1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
ソリューションセールス
2
エントリー
on 2021/03/12 66 views

チャーンレート0%の課題解決型SaaSフィールドセールスを募集!

株式会社ランチェスター

株式会社ランチェスターのメンバー もっと見る

  • バックグラウンドはサーバーサイドエンジニア。
    現在はモバイルアプリプラットフォームEAPを運営するランチェスターの代表。
    今もサーバーサイドのアーキテクチャ設計には参加してます。KubernetesやBFFが最近のツボ。

  • MGReのマーケティングセールス部/フィールドセールスを担当しています。
    趣味は車、トレッキングです。

  • MGReのiOSアプリのプロダクト開発に携わっています。
    趣味はダイビングですが、子供ができてから海にいけなくなったので、最近はタピオカドリンクにハマっています!

  • 愛知県津島市出身/1988年生/中京大学 国際英語学部卒業
    名城大学 理工学部に入学後、バンクーバーへ1年間ワーキングホリデーに行き編入学。

    ランチェスター株式会社 管理部 人事(Lanchester Co. Ltd. Management Division/HR)
    主に組織開発(カルチャー作り、オンボーディング等)と中途採用に取り組んでいます。
    テクノロジーをどういった形で世の中の役に立てていき、自分たちの技術が、
    人々の生活を豊かにすることができたら、とても幸せなことだと思える
    そんな組織作りをして行きます。

なにをやっているのか

ランチェスターは2007年創業から約10年間、主にリテール向けに受託開発実績を積んできました。
そのノウハウを元に、2020年よりアプリマーケティングプラットフォーム「MGRe(メグリ)」のサービス提供を開始。
企業のアプリ開発において、企画・運用からアプリマーケティングまで一貫した戦略的支援を得意とし、デジタルトランスフォーメーション(DX)を支援しています。

MGRe(Make Good Relationship) メグリ について
〜 あらゆるタッチポイントがオンライン化する時代に最適なコミュニケーションでよろこびの体験をつくるアプリマーケティングプラットフォーム 〜
MGReは企業のアプリ開発から運用、分析までワンストップで支援するアプリプラットフォームです。
アプリ会員証で店舗とECの顧客情報やポイントを一元化、

既に企業がYoutube、Instagram、ブログなど配信しているコンテンツを自動で集約し、

プッシュ通知を利用してお客さまにお届けるするなど、リテールに特化した機能が揃っています。
「すべてのデータをよろこびの体験に」をビジョンに掲げ、アプリ上で取得したデータをより良い顧客体験や販促施策などに活用していただけるプラットフォームを目指しています。

https://mgre.jp/

サービス名に込めた想い
MGReというサービス名には以下の2つの意味を込めています。

1. Make Good Relationship
ランチェスター のミッションでもある「企業と顧客のより良い関係を支える」という意味を込めています
2.巡り
データを体験へと還元するというビジョンから、データが巡るという意味も込めています。

ニュースリリース|アパレル向けアプリプラットフォーム「MGRe(メグリ)」がサービス開始
https://www.lanches.co.jp/news/12678

なぜやるのか

  • パタゴニア日本支社様公式アプリ
  • バロックジャパンリミテッド様SHEL'TTER PASS

「MGRe(メグリ)」はデジタル会員証のマイページやニュースフィード、クーポン機能といった、企業のオムニチャネル施策に求められる各種機能をモバイルアプリの形で提供しつつ、それらを統合的にユーザー体験に繋げるマーケティング施策を、管理・運用できるプラットフォームになっています。

それまで提供する一方だった企業のマーケティング活動から、ブランドとファンのお互いの「顔」が見えるような体験を生み出すためのサービスとして、モバイルアプリだけでなく企業内の既存システムや蓄積データといったIT資産と連携することで、大きな価値を生み出しています。

パタゴニア日本支社様、バロックジャパンリミテッド様、オンワードホールディングス様をはじめ、より良い顧客体験を提供したいと考えている企業に採用いただいております。

導入コンサルから、カスタマーサクセスまで、多様なお客様のニーズにお応えすべく鋭意アップデートを続けています。

どうやっているのか

  • ランチェスターの想いに共感するメンバー同士、風通しの良い組織です。
  • ランチェスターの社員は、仕事も遊びも本気で取り組みます。

私たちは、本質的なマーケティング支援をしたいと本気で考えています。

クライアントから、『毎日アプリを使ってもらうためにゲームコンテンツを入れたい』という要望があったとしたら、『御社のサービスにゲームは関係ないですよね』とお伝えすることもあります。

企業やブランドのマーケティング支援をする、という自分たちが目指す目標から外れたことをしても意味がないと考えます。

ランチェスターには、、今まで積み重ねてきたオムニチャネルやアプリマーケティングの領域で他社を圧倒する知見と、「MGRe(メグリ)」というアプリマーケティングプラットフォームがあります。

だからこそ、単純に『アプリを持ちましょう』という提案ではなく、企業が持っている価値を最大限に伝える提案ができている点に、魅力を感じていただいているのではないかと思います

