1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
リフォーム営業
on 2021/03/17 42 views

神奈川│建築のオールラウンダー!リフォームのすべてに関われる営業職を募集

株式会社フレッシュハウス

株式会社フレッシュハウスのメンバー もっと見る

  • フレッシュハウス人材開発課 主任の伊澤です。
    主な業務は、中途採用の選考対応や入社対応を行っております。
    1次選考での選考者、および役員面接では社長と共に面接を行っています。面接では「この方のやりたいことは当社で叶うだろうか?イキイキと働けるだろうか?当社で輝けるだろうか?」を常に考えています。
    会社で好きなところは「人が良い」ところ。大変なところ「スケジュール管理」です。フレッシュハウスで営業も経験をしているので、業務についても詳しくお話しできます。

  • 神奈川県の厚木営業所にて現在係長を務めています。
    フレッシュハウスに入社して、7年目になります。

    高校卒業後、接客や生産管理の仕事を経験する中で『本当に自分がやりたい仕事は何だろう?』と考えることがありました。その時に、なんでも作れる祖父の背中をずっと見ていたからか、“ものづくり”というものに興味があったことを思い出したんです。人と関わりながら創り上げられる仕事を探し、フレッシュハウスを見つけ、ホームページから感じた暖かさに惹かれて、入社を決意しました。響きの良さから“インテリアコーディネーター”を夢見てた時代です。

    リフォームの経験もなく、知識もない。自分がここに来るまでの道のりは...

  • 2017年中途入社。
    新卒メインに、採用活動全般と新人育成業務を担当しています。
    採用業務は未経験でしたが、求人を見つけた時にビビっと来るものを感じ入社しました。

    私がコミュニケーションを取る事が多い若手の皆さんは、
    感度が高いからこそ、疑問も持てるし化けれる。
    その想いを会社の変化発展に繋げられるよう、またそれを後押し出来るよう、
    【一緒に】戦い【一緒に】前進していく事が私のモットーです。

    人事の仕事は、正解が無いからこそ模索し続けられる所が面白い。
    この迷路の様な世界に、もはや抜け出せる気配はありません。

    年々広がる人々とのご縁から、刺激や発見を受け続ける毎日です。

  • 2016年新卒で入社をしました。
    フレッシュハウスに入るまで、建築を学んだことはありません。
    ではなぜ、僕がフレッシュハウスを選んだのか。理由は2点あります。

    1点目は、会社説明会で創業者の佐野と出会い、考え方や人柄、会社の営業スタイルに感銘を受けたからです。「契約したら終わり」の営業職ではなく、工事完了まで関わることのできるフレッシュハウスの営業職は、絶対に成長できると思いました。

    2点目は、2015年4月にフレッシュハウスはSOMPOグループの一員となっていたため、
    会社としての安心感と、業界上位へ飛躍できる将来性の高い会社だと感じたからです。

    入社後は、社会人としての心得をは...

なにをやっているのか

  • 築50年の住宅を再生。カフェのようにくつろげるリビングダイニングを実現しました。
  • お客さまのご要望に合わせ、網戸1枚の張替工事から、間取り変更や増改築まで多岐にわたり対応しています。

「網戸からフルリフォームまで」をモットーに、私たちは大小様々な要望にお応えしています。1995年の創業以降、One to Oneのオーダーメイドリフォームサービスは着実にお客様の心をつかみ、2004年にはテレビ番組『TVチャンピオン』のリフォーム王選手権で優勝。大型ショールームの開設や折込チラシを活用したマーケティング戦略など、その後の業界に影響を与える取り組みも多数行ってきました。

2015年、SOMPOグループの一員になったのを機に、創業社長の佐野が相談役に就任。代表取締役社長の座は、SOMPOグループ出身の中村が務めることになりました。以降も事業領域を広げ、現在は1都3県を中心に、静岡・山梨・愛知・福岡にも拠点を展開。創業から醸成してきた中小企業の良さと、資本力や巨大ネットワークを持つ大企業の良さを掛け合わせながら、日本一のリフォーム会社を目指しています。

=実績=
■リフォーム産業新聞の都道府県別リフォーム売上ランキングにて神奈川エリアで13年連続売上No.1(2019年12月23日発行)
■リフォーム産業新聞の「業種別リフォーム売上高」にて全国3位(2020年11月23日発行)
■「第1回RoomClip全国理想の住まいコンテスト」にて最優秀賞・優秀賞受賞
■リノベーション情報サイト「リノベりす」の人気リノベーションランキングにて第1位
■2019年度ホームプロ実績:東日本完了件数、金額ともに第1位

