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中途採用
プロダクトマネージャー
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on 2021/03/15 90 views

次世代ウェブチャットのあり方をゼロベースで発明する

株式会社プレイド

株式会社プレイドのメンバー もっと見る

  • 東京大学工学部にて神経科学、チューリッヒ工科大学にてロボティクス、東大大学院にて分散環境における機械学習の研究に従事。2009年未踏本体採択。2013年同大学院博士をドロップアウトし、同社CTOとして参画。2018 CPO。
    週末はいつも二児の子供と戯れています。

  • プレイドでデータ分析エンジンの研究開発を担当。

    2009年から2014年まで、IBMソフトウェア開発研究所で研究開発業務に従事。分散データベースの開発、並列プログラミング言語処理系の研究、テキスト分析システムの開発、コグニティブコンピューティングシステムの知識グラフ部分の研究開発を担当。

    2009年まで、東京大学工学系研究科で修士課程を卒業。認知システム工学の研究室で、ヒューマンモデルを用いたシミュレーションシステムの研究や開発を行った。

    プレイドでは、その他、エスプレッソマシンの傍らで、流行りのサードウェーブコーヒーを推進するために、3時頃からハンドドリップコーヒーを...

  • 2008年に東京工業大学大学院修了後、新卒としてソニー株式会社に入社。約5年半、一貫して法人営業に従事。既存顧客の深耕から新規分野の開拓まで様々な現場の経験を積む。コア商材である半導体や技術ライセンスの売上拡大のため、国内及び香港や台湾を中心としたアジア地域の顧客を担当し実績を残す。2013年12月に株式会社フリークアウトに転職し、同日株式会社インティメート・マージャーに出向。以降、第一号社員として事業の立ち上げ期から参画し、開発を除く様々な側面から事業の成長に貢献。

  • 楽天、ビズリーチにて既存・新規事業でのサービスの企画ディレクション、マーケティング、プロダクトマネジメント業務に携わる。
    2017年2月にプレイドに入社し、KARTE for Appの立ち上げ、プロダクトマネジメントに従事。

なにをやっているのか

  • データを一人の人として捉えるプロダクトです
  • 「相手を知る」を様々な軸でのビジュアライズすることに取り組んでいます

私たちは、オンラインにおけるユーザーの行動や感情を強烈に見える化し、一人ひとりに合わせた体験を設計できるプロダクト、『KARTE』を開発・運営しています。
https://karte.io

ログとして捨てられてきたデータを"直感的に" "人として" 理解できるように解析し、ビジュアライズすることで、ウェブ/アプリでの体験を豊かにする仕組み作りに取り組んでいます。

また、KARTEのアプリ版『KARTE for App』、顧客データや行動データ、オフラインデータなど分断されているデータベースを統合、アクションまでを行うことができる『KARTE Datahub』もリリースし、顧客の解像度を上げ、より深く顧客を知ることを可能にしています。
https://karte.io/product/app/
https://karte.io/product/datahub/

2020/11/18からオープンβ版として、ノーコードでサイトをBlockの集合体として捉え直し、Blockごとに管理・更新・評価できる新しいサイト管理システム『KARTE Blocks』もリリースしております。
https://karte.io/product/blocks/

KARTEでどんなことが実現できるのかより深く理解することが出来る『KARTEプロダクトツアー』もございますので、ぜひ一度ご視聴ください
https://www.youtube.com/watch?v=C_zOA8wtNUY&feature=emb_logo

【メディア掲載】
# 顧客体験プラットフォーム「KARTE」のプレイドがGoogleから資金調達
- https://jp.techcrunch.com/2019/11/27/plaid-fundraising-from-google/
# プレイド、Webでの顧客体験を「便利」から「快適」へ深化
- https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19nv/00125/00028/
# 事業撤退を経て。『KARTE』リリースまでの3年間|PLAID(プレイド)倉橋健太
- https://careerhack.en-japan.com/report/detail/1100
# 「KARTE」運営のプレイド。創業時を倉橋/柴山氏が振り返る
- https://media.startup-db.com/interview/plaid

