1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
環境事業のスタッフ募集
on 2021/03/12 195 views

脱炭素等の実現に向けて持続可能社会実現の一翼を担う!事業開発スタッフを募集

株式会社エンビプロ・ホールディングス

株式会社エンビプロ・ホールディングスのメンバー もっと見る

  • 大学在学中にM&Aやファイナンス知識に憧れ、大学卒業後、大手製紙メーカーにて経理財務業務に5年間従事。会社の雰囲気と企業文化、働かれている人たちのパワーに惹かれて当グループ入社。入社と同時に上場プロジェクトに参画し、経理財務を経て現在経営企画+コーポレート機能全般を担当。新規上場・東証一部指定替えプロセス、M&Aの経験やそこで出会った方たちは大切な宝物。

    妻と2人娘の4人家族、男一人で奮闘中。
    趣味はWORKOUT&ガジェット好き。

  • 大学にて情報工学を専攻後、地元システム開発に就職。
    上場企業の基幹システム2000年問題対応としてオフコンからオープン系への移行プロジェクトに従事。
    子供が誕生し、ワークライフバランスを考え佐野マルカに転職。
    社内SEとして内製化システム開発からサーバー仮想化および内部統制IT担当として上場プロジェクトに参画。ISMS審査員補として認証取得。
    現在は総務人事部門にて、働き方の多様性を推進中。

  • 1999年に社会保険労務士の資格を取得して以降、20年以上、幾つかの会社で人事業務に携わってきて、約3年前から現職。

    プロレス観戦歴は35年。。

  • 大学卒業後、外資系企業等の人事部を経て、現職。
    東証一部に上場しつつも少人数企業であるため、各社員が積極的に発言できる環境に魅力を感じて現職入社。入社と同時に中途採用担当になる。入社後半年間は壁にぶつかり全く成果を出せなかったが、2021年以降実績が出始めてグループ各社の中途採用担当も兼任。今では採用業務の楽しさに目覚めて日々奮闘中。

    家族:妻と2人家族。
    趣味:ウエイトトレーニング、横浜家系ラーメン巡り。
    特技:ベンチプレス132.5kg(59kg級)
    性格:面倒見がよい。せっかち。

なにをやっているのか

私たちエンビプロ・グループは、資源循環型社会の構築、クリーンエネルギーの促進、地域共生社会を目指し、社会的価値、環境的価値、経済的価値を創造している環境のプロフェッショナル集団です。

■私たちの事業■
・資源循環事業
・グローバル資源循環事業
・中古自動車関連事業
・環境経営コンサルティング事業
・障がい福祉サービス事業

■今後の展望■
当社はこれまで多くの危機や制約に晒されてきました。立地条件の制約、金属スクラップの国内市場飽和、環境法規制の変化、金融危機、そして現在のコロナ危機。
しかしながらその度に変化し、危機を乗り越え、新たな発想で制約を克服し、今では当社の強みとしている下記5つの項目を今後さらに高めていくべく取り組んでいきます。
『高い技術力』
『グローバルな販売力』
『ネットワーク』
『社会課題にフォーカスした新たな事業の発想力』
『企業風土』

なぜやるのか

■企業理念■ 2004年3月20日制定
創業企業 つねに社会にとって必要な事業を創造しつづける
・日々創業・・・初心を大切に日々創業精神で仕事をする
・歴代創業・・・代々初代の志をもって新事業を創造する
・全員創業・・・全社員が自分に合う第一人者の道を拓く
循環企業 助け合い、活かし合い、分かち合う喜びの環を回しつづける
・快労  ・・・助け合い、補い合って気持ちよく働く
・活財  ・・・あらゆるもののいのちを活かして使い回す
・還元  ・・・利益や喜びを共に生きる人たちと分かち合う
求道企業 永遠につづく企業の道、人の道を追求しつづける
・選難の道・・・安易な道を選ばず求められる道を歩む
・独自の道・・・特質を生かし人のやらないことをやる
・感謝の道・・・活かされていることに感謝し慢心をしない

私たちはこの企業理念に基づき、「持続可能社会の実現の一翼を担う」ための挑戦を続けていきます。

■持続可能社会の実現に向けて■
既に皆さんもご存じのとおり世界は持続可能な社会実現に向け、2050年までに脱炭素社会を実現すべく大きく舵を切りました。
この世界的な潮流は、当グループにとっても根本的かつ長期的な取り組みとして会社の存在意義(パーパス)を再認識する必要性を強く感じさせました。
そこで私たちは企業理念をベースに、エンビプロ・グループが現在世の中に存在する意義であり、2050年までの30年間の目的・志として「持続可能社会実現の一翼を担う」をミッションステートメントと掲げました。また社会課題としての「脱炭素社会」「循環経済社会」「分散型社会」を事業機会と捉え、「サーキュラーエコノミー」の具体的な事例の実現を目指していきます。

