を開始しました。

IT人材は2030年で45万人の不足になるとの試算もあります。(経済産業省・IT人材需給に関する調査(概要) 2019年4月)こうしたIT人材不足に対して、当社はIT未経験から優秀なエンジニアへと育成することで社会に貢献していきたいと考えています。

当社では
・お客さまが困っているすべてのIT課題を解決する
・ITでお客様の仕事を「楽」にする
というエンジニアビジョンを掲げ、これを体現し、社会から必要とされるエンジニアに成長できるよう育成事業に力を入れています。

また、職種別年収ランキングの上位は、いずれも専門スキルが必要な医者やパイロット。その中でもエンジニアはTOP20に位置づけています。一方でエンジニアは激務だというイメージを持っている人も少なくありません。
エンジニアとして活躍し、人生も仕事も「楽」しんでいる。私達は、そんなエンジニアを一人でも多く増やしていきたいと思い事業を展開しています。

どうやっているのか

  • 談笑風景
  • 研修風景

◆ITスクール事業で培ったノウハウを利用
Web・インフラの専門分野に特化した教育。独自のテキストを使用し、自社の研修ルームで教育。 ITスクール事業で培った教育メソッドを活かしお客様先で活躍できるITエンジニアを育成します。

◆専任講師による専門技術を習得
入社後は3ヶ月の職種別の実践研修。WebエンジニアはJava、インフラエンジニアはLinuxを中心に進めていきます。機械学習エンジニアは数学の理論・統計から教え、Kaggleにも取り組んでいます。お客様先で活躍するために、専任講師による超実践型の研修を導入しています。

◆ヒューマンスキルも重要視
技術研修はもちろんですが、ヒューマンスキル研修も促進しています。ロジカルシンキング、タイムマネジメント、コーチングなどを取り入れることでバランスの取れたITエンジニアを目指しています。

当社では上記のような研修やフォロー体制を整えているので、未経験からのスタートでもエンジニアとして活躍できます!
研修後の参画先企業は大手や有名ベンチャー企業が多く、業務内容も上流から実装がメイン。成長に応じて様々な活躍の場があります。
プロジェクト参画後も定期的な勉強会など、スキル・キャリア面でのフォローも充実しています。

さらに、残業時間は20時間/月と少ないのも特徴です。働きやすい環境下で将来的に価値の高いスキルを身に付けることができます。

こんなことやります

コロナ禍でオンラインでの商業活動や業務の機械化、自動化が注目される中、
「データ分析」人材のニーズが高まっています。

データ分析業務に興味があり、独学あるいは大学等でプログラミング経験のある方、
ラクスパートナーズの正社員エンジニアとして、今後ますますニーズも注目も上昇する機械学習分野の参画先で活躍しませんか?

機械学習の分野では、データエンジニア、データサイエンティスト、MLエンジニア等、様々なエンジニアが活躍しています。
また、AI(画像認識・チャットボットシステムなど)の活用や、広告配信・ECサイトの予測システムなど、
機械学習が活躍すると言われている分野は最先端技術でありながら、私たちの生活に深く根差しています。

そんな今後も成長が見込まれる機械学習エンジニアとして沢山の経験がしたいという方を、当社では正社員として雇用し、研修とフォロー体制を整えています。

まずは機械学習についての知識を3か月間で身に着けて頂き、プロジェクトに参画します。
最先端プロジェクトを抱える企業様をお取引先に持つ当社。そうした企業様のプロジェクトに参画し、エンジニア経験を積む。当社ならではの経験ができます!
正社員として雇用されながら、様々な企業で様々なプロジェクトに関われ、自身のエンジニアとしての経験値を上げられるのが当社の最大の魅力です。
また、様々な企業で経験を積むことで、技術力・ヒューマンスキルともに「どこでも通用するエンジニア」に成長できます!

また、当社はIT人材業をこれまで18年以上行っています。
エンジニア一人ひとりのキャリアに真剣に向き合うスタッフが、あなたのエンジニアのキャリア・仕事についてサポートします。

*エンジニアとして最先端技術に関わってみたい
*大学などで勉強した数学の知識を活かしたい
*機械学習についてしっかり学び、プロジェクトに関わりたい

そんな意欲のある皆さんのエントリーをお待ちしています!

【まずは、研修から!】
機械学習エンジニアになるために、数学の理論は必要か不要か?
ラクスパートナーズの機械学習エンジニア研修では、『数学』は必要と考え、取り入れています。
機械学習やAIでは、様々なツールやライブラリがあり、それらを利用して機械学習を実装することはできますが、当社の研修では、まずは数学を学習します。

こうしたことから、数学が得意な方、数学が好きな方、数学の勉強に挑戦したい方など、数学を学習していくに当たり抵抗がない方に挑戦して頂きたいです。

【未経験から機械学習エンジニアになれる?】
入社後は機械学習研修にて知識を身につけてもらいます。
当社では現役機械学習エンジニアや数学講師を講師として招いて実践的な研修を行っています。
また、研修には同期と一緒に切磋琢磨しながら取り組みます。
参画先で業務についてからも、お互いに情報交換などを行いながら高め合える仲間がいます。

機械学習やAIは、ニュースやメディアで取り上げられることが非常に増えており、今後ますます注目される職種と言えます。
当社は、これまでWebエンジニア・クラウドエンジニアの研修で培ってきたノウハウを惜しみなく機械学習エンジニアの研修にも反映させ、全力であなたのスキル習得をバックアップします。
ラクスパートナーズの機械学習エンジニアのメンバーとして、一緒に挑戦しませんか?

【興味を持っていただいた方へ】
プログラミングなどの経験は問いません!
例えばJavaエンジニアになってから、機械学習エンジニアになるという選択もOKです。
興味のある方、まずは、お話だけでもしましょう。
当社の面接の印象を、先輩が話しているフィード記事もあるので、ぜひご覧ください。
https://www.wantedly.com/companies/rakus-partners/post_articles/159295

【研修内容】
統計学
- 統計的推測、仮説検定、単回帰分析 etc
エンジニアリング
- Python基礎、Pandas基礎 etc
多変量解析と機械学習
- 機械学習の基礎、線形回帰モデル、 主成分分析 etc
機械学習の発展的な手法
- ロジスティック回帰モデル、決定木、ランダムフォレスト etc
機械学習の実践
- Numpy,Pandas演習、Hive演習、Keras演習 etc

【案件事例】
◎画像の欠陥検出アルゴリズム
大手メーカ企業内で利用される
欠陥を検出するディープラーニングを活用した
画像認識アルゴリズムの開発

◎エンターテイメント企業のユーザー分析
オンラインゲームのユーザー行動に対して
ゲーム運営を効率化するための課題設定・分析

会社の注目のストーリー

ラクスパートナーズのオフィスツアー:エントランス~各部屋紹介します!
私たちのカジュアル面談はエンジニアになりたい人に本気です!ラクスパートナーズの面談紹介♪
ラクスパートナーズのオフィスツアー:コーヒー好き必見!カフェサーバー♪
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社ラクスパートナーズ
  • 2018/03 に設立
  • 502人のメンバー
  • 東京都新宿区新宿4-3-25 TOKYU REIT新宿ビル8F
  • データサイエンティスト|AI・機械学習の技術に携わるお仕事!
    株式会社ラクスパートナーズ