こんなことやります

【仕事内容】
自社プロダクト「MGRe」のフィールドセールスをお任せします。
対象企業は100億以上の売上がある企業を対象としてエンタープライズ領域を想定しております。
お客様のマーケティング課題をヒアリングし、自社プロダクトをつかったアプリマーケティングの活用をご提案します。
ただアプリを作るだけでなく、アプリをリリース後の運用を見据えたご提案、課題解決のためのコンサルティングをお任せします。
お客様はアパレル、美容、スーパー大手など、流通・小売業界が中心です。

具体的な業務としては下記を想定しております。
・エンタープライズ領域におけるプロダクトの提案業務
・連携サービス企業とのコネクションづくり
・カスタマーサクセス部への顧客課題、提案内容の連携

エンタープライズ向けの領域は、
登場システム、登場人物(ベンダー含む)が多岐に渡る可能性があるので、
システム連携も含めて、案件企業状況を俯瞰的に把握することが必要となります。
また、企業規模も大きくなってくるので顧客が言う課題から、本当の課題を見つけるために事業内容の面にも大きく踏み込む必要があり、
一般論やパターン化よりも、どれだけ客先事業の将来や世界観を含めた商談(ヒアリング、提案整理)がポイントとなってきます。
また企業規模的に、最終検討および稟議ステップの把握も重要となります。

そんな中でのやりがいは、
・既存の導入実績のクライアントも、ネームバリューも含めて良いお客さんが多い。
 攻略したい明確な企業リストをクロージングできた際は、楽しいし、達成感を得られる。
・セールスの仕方は、自分で考えてアクションプランを設計して、営業できるところに魅力があり面白い。
 枠にはまったセールスではなく、成果から逆算し、プロセスを自由に考える点が魅力。
・セールスという観点よりもコンサル(課題解決)のプランニンから解決までを担える面白みもあります。
 受注タイミングでは、クライアントの役に立てる証拠になると実感ができる。
・現在、セールスフォースを使用していますが、整備や改善をもっと仕組み作りを進めて行きたいフェーズです。
 セールス組織を作っていきたい方には面白みがあり、魅力が詰まっているフィールドです。

【部署とメンバー構成】
配属予定のマーケティング部は部長(社長兼務)のもと、
マーケティング/PR、インサイドセールス、フィールドセールスのメンバー合わせて7人在籍しております。
その内フィールドセールスチームは3名となります。

対面、slack、backlogなどシーンに応じてツールを使い分けながらコミュニケーションを取り合い、
週次定例MTGなどで取り組んでいる課題などチーム全員で共有し、お客様の支援を行っております。

【採用背景】
今回の資金調達を受け、純増員となります。
事業・組織共に仕組み作り→拡大フェーズを一緒に担って頂ける方の採用を進めております。
現在は31名の組織ですが、約80名〜100名(流動的な目標ではあります)の組織を目指しております。

【当社の「MGRe」SaaS型アプリマーケティングプラットフォームについて】
モバイルアプリの開発から運用、分析までワンストップで支援するプラットフォームです。
コミュニケーションを通して顧客理解を深めパーソナライズされた顧客体験を実現します。
これまでに、アパレル分野をはじめとするリテール企業のアプリマーケティングを支援してまいりました。
競合会社から弊社プロダクトに乗り換えの事例が起こる程、マーケットからのプロダクト評価や優位性は高くご評価いただいております。

【弊社について】
当社は2007年に創業し、現在はSaasアプリマーケティングプラットフォーム企業です。
約10年間「MUJI passport」やゴディバ、ANAなど、リテールを中心にアプリやwebの受託開発を請負ってきました。そのノウハウを元に「企業とお客様とのよりよい関係を支える」ことをミッションに、2017年にモバイルアプリプラットフォームを開発、2020年よりSaaS型アプリマーケティングプラットフォームとしてリブランディングし、サービス提供を開始いたしました。2020年10月にはシリーズAラウンドで資金調達4億円を実施し、急成長中のサービスです。

【働き方】
当社ではフルリモートを取り入れております。

そのために取り組んでいることとしては
・社内MTGをすべて視聴可能としてカレンダー上で共有
・slack上での雑談チャンネル活用
・在宅手当支給
・コアタイム短縮etc…
社員の声を拾いながら出来るものから取り入れ、最適化していくというのが当社のスタンスですので、今後もアップデートしていく予定です。

会社の注目のストーリー

ランチェスター式 フルリモートの働き方
視座を高く持ち、切磋琢磨してほしいランチェスター代表&CTOが期待するエンジニア像とは
アプリプラットフォーム「MGRe」のこだわり 顧客体験の向上に繋がるUIUXとは
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ランチェスター
  • 2007/06 に設立
  • 31人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区南青山3-3-3 リビエラ南青山ビルB館3階
  • チャーンレート0%の課題解決型SaaSフィールドセールスを募集!
    株式会社ランチェスター