なぜやるのか

  • サービスに携わる人々に、顧客目線という共通言語を提供します
  • エンドユーザーが笑顔になる体験を増やしていきます

ミッション:データによって人の価値を最大化する

私たちはデータを民主化していくことで、価値創出と流通を再発明することを目指しています。

データは一部の会社が独占するものではなく、あらゆる人にとって価値となるもの。私たちは従来の淡白なデータの世界から、より人が扱いやすい直感的なデータに変換し、コミュニケーションのような人間の行動と直接的に繋げることで、人間の多様な感性や発想をミックスし、”データ”と”人”の双方の価値を最大化することができると考えています。

https://plaid.co.jp/mission.html

どうやっているのか

  • 役割に関係なく、フラットにサービスの未来を日々議論。
  • 2018年7月から銀座に引っ越しました

本当に面白いことをするためにも"世界に価値観を押し付けて" 前に進むことが出来るように、メンバーの自由度をどこまで担保できるかを考えています。熱い議論がホワイトボードの前で毎日起きているのが私達の強みです。

また、社員がより事業/プロダクト/クライアントに向き合えるように環境への投資は惜しみません。
MacBook Pro 16inc or 13inc / デュアルディスプレイ / ハーマンミラー or エルゴヒューマン / iPad(希望者付与) / コーヒー、エスプレッソマシーン多数完備 など働きやすい環境を用意しています。

【出身企業】
IBM、DeNA、ヤフー、NEC、Fujitsu、Salesforce、リクルート、楽天、博報堂、サイバーエージェント、グリー、オリックスなど

【技術ブログ】
http://tech.plaid.co.jp

こんなことやります

## このissueを掲げている背景・理由

### 生活者にとって、いまのウェブチャットは負が多い

1. 相手が見えない負: リアルな世界であれば店員さんや窓口のスタッフさんの様子がみえ、タイミングをみて声をかけられるが、ウェブチャットでは相手の様子が全くわからない。そもそもウェブチャットの裏側は人ではないことも。
2. 待ち時間の負: リアルな世界でも対応してもらうまで待つことは当然あるが、ウェブチャットでは待っているのではなく放置されているように感じる。そのうち質問したことさえ忘れることも。
3. コミュニケーションチャネルの負: スマホやタブレット、PC/Macなど様々なデバイスを日常的に使うことが当たり前の中で、ウェブチャットでは最初に質問した端末&ブラウザでしか継続的なコミュニケーションができない。どの端末で質問したかとか覚えてない。かといって、同じ質問を何度もしたくない。

## このissueの魅力

### ウェブチャットのあり方をゼロから考え、生活者と企業のオンラインコミュニケーションを刷新

- いまのウェブチャットは生活者にとっての負が大きすぎるため、リアルな世界のチャットと同様にうまく使えば生活者と企業の双方にとってコミュニケーションを劇的に円滑にする可能性を持っているが、生活者がウェブチャットを日常的に使うところまでいっていない
- そんなウェブチャットを生活者目線でゼロから考え直し、生活者にとってあるべき姿を考え、生活者と企業のオンラインでのコミュニケーションを大きく変えられる可能性がある
- 加えて、プロダクトとして提供する価値をどう事業に転換するかも含めて考えて実行する機会がある

## 担ってほしい役割・責任

### 事業に関わることほぼ全部やってください

- いまのマーケットを知り、課題をみつけ、仮説を持つ
- プロダクトのあるべき姿を描き、磨き続ける
- プロダクトの開発・提供に向けて開発やビジネスのメンバーとco-workする、時にはリードする
- プロダクトを事業に転換させるためのプランを策定する、広義のプロダクトに落とし込む
- 必要なメンバーを巻き込んでプランを実行する、ヒト以外のリソースも搔き集める

## 本issueへの社内メンバーからのオススメ

### 自分のアイデアで生活者の行動を変える
非常に高い自由度の中で、極めて優秀なビジネス・プロダクト双方のメンバーとともに、自分が信じるアイデアをプロダクトという形で世間に問うことができ、これまでのあり方を変えられるチャンスがあります。プロダクトが好き、事業も好き、生活者の行動を変えるようなインパクトを世の中に与えたいと思っている人におすすめです。

Productbiz 保崎 良祐

会社の注目のストーリー

情報を伝えるだけでなく「体験」できるインフォグラフィック「データで振り返るKARTEの1年」を公開
GitHub活用はエンジニアだけじゃない。「仕事の見える化」の進め方。
社員との垣根はない──事業に向き合い、難しい課題に挑戦するプレイドのインターン
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会社情報
株式会社プレイド
  • 2011/10 に設立
  • 180人のメンバー
  • 3000万円以上の資金を調達済み /
    1億円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都中央区銀座6丁目10-1 GINZA SIX 10階
  • 次世代ウェブチャットのあり方をゼロベースで発明する
    株式会社プレイド