なぜやるのか

  • 【代表取締役社長/中村 秀(なかむら しゅう)】損害保険ジャパン株式会社にて、保険営業・営業推進・人事・事業開発などに関わる。SOMPOグループとしてリフォーム領域への参入を視野に入れる中、近い理念を持っていたフレッシュハウスと2014年から提携。中村は2014年から出向で経営に参画し、2015年から現職。創業社長・佐野の想いを引き継ぎながら、グループのビジョンである「安心・安全・健康を網羅したテーマパーク型ビジネスモデル」を実現すべく、フレッシュハウスの舵を取る。
  • お客様と関わる社員には、iPadを支給しています。お客様とお話をしながら、その場で見積りが作成できるクラウドを開発しました。新しいテクノロジーを取り入れてさらなる高みを目指しています。

SOMPOグループに加わってからの5年間は、未来を見据えた先行投資で土台を構築してきました。次の5年は飛躍の時期であり、従来の王道路線を機軸としつつ、いい意味で尖ったアクションを起こしていきたいと考えています。

=3つのブランド戦略=
◎王道ブランド:これまでの延長線上でさらなる感動を追求し、プランの多様化と品質の向上を図る
◎大型リフォームブランド:デザイン性に優れたリノベーションサービスを若年層に向けて提供
◎SOMPOグループのシナジーブランド:介護・耐震・防災など、グループの他事業との相乗効果を活かした独自のサービスを提供

=5ヵ年計画の3ヵ条=
◎プロの目線で徹底調査「安心提供宣言」
◎期待を上回る提案力「感動創造宣言」
◎笑顔あふれる住空間「品質満足宣言」

SOMPOグループの顧客は約2000万人。今後はグループ内でシナジー効果を生み出しながら、全国規模でサービスを提供していきます。10~20年後には世界展開も視野に入れているように、フレッシュハウスのチャレンジはまだ始まったばかり。次の5年、10年を一緒に駆け抜けていただける方を求めています。

どうやっているのか

  • 1人でお客様対応を考えるのではなく、チーム全員でリフォームをつくりあげていきます。
  • わからない点は先輩がしっかりフォローしてくれるので安心!

【チーム制・固定給制を導入】
業界では珍しい「チーム営業制」を採用しています。自分だけでは解決できないことも、それぞれの得意分野を活かし合うことで、思わぬ糸口が見つかることは珍しくありません。チーム全員で目標に向かっているため、拠点全体に一体感があります。

さらに、売上至上主義にならないよう、歩合に依存した給与体系ではなく、固定給である程度のベースを担保。「お客様に喜んでもらいたい」「地域に貢献したい」「もっと成長したい」というモチベーションで仕事に取り組むことができます。

【業務効率化・見える化をテクノロジーで実現】
業務効率化を図るべく、ITツールを積極的に導入しています。たとえば、見積書を作成するクラウドツール。営業全員にiPadを配布しており、商談時にその場で金額を提示することができます。施工においてもテクノロジーを活用すべく、パートナーである職人さんの情報をデータベース化を進めています。「この人は造作家具が得意」「この人は壁紙の張り替えが上手い」など、以前はメンバーが個々に保持していた情報をオープンな場で共有し、施工管理時の業務を効率化させています。

【拠点同士でカバーし合える体制を整備】
Web・チラシ経由での問い合わせ、既存顧客のリピート、既存顧客からのご紹介など、各方面から日々お声がけをいただいています。反響型のボトルネックは、案件の量や配分をコントロールし切れないため、特定の拠点に依頼が集中してしまう可能性があること。私たちはWeb上でのマッチングのウェイトを高めることで、「どの拠点にどれだけの案件が寄せられるのか」を事前に把握し、近隣の拠点同士でカバーし合える体制を整備しています。

こんなことやります

■目指すは建築のオールラウンダー!リフォームのすべてに関われる営業職を募集!

【仕事内容】
- 人のお役に立つ仕事、それを実感できる仕事がしたい
- お客様の為に一生懸命仕事がしたい
- 社会に貢献できる仕事がしたい
フレッシュハウスのリフォームプランナーは
- お客様のお役に立っている
- 社会に貢献している ことを実感することが出来る仕事です。

【益々必要とされるリフォームのニーズ】
・新型コロナウイルスの影響で外出自粛やテレワークが増加
・長時間自宅で過ごしていても「気分が上がる」空間にしたいというニーズの高まり
・住宅リフォーム市場は、2010年に6.0兆円➡2019年6.5兆円に推移(矢野経済研究所調べ)
・人口減少時代でもなくならない安定したニーズがある

