1
/
5
フロントエンドエンジニア
中途
2
エントリー
on 2021/03/09 215 views

若手エンジニアのスキルアップ!業界をゲームチェンジする新事業プロジェクト

株式会社 古田土経営

株式会社 古田土経営のメンバー もっと見る

  • 株式会社 古田土経営 人事課リーダー兼財務コンサルタント。
    現在15社余りのお客様担当を持ちながら弊社の採用責任者を兼任する。
    前職では証券会社、会計事務所の経験がある。

  • 野尻 拡
    その他

  • 株式会社古田土経営 採用担当の新里です!
    新卒2年目の若手社員です!
    性格は真面目で人との話すことが大好きです。
    2020年4月から採用課に配属されました。まだまだこれからですが、新鮮な毎日でこれからがすごく楽しみです!
    是非、皆さんのお話を聞かせて下さい!そして私達のお話もさせて下さい!!
    皆さんとのいい出会いがあることを楽しみにしています。

なにをやっているのか

  • 弊社独自の経営分析資料

古田土経営は「日本中の中小企業を元気にする」を使命に中小企業の経営にかかわるコンサルティングサービスを展開する会社です。

■中小企業経営者へ向けた財務・経営コンサルティング

会計事務所を母体とし、中小企業を財務の面から38年間サポートしているのが我々の会社です。主に「経営計画書」と「月次決算書」の2つの商品を使って中小企業の成長拡大に向けたお手伝いをしております。
現在、顧問先2,300社のうちおよそ80%の会社様においては黒字とすることができました。

このサービスは多くのお客様からご好評いただき、創業から37年連続増収かつ毎年100件程の新規開拓に繋がっております。
古田土会計は経常利益率10%超、自己資本比率90%超、無借金経営の超安定企業になります。

また、現在ではこれまで培ってきたコンサルティングノウハウを同業者向けに展開するサービスもスタートさせました。
会員数は500社程となっており、同業者も巻き込んで使命の達成に向けて直走っております。

サービス紹介:https://www.kodato.com

■システム × 会計

お客様の課題を解決し、正しい経営をしていただくためのノウハウが詰まったプラットフォームの自社開発を行っております。
弊社にはこれまでの38年間、会計事務所という立場で様々なお客様から"数値データ"を集積してきました。

会計事務所は立場上、その会社の売上や給与など他社では集めることが難しいデータも当たり前のように集めることができます。
我々はその強みを活かし、多くの中小企業から抽出したレアな数値を用いて
中小企業の格付け基準の再設定とコンサルティングを行います。

また、データの集約は我々のお客様だけでなく会員となっている会計事務所にも裾野を広げることで、集約件数を増大させます。
集約したデータは他の事務所やお客様にも展開し、経営改善のための質の高い情報・知識を広く共有します。
将来的には、財務だけでなく人事労務や保険・節税などにも幅を広げます。

なぜやるのか

  • プロジェクト毎に定期的なミーティングの実施
  • システム×アナログで効果の最大化を目指す

今、日本の現状として中小企業は非常に苦しくなっています。
コロナウイルスをはじめ、社会情勢の変化によって岐路に立たされています。
ですが、多くの中小企業経営者は現状打破できずに悩んでいます。

そんな中小企業のために本来は会計事務所が、中小企業の右腕となって財務・経営面から支えなければなりませんが、お金計算のみに終始し、一歩踏み込んだアドバイスができないのが多くの会計事務所の実態です。

今後はテクノロジーの発展に伴い、会計事務所の事務作業は確実に減っていきます。
そして、それに応じて会計業界も縮小していくと予想されます。

そこで、私たちが開発するサービスを使っていただき会計業界を変革します。
会計事務所には数字を元にしたコンサルティングができるノウハウを。
そして、中小企業には正しい経営の知識。双方にとって新しい価値を提供します。

財務・経営の面からアドバイスできる会計事務所を増やし、より多くの日本中の中小企業を元気にすることが我々の目指しているところになります。
業界全体で変化し、成長することで中小企業の経営課題の解決を目指しています。

どうやっているのか

  • 備え付けのカフェスペース
  • リニューアルしたばかりの会議室

■未来像
弊社が進めている商品のクラウド化、そして同業他社への展開はこれまでこの業界にありませんでした。
これまで多くの会計ソフトは仕訳を切ったり申告をするといった「過去」に視点を置いたシステムでした。しかし、弊社の目標とする会計ソフトは「未来像」を作成するシステムであり、経営者の方に「数字に強くなっていただく」システムです。
これは業界でも私達を除いて、ノウハウをもつ会社はほとんどありません。

弊社が開発協力した会計ソフトは全国で900の会計事務所が使っている物になり、一番見やすい帳票ができると自負してます。
今回のプロジェクトはそのクラウド版になり1万社程の中小企業に使われるので、とても影響力の大きい案件になります。
まずは、2021年を目標に弊社がコンサルティングさせていただいている同業者の方に提供させていただき、効果の測定を行います。

■職場環境
現在社員は約280名。会計事務所業界では大規模な部類に入ります。
男女比は7:3。平均年齢34歳で若手メンバーが多く在籍しています。
開発を担っているシステム課は、社員数13名(開発6名,インフラ3名,その他4名)となっています。
オフィスは江戸川区西葛西にあります。大手町(東京駅直結)から電車で15分ほどの好立地にあり、交通の便は良好になります。
コロナ対策のため消毒・換気を徹底しており、リモートワークをうまく活用しながら、全員が安全に健康的に働ける環境を作っています。
経営基盤の安定した会社で、自社開発に専念することができるのが弊社開発メリットにもなります。
【その他の制度】
・社会保険完備(健康保険 厚生年金 雇用保険 労災保険)
・交通費全額支給
・休暇(土日祝日、夏季休暇 3 日、年末年始休暇 5 日)
・有給休暇
・配置薬

こんなことやります

■フロントエンドエンジニア

【完全自社内開発】
ベンダー、フリーランスと協力しながら、アジャイル環境で内製化を進めています。
主にフロントエンドの開発業務をご担当いただきます。
ご経験に応じて、バックエンドの業務をお願いすることもあります。

また、ゆくゆくはサーバーサイドやビジネスサイドにも携わっていただくことを想定しております。

◆現在の開発環境◆
・アジャイル(スクラム)
・Git / Github
・Vue.js
・Node.js
・AWS(サーバレス)

◆こんな経験のある方募集してます◆
HTML・CSS 実務経験3年以上、JS 実務経験1年以上

走り出したプロジェクトなので、エンジニア経験が浅い方も歓迎です!
また、当社肝入りのプロジェクトの為、代表やビジネスサイドとのコミュニケーションも活発で、
ご自身のアイディアがダイレクトに反映されるなど、裁量を持って取り組んで頂ける環境です。

少しでもご興味をもっていただけた方は、話を聞きに行くボタンからお気軽にご連絡下さい!

会社の注目のストーリー

【賞与の支給】コロナ禍でも賞与を支給するわけ
嘘じゃない‼ 〈冬・決算賞与の支給〉
古田土経営式~働きがいのある人生~
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社 古田土経営の会社情報
株式会社 古田土経営
  • 1983/01 に設立
  • 260人のメンバー
  • 東京都江戸川区西葛西5-4-6 アールズコート3F
  • 株式会社 古田土経営の会社情報
    若手エンジニアのスキルアップ!業界をゲームチェンジする新事業プロジェクト