1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
フルフレックス/リモート
5
エントリー
on 2021/03/17 157 views

総務・法務/ 上場準備中のベンチャー企業!総務・法務リーダー候補

株式会社レックスアドバイザーズ

株式会社レックスアドバイザーズのメンバー もっと見る

  • 人材会社で採用担当をしています!

    経歴:
    大学卒業後、2年間大手料理教室にて新規生徒集客ならびにコンサルタント営業職を担当。
    4000名中全国2位の売上成績と全国1位の紹介成績を収め、新卒最短である入社6ヶ月で昇進。プレイングマネージャーとして部下の育成や指導にも従事。

    その後、人材派遣会社へ転職。約1年半、人事総務業務や秘書業務に従事した後、人材会社との合併に伴い人事課へ転籍。現在は中途・新卒・パート・障がい者採用をメインに人事制度や研修の企画・運用等を担当。

    趣味:
    釣り、ゴルフ、旅行、料理

  • 山中 タカシ
    コーポレート・スタッフ

  • 大学卒業後、20代でぶっちぎれ、という分かりやすい採用キャッチフレーズに心を惹かれ、ITベンチャーの会社に営業職で入社をしました。
    組織で仕事をすることに慣れ始め、企業は人であること、人事の仕事の正解のなさに魅力を感じたことから、社会人3年目にして人事へ異動。その後は3社を跨ぎ、事業会社で通算12年、人事領域で仕事をしています。

なにをやっているのか

レックスアドバイザーズは会計・税務・経理・財務分野におけるプロフェッショナル人材のキャリア支援および成長企業への採用コンサルティング事業を展開しています。

「人と企業、双方に本当に必要とされるサービスを提供したい」
「より多くの人が仕事を通じて幸せになれる世の中を実現したい」
「専門的なスキルを持つ人の多様な働き方を実現し、やりがいや幸せを感じてもらいたい」

生産労働人口の減少と人材の流動化・多様化が進む今日。
私たちは、一人ひとりの個人の可能性を広げ、企業には課題やニーズ、状況に合わせた人材ソリューションを提供することで、これからも『人と企業の成長』を支援していきます。

[事業内容]
人材紹介事業、人材業務委託事業、人材派遣事業、求人広告媒体事業
オウンドメディア運営事業、会員コンサルティング事業

◆人材紹介事業
創業時からプロフェッショナル(公認会計士・税理士)、管理部門人材(経理・財務・総務・人事・法務・経営企画・内部監査等)の転職支援サービスに特化。
会計事務所、財務系コンサルティングファーム、監査法人、法律事務所におけるコアポジションならびに事業会社に対する経営課題に応じたプロフェッショナルの人材紹介サービス。

・特許・知財業界に特化した転職サイト「弁理士キャリア」の運用
・コンサルティングファーム・金融機関に特化した転職サイト「GENSEN」の運用

◆人材業務委託事業
多様な働き方やセカンドキャリアの形成支援への貢献ならびに、企業に対し経営課題に応じて経験豊富なプロフェッショナル人材をマッチング。
プロフェッショナル人材(会計・税務・財務)のナレッジシェアを目的とした業務委託サービス。

・プロフェッショナル人材のフリーランスでの働き方に特化した転職サイト「REXプロコネ」の運用

◆人材派遣事業
一人ひとりのライフスタイルに合わせた柔軟な働き方の支援、ならびに会計・特許・法律事務所、企業管理部門の採用ニーズに合わせて、各業界に精通した即戦力人材やスキルの高い人材のマッチングを行う人材派遣サービス。

◆求人広告媒体事業
会計事務所・経理に特化した女性・主婦向けの求人メディア(アカナビ)を運営。
特に女性の多様な働き方・活躍の場の創出、ならびに会計知識を有している主婦層・若手層と会計事務所とをマッチングするためのメディアとしてサービス展開し、高い採用率を誇っている。

◆オウンドメディア運営事業
会計・税務に関する情報の発信に特化したオウンドメディア(KaikeiZine)を運営。
国税局出身のOBが記事の監修をし、専門性の高い情報メディアとして機能すると同時に、難しい税金や会計に関するニュースを独自の切り口でわかりやすく発信しているのが特徴。
会計業界で働く人だけではなく、会計系資格の取得を目指す若手層や個人事業主、中小企業の経営者などから支持されているメディア。

◆会員コンサルティング事業
国税局出身のOBで構成された一般社団法人で、レックスアドバイザーズが持つ会計ネットワークの一つ。高度で複雑化した税務業務に対するアドバイスや、社員教育の一環となるセミナー事業を展開。主に会計事務所の税務判断におけるシンクタンクとして会計業界の発展に寄与している。