サーキュラーエコノミー(循環型経済)とは、従来の「資源を採掘して」「大量に作って」「大量廃棄」というリニア(直線)型経済システムのなかで活用されることなく「廃棄」されていた製品や原材料などを新たな「資源」と捉え、廃棄物を出すことなく資源を循環させる経済の仕組みのことを指します。

私たちはこれら取り組みを「サステナビリティ戦略」と定め、着実に推進していきます。

どうやっているのか

■企業価値向上に向けて「深化」と「探索」■
既存事業の競争力、収益力を持続的に「深化」させるとともに、新たな事業領域や技術のノウハウを「探索」し成長投資を実行することにより企業価値向上を目指します。特に「探索」である新規事業についてはスタート時は当社がリスクを取り、その後はオープンイノベーションで志を同じくしてシナジーがある会社や人との協業を積極的に行い、スピードアップとスケールアップを同時に実現していきます。

現在当社の新規事業の代表例として、一つ目は今後EV化等でマーケット拡大が予測されるリチウムイオンバッテリーをリサイクルする「リチウムイオンバッテリーリサイクル事業」、二つ目は各国政府が資源循環戦略に掲げている「廃プラスチックケミカルリサイクル事業」、三つ目は政府専用航空機を落札したことをきっかけに始めた「航空機リサイクル事業」等があげられます。事業開発部門ではこれらの事業の他、様々な新規事業を主体的に推進しています。

■価値の高い会社は社員がイキイキと働く場をつくる■
当グループのメンバーは総勢590名ほど。組織風土は真面目だが、個性豊かなメンバーが多く働いています。また、各メンバーが継続して高い成果を発揮できるように、ダイバーシティを推進しています。例えば、在宅勤務制度・フレックスタイム制・時間単位の有休制度を利用すれば、育児と就業も十分に両立することができます。

最大のステークホルダーである社員の皆さんが、目的に向かってイキイキと働いている良質なエネルギーに満ちた「場」を提供することができる=価値が高い会社と考えています。

こんなことやります

■募集職種■
資源問題や環境問題を解決して持続可能な社会を実現するための事業開発を担当いただくスタッフを募集します。ご入職いただきましたら、まずは調査及び資料作成業務などをお任せする予定です。

勤務はフレックス制を採用しており、コアタイムは10時〜15時、フレキシブルタイムは07時~10時、15時〜19時です。入職当初は先輩社員とOJT形式で業務に従事するため、原則出社していただきます。その後は在宅勤務制度も併用しながら勤務することができます。

■仕事の醍醐味■
環境という大きな社会課題を解決できるため、社会貢献の実感を持ちながら働けます。
また、新規事業部の開発、立ち上げのため、グループ全体の成長にも寄与できる機会も少なくありません。

入職される方の将来性にも期待していて、新規事業の企画・立案、企業折衝や自治体折衝など幅広いポジションを用意しているので、積極的にチャレンジしてください。

■得られるスキル・経験■
・業界に関わる幅広い知見
・企画立案、折衝の経験
・ビジネスコミュニケーションスキル

■求める人物像■
・企業理念(価値観)を共有できる人材
・主体的に考え、行動できる人材
・常に現状を否定し、変わり続けることができる人材
・得た知識を迅速な行動により経験に変えることができる人材
・情熱をもって困難な状況に挑み続けることができる人材
・自身の役割と責任を果たしたうえで助け合うことができる人材
・考え抜いた意見を表現でき、また他の意見を受け入れることができる人材

■必要なスキル・経験■
・環境事業に関する知見
・市場調査及び分析業務の経験
・PCスキル(Excel、PowerPoint)

■歓迎するスキル・経験■
・企画、立案、折衝などの経験
・英文読解スキル

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社エンビプロ・ホールディングス
  • 2010/05 に設立
  • 46人のメンバー
  • 東京都中央区新川1-23-5 SHINKAWA EAST 2階
  • 脱炭素等の実現に向けて持続可能社会実現の一翼を担う!事業開発スタッフを募集
    株式会社エンビプロ・ホールディングス