この安定したリフォーム市場において、フレッシュハウスは、手掛けたリフォームが大手住宅メディアSUMMOや、TBSテレビ系列「あさチャン!」で紹介されるなど、業界をリードする存在として走り続けています。

★株式会社フレッシュハウスは、一般社団法人リノベーション協議会が主催する「リノベーション・オブ・ザ・イヤー2020」において総合グランプリを獲得しました★
リノベーション・オブ・ザ・イヤー2020受賞作品
https://www.wantedly.com/portfolio/projects/53434

【募集職種】
営業職(リフォームプランナー)
【雇用形態】
正社員【※21卒採用は終了しました】
【勤務地】
神奈川県/横浜、横須賀、川崎、町田、相模原、厚木、藤沢、小田原
東京都/中野、立川、多摩、足立、八王子
千葉/船橋
埼玉/戸田、所沢、越谷
愛知/一宮、岡崎、半田
福岡/福岡空港、福岡南

~仕事の流れ~
▼お問い合わせは100%完全反響営業
ウェブサイトを中心に、チラシやショールーム・イベント来場、ご紹介など、お客様からのお問い合わせに対し営業を行います。

▼ヒアリング・現地調査・プラン作成・ご提案
お客様の家に訪問し、現地調査を行います。リフォームプランを考え、見積積算を行い、ご提案まで一貫して携わります。

▼ご契約・工事管理・お引渡し
熱意が伝わりご契約をいただいた後は、工事の発注を行い、無事リフォーム工事が完成するまで工事管理を行い、引き渡し・ご入金まで責任を持って携わります。

苦労した分だけ、「〇〇さんに次もお願いしたい。本当にありがとう」とお客様からいただく喜びの言葉が、仕事の原動力になって返ってきます。

>ここがポイント☆彡
■「チーム営業制」だから、未経験の方も活躍!
フレッシュハウスでは、住宅業界未経験の人が多く活躍しています。
頼りがいのある先輩・上司がチーム営業としてサポートしてくれるので安心です。

■プラン提案から工事管理まで一貫対応
フレッシュハウスのリフォーム営業は、現地調査、プランニング、見積もり、提案、施工管理まで建築に関わるすべての工程に携わります。それゆえ、多くの知識を必要としますが、やりがいも大きく、自身の成長を実感することができます。

<仕事を通して身につくスキル>
・様々な建物の構造に関する知識
・住設機器や建材に関する知識
・間取りプランを考える力
・見積り、積算業務
・工事の現場管理能力
・建築に関わる法律関係の知識

■こんな人におすすめ☆彡
・現在の仕事に物足りなさを感じている
・家や建築に関わる仕事に関わりたい
・部分的ではなく、総合的にリフォーム業界のキャリアを積みたい
・地域に根差した仕事をしたい
・お客様に深く、長く寄り添う仕事がしたい
フレッシュハウスは、あなたの成長の舞台を整えてお待ちしています!

【転職して活躍してくれている方の前職例】
ディーラー営業、自動車整備士、アパレル接客、ホームセンター接客、飲食店店長/シェフ/ホール担当、医療事務、製造業の作業員、ウエディングプランナー、旅行代理店の営業、ホテルでの接客、SEなどさまざまな異業種から入社いただいています。不動産営業、インテリア販売、水道設備職人、アフター点検担当など同業界からの転職も。

◇勤務時間◇
8時30分 ~ 18時00分(実働8時間)

(1)カジュアル面接(人事)
電話・オンラインにて行います。会社概要・仕事内容もご説明致します。 ※ご応募完了後、応募者全員に、カジュアル面接の日時をご連絡致します。
(2)2次面接(役員・エリア責任者)
対面にて行います。場所は、横浜本社または各営業所となります。 ※静岡/山梨/愛知/福岡は、エリア責任者が担当
(3)内定
(4)入社
〇最後に
リフォーム業界を一緒に盛り上げてくれる仲間を募集しています!お気軽に『話を聞きにいきたい』を押してみてください!  

会社の注目のストーリー

強力なバックボーンを活かし、全国、そして世界に羽ばたく。
【新卒座談会Vol.1】就活時代のエピソードから将来の夢まで、若きホープたちが語り尽くす
【顧客満足度1位獲得】未経験入社から1位になるまでの2年間を振り返る
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社フレッシュハウス
  • 1995/07 に設立
  • 331人のメンバー
  • 神奈川県横浜市中区弁天通4-57 損保ジャパン横浜弁天通ビル4階
  • 神奈川│建築のオールラウンダー!リフォームのすべてに関われる営業職を募集
    株式会社フレッシュハウス