1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
社会貢献したい営業事務
on 2021/03/13 42 views

スタートアップ!日本から障がいという言葉と概念を無くす!サポート人材募集!

株式会社ミンナのシゴト

株式会社ミンナのシゴトのメンバー もっと見る

  • ミンナのミカタぐるーぷ【ミンナのシゴト】代表取締役の兼子文晴です。
    座右の銘と言うか好きな言葉は「剛毅木訥」
    この言葉は国士舘柔道部の理念であります。
    意味は「堅個な医師を持ち、性格は素朴で飾らない様。剛毅であり朴訥であるさま。」
    「剛毅木訥仁に近し」という事です。
    いくら自分が強くても、それを飾らず素朴に生きる。私、全然素朴では無いですけど(笑)人に近しの「仁」は「愛」であると考えています。愛は繋がる力。愛は万物を結びつける力。愛は育てるものだと私は考えます。すべての物・事に愛を持って接していきたいと日々精進しております。

  • 1984年2月生まれ37歳。栃木県鹿沼市で父・母・姉の4人家族で18歳まで過ごす。
    自分のやりたいことを尊重し挑戦させてくれる家庭で育つ。

    父の趣味が音楽とスポーツだったので3歳からスイミングとピアノを習いその後エレクトーンに転向、高校まで続け現在でも時間がある時はエレクトーンを弾き時間を楽しんでいる。

    小中は地元の学校に通い、ソフトボール部に所属。高校では宇都宮文星女子高等学校に特待生で入学。忍耐と根性を培い、3年生では主将を努め関東大会出場、東日本大会では優勝の成績を残す。
    その後鬼怒川温泉あさやホテル、株式会社福田屋百貨店、有限会社ヤナセや、結婚出産経て現在の株式会社ミンナのシ...

なにをやっているのか

私たち株式会社ミンナのシゴトは栃木県鹿沼市に本社を構え、ミンナのミカタグループの一員として、全国の就労支援事業所に仕事を提供していくプラットフォームを運営しています。

現在、225の事業所を登録していただいており、1つの事業所に約20名の働き手がいると考えると、約4800名の方に仕事を提供していることとなります。そうした方々を人材不足に陥っている日本の戦力にしていくのが私たちの役割です。

今後はSDGsを戦略的に考えている企業と連携していこうとしており、既に上場企業7社と業務委託契約をしています。上場企業との連携を強化して、よりブランディングを強め、規模を拡大させていきます。

■私たちのグループ企業■
・ミンナのミライ
就労継続支援A型事業所

・ミンナのナカマ
就労継続支援B型事業所

なぜやるのか

■ミッション■
「日本から障がいという言葉と概念を無くし全国800万人のミンナのミカタになる」

全国にいる障害がある方たちが活躍できる場を創りたいと考えています。

■経営理念■
「GROW LINK 育ち・繋がる」

愛のある会社として地域や社会とつながり、そこから学んで育ってもらうことを目標としています。育つことで、次のラウンドに行き、さらにその先へと繋がっていくと考えています。

■事業を始めた経緯■
もともと弊社の代表が、うつ病を患い動けなくなった時期がありました。心療内科の病院に通うことで段々と良くなり、医師から紹介されたのが就労支援事業所です。最初は就労支援への印象は暗いものでしたが、詳しく話を聞くと就労継続支援A型事業所は、自分のようにうつ病や統合失調症などと後天性の障害を持った方々が活躍する施設でした。その方々が一生懸命に社会復帰のために働いていることを知り、今までの障害者のイメージが大きく崩れました。

そして、栃木県鹿沼市を調べたところ、約4000通も障害者手帳が発行されていることが分かりました。ただ、A型事業所が1箇所しか開設されておらず、4000人のうちの20人しか通えない現状がありました。A型事業所は雇用契約を結ぶので最低賃金も保証されており、彼らの気持ちがよく分かる自分がこれを仕事にするしかないと代表が決意したことが設立のきっかけです。
革新的な仕事で障害を抱えた方を輝かせていくことが、私たちの使命です。働く方や社会に対して愛のある会社として障害者を支えていきます。

どうやっているのか

■クレド■
1.私たちはクレドを遵守します。
2.私たちは経営理念である「GROW LINK 育ち・繋がる」を追求します。
3.私たちは「日本から障がいという言葉と概念を無くし全国800万人のミンナのミカタ」になります。
4.私たちは日本一明るい会社を創ります。
5.私たちは全ての人と繋がります。
6.私たちは本気で自立を追求します。
7.私たちは夢に向かいワクワク志事をします。
8.私たちは常に挑戦し続けます。
9.私たちは全員で幸せになります。
10.私たちは障がい者雇用に革命を起こします。

■魅力的なメンバー■
社員は3名おり、これからさらに規模を拡大させていきたいと考えています。グループ会社の3社については定着率が高く、女性比率も多い職場です。バックグラウンドとして、これまで福祉に携わっていた方はおりません。また、福祉の意識は浸透させようと思っておらず、攻める福祉事業所を目指しています。そのため、積極的にさまざまな企業と協力していきたいと思っており、マザーズ上場も視野に入れています。

■オフィス環境■
東京からのリモート勤務も可能です。現在、東京の空き家をリフォームしており、そこを東京オフィスにしようと計画しています。

こんなことやります

■募集職種■
バックオフィス作業・営業補助担当者を募集します。
具体的には、クライアントと事業所の間に立って、ディレクション業務に携わっていただきたいです。また、ディレクションのマニュアル化やスキームの作り上げども担当していただく予定です。

■仕事の醍醐味■
仕事を通じて社会貢献できることが何よりの醍醐味です。働くなかで障害を持っている方の能力を知り、それを社会に広めていくことができます。また、社会が変わっていく、変えていくプロセスを体感できます。会社としてメディアに出る機会もあるので、情報発信も行っていくことが可能です。

■求める人物像■
・元気で明るい方
・人当たりが良い方
・相手に元気を与えられる方

■必要なスキル・経験■
・BPOやアウトソーシング会社での勤務経験
・営業事務のでの勤務経験
・営業アシスタントでの勤務経験
※BPOやアウトソーシング・営業事務に弱い部分があり、サポートをお願いしたいです。

■今後のキャリア■
仕事に慣れてきたら営業も担当していただきたいです。将来的にはマネジメントできるような責任あるポジションを任せたいと考えています。積極的に新しいサービスを作っていくことを念頭に頑張っていただきたいです。具体的に何を任せるかはその方次第ですので、考えや希望などがあれば柔軟に対応いたします。

障害がある方たちが活躍できる場を、私たちと一緒に創りませんか?
ぜひお気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

”ミンナのシゴトと言う会社はどんな会社か”
「楽しいか・楽しくないか」でしょ笑\(^o^)/
【ミルマガジン】に掲載されました\(^o^)/
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ミンナのシゴト
  • 2017/10 に設立
  • 3人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
  • 栃木県鹿沼市貝島町512-4 北星ビル3F
  • スタートアップ!日本から障がいという言葉と概念を無くす!サポート人材募集!
    株式会社ミンナのシゴト