1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
法人営業
2
エントリー
on 2021/03/12 97 views

8000万調達のSaaSスタートアップでコアとなるセールスメンバーを募集!

株式会社アクシバース

株式会社アクシバースのメンバー もっと見る

  • 【略歴】
    東京大学法学部卒業後、2008年にNTTドコモに入社。新宿池袋エリアの店舗統括を経て、本社マーケティング部にて顧客満足度向上に向けた全体戦略の立案。株式会社ビービットにてコンサルタントとして複数業界の改善に従事。
    2014年に医療機関の経営管理を経て、店舗型ビジネス・医療・介護の複数領域で共通したアナログな業務改善を目指し、勤務シフト自動作成サービスShiftmationをローンチ。

    【休日の過ごし方】
    料理をしたり、クロスバイクで出かけたりしています。
    新婚なので、妻と緑の多い公園を散歩することも毎週の楽しみです。

  • 皆様、はじめまして。成田 羽(なりた つばさ)と申します。
    前から読んだら「成田」、後ろから読んだら「羽田」と空港の名前を2つ持っています。
    (よく言われますが、両親が航空関係とかではありませんw)

    【現在:株式会社アクシバース】
    <2019年11月〜現在>
    勤務シフト自動作成のSaaSを展開する、
    株式会社アクシバースに入社。
    入社後、カスタマーサクセスに従事。
    お客様のサクセスをチャット・Web会議を通してサポート。

    勤務シフト自動作成SaaS「Shiftmation」
    https://www.shiftmation.com/
    株式会社アクシバース
    https://axivers...

  • はじめまして!
    荻原と申します。

    業務内容としては、問合せに対するご案内から、初回商談、トライアルに繋げるまでをメインで担当しています。
    前職は飲食店プロデュースを行う会社におり、
    飲食店の店長業務と店舗統括業務に携わっていました。
    自分自身もシフト作成業務で苦労していた経験から、1人でも多くの人にShiftmationを届けたいと、日々業務に邁進しております。
    休日は、妻とゆっくり過ごしています。

  • ・新卒で勤務シフト自動作成サービスShiftmation(シフトメーション)を運営する株式会社アクシバースで、サービスサイトやコーポレートサイト、オウンドメディアのコンテンツ制作/運営とPR動画の企画制作を主に担当しています。
    また2年目の今年からはWebマーケティングも担当。
    学生の頃は大手出版社のグループ企業にてWebサイトの制作を経験したり、料理動画とママさん向けのHowTo動画の撮影と編集を受託し、年間で300本以上の動画を制作。

    ・スキルは上記の業務で必要なアプリのオペレーションと機材への知識。

    ・趣味はバイクと旅行と写真です。

なにをやっているのか

  • 勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」
  • 全国展開をする多様な業種で活用いただいています

アクシバースでは「人が活躍できる環境を整え、より良い社会をつくる」ことを目指し、法人の業務効率化に貢献するサービスを開発しています。

現在の主力サービスは、勤務シフト自動作成サービス「Shiftmation」です。
※上場企業や、全国に事業所のある法人に多数導入いただいております
https://www.shiftmation.com/

Shiftmationは、専門職等の複雑な勤務シフト作成を、人工知能で自動化します。

シフトの希望に加え、資格やスキル、役割などの出勤条件を考慮して自動作成できるため、専門職の出勤バランスをとることができるため、医療機関・介護施設・小売店など、シフト作成がまるでパズルのように複雑かつ時間がかかる業態で特に必要とされているサービスです。

人事情報でもあるシフトの作成は、管理職クラスの方々が毎月頭を悩ませています。AIが得意な領域はAIに任せて圧倒的な時短をし、人にしかできないコミュニケーションや、人と接する業務に専念できる環境をつくろうとしています。

◎動画でわかる「Shiftmation」
https://youtu.be/GDikolTViNA

なぜやるのか

  • 代表の能塚(のうつか)は、灘高、東京大学法学部を卒業
  • 「個の尊重と他への思いやり」を大切にするチームです

代表の能塚(のうつか)は、灘高、東京大学法学部を卒業。NTTドコモ、ビービットにて勤務後、実家の病院経営の後にアクシバースを創業。

東京での企業経験を経て地方の医療機関で体験したのは、圧倒的に属人的かつアナログな業務の進め方でした。多くの業務が紙ベースで行われ、ベテラン社員に確認しながら進める必要があり、ノウハウが承継されていない。そのため、過去の慣例に従って、同じ作業を繰り返すようなこともありました。

どの業務を、なぜ、どのようなプロセスで行っているのか。最初に取り組んだのは、現場に入って実際の業務をやりながら、業務の意味とプロセスの棚卸です。少しずつ業務を可視化し、標準化・自動化を進めていく中で着目したのが、勤務シフトの作成でした。

