1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
SNS 運用・企画
20
エントリー
on 2021/03/10 810 views

そろそろ本気出すか。やりたい事が見つからない学生ここに来て一緒に考えよう!

EdMuse株式会社

EdMuse株式会社のメンバー もっと見る

  • 岡山県出身
    2020年10月にEdMuse株式会社学生インターン生としてジョイン。

    現在は、EdMuse採用・学生インターン人事として活動。

    「順境に奢らず、逆境に屈せず」
    圧倒的な個の力を身に付け、チームや組織を“勝ち”に連れていける人間になりたいです

  • 台湾・台北市出身、慶應義塾大学大学院経営管理研究科(KBS) 20'卒。
    2020年10月にEdMuse株式会社執行役員としてジョイン。

    現在は、ID証明・DXデザイン統括として活動。

    "Nothing shakes the smiling heart."
    笑顔でいれば怖がることがない。
    常に毎日の楽しさを忘れず、さまざまな挑戦を乗り越えていきたいです。

  • 千葉県出身
    2021年2月にEdMuse株式会社学生インターンとしてジョイン。

    現在は、DXデザイン・広報として活動。

    「世界中のみんなと友達に」
    多くの学び(水)を吸収しつつ、自分の核は染まらない(黒色)
    "黒いスポンジ"の様な人間になりたいです

  • 今を生きる

なにをやっているのか

  • デジタル学歴証明 「ID Pocket」
  • ID Pocket 活用例

EdMuseは「ブロックチェーンを活用したDXの実現をサポートしている企業」
「来るたびに何か新しいモノを得ることができる企業」です。

◆ ID Pocket
 ID Pocketはいつでも、どこでも、正しく、本人/本物であることを証明するプロダクトです。

学生の方、「就職に必要な書類を大学に取りに行くのが面倒」
     「留学や編入に必要な書類を集めるのが大変」
という思いをしたことはありませんか?

ID Pocketはそれらの悩みを解決することができます!

◆ 可能になること
学生はデジタル学歴証明(ID Pocket)の利用で証明書発行のために大学に行くなどの手間を省き、携帯1つで自分の学歴・職歴・資格を証明することが可能になります。
企業は求職者の証明書の真偽判定に必要な人的/時間コストの削減、採用のミスマッチによる離職率の低下につながります。
これに加えID Pocketにより、自分の成果(学歴・資格)が企業に正当に評価される世の中を実現します。

なぜやるのか

  • IT人財の不足が予想される

◆ 社会問題の解決のため
今日の日本では「少子高齢化」による「労働人口の減少」が大きな社会問題になっています。

そこで弊社は、「国内からは人財確保が困難、、、。」
      「海外から人財を確保すればいいのでは?」と考えました。

しかし、そこには「外国人労働者の経歴・学歴の詐称」という問題が存在しています。
上記に加え、企業は人財の離職リスクの回避・削減と求職者の適切な見極めを行う必要があります。
これらの問題を解決することは日本の社会問題の解決にもつながり、解決策としてID Pocketが有効であると考えました。

◆ 代表取締役の福井が弊社を創業した経緯
大手電機メーカーにて電力会社むけシステム開発設計に従事
自身初の起業となる大学教育塾を始める。
そして、中国で幼児向けのデジタル教育の事業を展開。このビジネスを理論化するために大学院に入学。
中国の事例を日本へ導入を試みたが、日本のデジタル化が世界に遅れを取っていることを目の当たりにしたため、自らの手で日本のデジタル化を推進するためにEdMuseを創業した。

◆ 教育とITの融合に向けて
次に、福井は「教育×IT」に着目しました。先述したように福井は弊社を創業する以前、中国で幼児教育のビジネスを起こし成功しました。その成功事例を直接日本の教育に当てはめようとしましたが、上手くいきませんでした。なぜなら、中国と比較すると日本はデジタル化が非常に遅延していたからです。だから日本のデジタル化促進に貢献するために、弊社を創業しました。

どうやっているのか

  • 学生インターン含めた20代若手メンバー

◆ 大学との協働研究
弊社は大学との協働研究を強みにしており、現在は慶應義塾大学の岩本研究室とブロックチェーン基盤ID証明関連ビジネスモデルに関する研究。また、室蘭工業大学とカンボジア工科大学とはブロックチェーンプラットフォームの協働研究を2020年12月に開始しました。また福井は現在3つの大学に関係している他、大学院に通っている社員もいます。これらの大学との協働研究や大学院での学びを通して、様々な日本の社会問題を解決するための方策の実現を目指しています!

慶應義塾大学大学院岩本隆研究室とEdMuseが協働研究プロジェクト
https://edmuse.co.jp/pr201117/

室蘭工業大学・カンボジア工科大学・EdMuseがグローバル産学連携による協働研究
https://edmuse.co.jp/pr201211/

◆ 経営層は40, 50代、現場メンバーは20代
アミューズメントパークと呼ぶにふさわしいほど社内の雰囲気は明るく、社員・学生インターン含め皆が前向きに自分の業務に取り組んでいます。
経験豊富な40~50代、成長志向の強い学生インターン含めた20代若手がフラットな雰囲気で各プロジェクトを推進しているのがEdMuseの面白さです。
若手は仕事以外でも経験を積んだメンバーから将来や、キャリアについてアドバイスをもらうこともできます。

あなたもEdMuseのメンバーとして、
「新しいモノを得て、新しいことを始める一歩を踏み出しませんか?」

こんなことやります

現在、EdMuse創業メンバーと共に「採用・広報」のチームメンバーとして当事者意識を持って働くことのできる学生インターンシップを募集しています。

◼️仕事内容
・SNSの運用(Twitter・Instagram・Facebook・Clubhouse等々)
・ホームページリニューアル
・採用ブランディング
・企画書の作成
・社内ディスカッション
※未経験でもかまいません。

◼️求める人物像
・スタートアップ、ベンチャー企業に興味がある方
・刺激的な環境で新しいことをドンドン吸収したい方
・自らチャンスを作り、やりきれる方
・学ぶことが好きで上昇志向の方
・人と接することが好きな方

◼️魅力
・学生インターン生の裁量権が大きい
・スタートアップ企業の裏側を体感することができる
・面白い情報が社内で飛び交っていて働いていてワクワクする
・経験豊富なメンバーと学生インターン生含めた若手社員がフラットな関係がある
・日本で注目されているDX・ブロックチェーンについての知識を学ぶことができる

◼️身に付くスキル
・戦略立案能力
・仮説検証力
・企画力
・プロジェクト推進力
・SNSマーケティング力
・採用ブランディング力

◼️勤務形態
・平日週2日以上!
・1日5〜8時間
※週1出社希望の方は要相談

◼️選考フロー
(1)エントリー
(2)カジュアル面談
(3)1dayインターンシップ
(4)5daysインターンシップ
(5)長期インターンシップ

学歴や職歴は重視しません。
それよりも、「向上心のある方」「素直な方」「探究心のある方」など人間力を最重視しています。
教育のアミューズメントパークであるEdMuse株式会社で共に働き、成長しましょう!
まずはお気軽にできればと思います!お願いいたします!

エントリー状況は公開されません
6人が応援しています
会社情報
EdMuse株式会社
  • 2020/10 に設立
  • 18人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都新宿区新宿6丁目27番28号
  • そろそろ本気出すか。やりたい事が見つからない学生ここに来て一緒に考えよう!
    EdMuse株式会社