1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
WEBディレクター
on 2021/03/22 218 views

事業成長をリードするWEBディレクター募集!一緒に成長しませんか?

株式会社COLSIS

株式会社COLSISのメンバー もっと見る

  • 大学在学中からインターネット広告代理店に参画し、広告運用・アクセス解析・ウェブサイト制作などを担当。2006年、株式会社スカイアークに入社し、様々な企業のコーポレートサイト、イントラサイトのCMS導入に関わる。グループマネージャ、執行役員を経て、2014年に株式会社COLSISを創業。

  • 結婚を期に東京に移住し楽天市場プロデューサー、ライブドアではエンジニアを経験。
    アトピーを発症し地元の北海道に帰りSKYARCにてCMS(MovableType)を習得。
    現在は家族(奥様、子供3人)と北海道でゆったりとエンジニア業務をしております。

    COLSISではシステム関連を担当。
    主にpython,perl,mysql,Nginx,Ansible,AWS,GCP,Azure,AlibabaCloudなどをやっております
    好きなフレームワークは軽いもの。

    札幌はおいしいお店が多いので飲む特は呼んでください!

  • 株式会社COLSISでADと制作を半々で担当しています。

    落書き大好き!!! 最近のものはInstagramにアップしています。
    https://instagram.com/maiiishiyama/

  • 美術大学卒業後、6年間絵画教師の仕事をした後、WEB業界に転職。
    現在はディレクターとして働きながら、画面設計やMovableTypeを用いたCMSの設計を行っています。

    得意なことは、UIUX設計・WEBディレクション・イラストレーション

なにをやっているのか

  • Awazon Web ServiceとMovable Typeを組み合わせたSmartSync Platformをリリースしました。
  • 東京・札幌の2拠点ですが、対面で会うことも重視しているので定期的に集まります。

私たち株式会社COLSIS(コルシス)は、強みであるCMS(コンテンツマネジメントシステム)のノウハウを軸に国内外のさまざまな企業様のウェブサイトやウェブシステムの開発を中心とした事業を行っています。

■ウェブサイト・システム構築事業
強みであるCMS開発をべースにウェブサイトやウェブシステムの構築を行っています。UI/UX・デザインだけではなく、将来的な拡張性やメンテナンス性が考慮されたプラットフォームとして活用できるサイト・システムを提供しています。

以前はクライアントの多くがBtoB、BtoCの企業様でしたが、最近ではアート系文化施設等のプロジェクト実績を多数持つ「アライアンス・ポート株式会社」が子会社となり、携わる案件や領域も広がりをみせています。

■トラベルソリューション事業
旅行業界に特化したウェブサイトの設計・システム開発を行います。
システムの実現可能性も考慮した上で、ユーザーにとって最適なUI/UX設計からデザイン、効率的な運用を実現するシステム開発までトータルで実装を行います。

■自社プロダクト・サービスの開発
国内・海外プロジェクトの一方で、自社の技術を活用したプロダクトやサービスを開発しています。自分たちが開発進めていて、「これがあったら便利!」というものを商品やソフトウェアパッケージにしています。
国内多くの企業で利用されているMovable Typeについては、様々な知見を有しており、その知見をベースにAWSと組み合わせたサービスも展開しています。

事例などは弊社サイトでも一部ご紹介しています。

〜制作実績〜 https://colsis.jp/works/

日本科学未来館 公式ウェブサイト
https://colsis.jp/works/miraikan/

ANAセールス GoToキャンペーンサイト
https://colsis.jp/works/ana-goto/

KDDI株式会社 法人向けお客様サイト
https://colsis.jp/works/kddi-biz/

なぜやるのか

  • 国内と海外を結ぶソリューション・サービスを展開したいという思いから、年に一回は社員全員で海外旅行に行っています。 2018年は上海・広州に行きました!
  • 社内風景です。子育てをしているメンバーも多いです。

企業が運営するウェブサイト・システムは加速度的に発展する一方で複雑化していて、それらをどのようにつなぎ合わせるかが重要になってきています。

その中でCOLSISとしては 『つなげて、つくりあげる』というビジョンを元に、「テクノロジーとデザイン」「国と国」「様々な組織や人」をつなぎ合わせることで、利用するユーザーやクライアントにとって最良のものを創り上げたいという想いがあります。

コロナ禍でさまざまな価値観や働く環境が変わったいく中でも、その変化に適応して、エンジニア、UXデザイナー、プロジェクトマネージャーなど様々なプロフェッショナルたちが能力や経験を結集して、より良いモノを作っていきたいと考えています。

どうやっているのか

  • リモートワークなので、様々なコミュニケーション方法を日々模索しています!
  • PCは自由に選択いただけます。また現在は在宅支援で在宅の椅子・ディスプレイなどの購入補助もやっています。

【働くメンバーについて】
2014年2月に創業したコルシスは、現在、社員19名。
東京・札幌にオフィスを構え、東京はWebディレクターを中心とした制作拠点、札幌は開発エンジニアの開発拠点となっています。