病院では、勤務体系として夜勤があったり、看護師など専門資格を持ったスタッフが勤務している必要があったりと、シフトの作成には非常に時間がかかります。

NTTドコモで店舗統括をしていた時代にも、シフトの作成はスタッフの働きやすさに直結するもので、大切なものだということは経験していました。

「複雑なシフトの作成には、管理職が数日から数週間をかけるケースもあり、貴重な時間が費やされている」

「シフト作成のノウハウが属人化して、異動・退職時にシフト作成の質が下がり、スタッフにとって働きづらい環境になるリスクがある」

これまでテクノロジーの恩恵を受けてこなかったアナログな業界ならではの課題を発見。そしてこれは、別の業界でも共通して時間を費やしているものでした。

そこで、シフト作成業務を起点とした、業務の自動化・効率化をもたらし、医療業界だけでなく、あらゆる業界の生産性の向上をもたらすために「Shiftmation」の構想を練り、サービスをリリース。

2018年のリリース以降、全国に事業所を展開する大規模法人にも複数導入が進み、20,000件を超えるシフトがShiftmationで自動生成されています。2019年2月には、Archetype VenturesとDNX Venturesおよび個人投資家より総額で8,000万円の資金調達を発表、2021年2月にはForbesJapanの注目すべき日本の有望な若きクラウド・スタートアップ「20 Rising Stars」に選出され、順調に事業を拡大しています。

◎注目すべき日本の有望な若きクラウド・スタートアップ「20 Rising Stars」に選出 -Forbes JAPAN
https://forbesjapan.com/articles/detail/39516/2/1/1

◎ワンクリックで勤務シフトを自動作成する「Shiftmation」運営が8000万円の資金調達 - TechCrunch Japan
https://jp.techcrunch.com/2019/02/13/shiftmation/

◎シフト表をAIで自動作成 アクシバース -日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48910830T20C19A8940M00/

どうやっているのか

  • 個人にとどまらず情報共有をしながら業務を進めます
  • 日々の振り返りの風景(出社時)

■事業の方向性
資格や、希望を考慮したシフト作成だけでも複雑なので、他の業務も抱えた作成担当者はそれだけで手一杯になりがちです。

Shiftmationは、単なる勤務シフトの自動作成には留まりません。
誰がいつ出勤するかによって生まれる、業務のスムーズな進行や、過去の出勤実績から働きやすさの考慮まで、人力では限界があるような部分も担えるようにサービスを進化させていきます。

シフト制で勤務する方々にとって、どのようにシフトが組まれるかは働きやすさに直結するものです。
シフト作成の作業の代替だけでなく、より働きやすいシフトが自動で作られるのが当たり前になる文化を、一緒につくっていきましょう。

■働きかた
アクシバースでは「個の尊重と他への思いやり」を重視しています。
ひとりの大人として自律的に働くことを前提とし、個人の意志や価値観を大切にします。

個を尊重する中で、同僚・パートナー企業を含む周囲への思いやりをもち、相互に気付きあい、尊重しあえる文化を作りたいと考えています。

家族のいるメンバーも多く、組織の拡大に伴ってもライフイベントに対して働きやすい環境を整えていくことを目指しています。

以下が私達の大切にしている価値観です。

・誠実に顧客や社会に向き合うこと
・知的好奇心
・周囲への思いやり
・目標達成の意欲

あらゆる業界の生産性を向上させることに興味があり、大切にしている価値観を共有できる方にぜひお会いしたいと考えています。

◎アクシバースのコーポレートサイト
https://axiverse.co.jp/

こんなことやります

■募集背景
プロダクトの大規模な拡販に向けた営業強化のため、今後のコアとなるメンバーを募集します。

■業務内容
Shiftmationのセールス業務全般をリードしていただきます。
具体的な業務
・リードの商談化
・架電によるヒアリングと商談化
・ヒアリングに基づく商談確度スコアリング
・過去リードへの再アプローチ
・WEB商談から無料体験への転換
・デモ、ヒアリング、提案

■必須経験・スキル
・顧客の成功を深く考え抜き、実現まで導くための強い覚悟
・新しい考え方を受け入れる素直さ
・常に学び、考える姿勢
・人間関係構築力
・交渉・期待値調整力
・常に背景を読み解き、伝わるように伝える力

■あると望ましい経験・スキル
・専門職領域のシフトに触れた経験(医療、介護、契約を伴う販売店)
・大企業向けのビジネス経験
・SaaSのフィールドセールスorカスタマーサクセスの経験者
・システム・アルゴリズムに関する理解

■アクシバースが提供できる経験
・顧客の成功に向けた本質的な思考をする経験
・急拡大する組織で、自ら主体的に行動を起こす経験
・顧客に心から感謝される経験
・顧客の声を元により良いプロダクトに改善していく経験
・様々な業種の課題の理解と提案、実行まで一気通貫の経験

■求める人材像
・誠実に顧客や社会に向き合える人
・知的好奇心が強い人
・周囲への思いやりが深い人
・自責で考えられる人
・高い目標にワクワクする人
・目標達成の意欲が強い人
・業務改善/標準化への興味が強い人

まずはカジュアルにお話させてください!

会社の注目のストーリー

勤務シフト自動作成に情熱を捧げる:私たちがアクシバースに入社した理由(後編)
勤務シフト自動作成に情熱を捧げる:私たちがアクシバースに入社した理由(前編)
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社アクシバース
  • 2015/01 に設立
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区渋谷二丁目5-9 パル青山302
  • 8000万調達のSaaSスタートアップでコアとなるセールスメンバーを募集!
    株式会社アクシバース