社員は30代が中心で、男女比は半々。また、社員の半数以上が北海道出身者です(代表は東京出身ですが)。そのため(?)比較的穏やかな社風かもしれません。

また、社員以外にも業務委託のエンジニアやデザイナーとも密に連携していて、コルシスを中心としながらも会社の枠を超えた総勢30名ほどのチームとして働いているような状況です。
技術力の高いエンジニアが多く、フロントエンドもバックエンドもしっかりとサポートできる環境だと思います。

【働く環境について】
もともと東京・札幌と離れていてリモートワークを取り入れた事もあり、このコロナ禍に合わせてほぼフルリモートでの仕事環境になっています。常に試行錯誤しながらルールや仕組みを見直していますが、なるべくそれぞれの社員がパフォーマンスが高く、働きやすい環境になるように改善しています。

ハイブリッド勤務が本格化してもうすぐ1年、リモートワークの実態調査
https://colsis.jp/blog/colsis-pr20210224/

一方で、直接会って話すことの重要さも身にしみているため、東京・札幌間で定期的に社員が行き来したり、海外のクライアントとも直接対面できる機会を設けるなど対面の機会を作り出すようにしています。

またリモートワークの作業効率を最大化するためにBacklog、Zoom、Slack、Gitなどの基本ツールだけでなく、業務の効率化につながるツールやサービスについても積極的に取り入れています。

【社内制度について】
社員のスキルアップや働きやすい環境は会社の成長にもつながると考えており、バックアップするために様々な制度があります。

・リモートワーク手当を支給
・在宅業務を支援するために椅子・ディスプレイの購入補助制度
・業務に必要なPC周辺機器や書籍などは、高額なものではなければ申請なしで購入可能
・業務に必要なサービス・ソフトウェア等もある程度自由に購入可能
・英会話など語学習得費用の補助
・技術系のセミナーや勉強参加費用の負担
・勉強会主催の運営費負担

こんなことやります

コルシスは創業7年目に入り、社員数も増えて、7年連続増収を達成しております。今後の事業展開を見据えて、コルシスにjoinしていただけるWebディレクターを募集することになりました。

プロジェクトの種類は幅広く、以下のようなプロジェクトがあります。
【仕事内容】
・国内の大規模ウェブサイト・CMSの開発
・国内のアート系の文化施設のウェブサイト・CMSの開発
・トラベル事業のウェブサイト・システム開発
・海外でのECサービスのシステム開発

最新の事例を掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
また、ぜひ一度お会いして、ご説明をさせてください。
https://colsis.jp/works/

ディレクターの場合、勤務地は基本的には東京オフィスとなります。

Webディレクターとしてプロジェクトに参加し、お客様とシステム開発・制作者の間に立って、プロジェクトを進行していきます。 プロジェクトの規模にもよりますが、ディレクター・デザイナー・バックエンドエンジニア・テスターなどのチーム編成となります。

プロジェクトの多くが代理店やSIerなどを挟まず、お客様と直接プロジェクトを推進するため、お客様からの環境・言語縛りのお仕事はほとんどありません。

【チームメンバー】
現在社内には、ディレクターチームがあり、4名で構成されています。
毎朝チームMTGを実施し、お互いのタスク共有をしながら、連携して仕事を進めています。

技術系に強いディレクター、コツコツと丁寧に回していくディレクター、アートディレクションが得意なディレクター、UI/UXに強いディレクターなど、様々なタイプのディレクターがいます(得意分野はかなりばらばらです)。

それぞれのバックボーンや個性を活かせる環境を整えることで、結果として会社としても領域が広がっていくような組織でありたいと思っています。

まだまだ創業8年目の小さい会社ですが、東京・札幌・そしてアジアへと大きく成長していきたいと思っています。

【応募条件】
・Web制作会社・広告代理店・事業会社・システムインテグレーターでのディレクター(SE/PM)経験3年以上

【歓迎するスキル】
・インフラやクラウドの知識
・フロントエンド・バックエンドの開発経験
・CMSでのプロジェクト経験
・Webシステムでのプロジェクト経験
・チームビルディングやマネジメントの経験
・北海道や海外への出張が可能な方

【求める人物像】
・クライアントと直接やり取りできる環境で働きたい方
・デジタルの変化に対して、興味をもってキャッチアップしていける方
・柔軟性をもって、チームでつくることを楽しめる方

ざっくばらんに話を聞いてみたい、どんなことができるか相談をしてみたい、という方も一度ご連絡ください。あなたの可能性について、コルシスがどんなサポートができるか、ぜひ一緒に語り合いましょう。

エントリー状況は公開されません
4人が応援しています
会社情報
株式会社COLSIS
  • 2014/02 に設立
  • 東京都千代田区麹町2丁目3-3 FDC麹町ビル8F
  • 事業成長をリードするWEBディレクター募集!一緒に成長しませんか?
    株式会社COLSIS