なぜやるのか

  • 「人と企業の成長支援」が私たちのモットーです
  • 代表取締役 岡村康男

Infrastructure for Professional
私たちが目指すのは、プロフェッショナルにとってのインフラとなることです。
さまざまな角度から『人』の成長を後押しし、プロフェッショナルが活躍し続けられる環境づくりを通して『企業』の成長支援を進めていきます。
多くの人が、仕事を通じて幸せになれる社会づくりに貢献します。

◆『人』の成長支援
今や定年まで一つの会社で社会人人生を終える人は少なくなりました。
人生100年時代に突入し、誰もが長期的なキャリアを自らの手で築いていくことが求められるようになりました。

ITやAIの技術が進み、ビジネスの場で個人が長く活躍していくためには、キャリアの再構築が必要な場面が増えていくでしょう。

私たちは、個々のスキルやライフスタイルの変化に合わせて、雇用形態にとらわれないキャリア構築を支援しています。仕事の紹介に留まらず、ニュース配信やプロフェッショナル向けのセミナー・勉強会の開催など、個人の成長を後押しする事業を展開しています。

◆『企業』の成長支援
企業を形作り、成長させるのは「人」です。
企業の風土や文化によって、活躍できる人材は異なり、成長フェーズによって必要な人材は変わっていきます。

採用戦略は経営戦略に直結します。生産労働人口が減少し、人材の流動化が進む中、採用戦略は事業計画を進める上で重要なファクターとなっていくでしょう。

私たちは形式的なマッチングではなく、企業成長に必要なプロフェッショナル人材を経営課題に応じてご紹介しています。時代の流れにあった人材ソリューションを提供することで、企業の成長と企業の永続に貢献します。

どうやっているのか

  • 専門性が高く、質の高いサービスが当社の強みです。人と企業のマッチングをゴールではなくスタートだと考え、『本質的な課題解決』に向けた提案を行っています。
  • 目先の利益ではなく『長期的な視点で成長支援』を行うことで顧客との信頼関係を築き、リピーター率は約4割の実績を誇っています。

私たちは、Infrastructure for Professionalを掲げ、
プロフェッショナルの架け橋になることを目指しています。

プロフェッショナルの架け橋になるということは、
当然それ以上に、私たちもプロフェッショナルでなければならないと考えています。

◆マッチングだけでは終わらない、長きにわたる成長支援が強み◆
私たちの成長支援は、決して一過性のものではありません。
人と企業をマッチングすれば終わりではなく、そこからが本当のスタートだと考えています。

企業が必要となる有能な人材を獲得することで、経営者のパートナーとして、
今後さらに効率を求められる管理部門の構築支援に一貫して向きあい、
新たな成長フェーズに向かう力になり続けています。

それは、人に対しても同様です。

「ベンチャー企業で力を発揮したい」
「グローバル会計にチャレンジしたい」
「ライフスタイルに合った働き方を叶えたい」
など、転職者の方々の想いは千差万別。

私たちはそうした想いを紐解き、就業後の将来までビジョンを共有し、
新たなステージに挑まれるたびに理想のキャリア実現をサポートしています。

◆信頼と実績の積み重ねの結果が、当社の最大の経営基盤◆
将来を見据えた成長支援を行ってきたことが信頼を深め、
クライアントから大切な取引先をご紹介いただくことがしばしば。
現に、当社のクライアントの約半数が、顧客からの紹介によりご縁を繋げた企業です。

かつては転職支援のご登録者だった会計士・税理士の方々からも、
重要ポストへの昇格や独立起業を叶えられ、
「仲間になる方を紹介してほしい」とご相談いただくことが少なくありません。

そうして今まで、事業拡大やキャリア構築の過程を一緒に描き、成功の喜びを共有し、
ご支援の幅を広げてきました。
そうしたサービスを通じ、人や企業の成長に長くかかわる介在価値を感じられることが、
当社のメンバーにとって一番の「やりがい」になっています。

◆100年続く優良企業を創っていくために
大企業に入れば安泰、という時代は終わりました。
企業も人も、どのような価値を生み出せる存在なのか?が問われています。

当社はこれからも、企業と人の成長を支援していきたい。
現在当社が行っている事業は、そのための「手法」に過ぎません。

他社にはできない付加価値を提供できる会社として、
これからも必要とされ続ける会社でありたいと思っています。

こんなことやります

法務実務及び総務業務のマネジメントをお任せいたします。

【担当業務】

(総務)約4割
・社内規程整備、運営
・株式事務(株主総会、従業員持株会、取締役会他)
・オフィス、テナント契約管理

(法務)約4割
・契約法務(契約書審査・作成、社内法務説明・啓蒙、顧問弁護士対応)
・コンプライアンス関連業務
・法務事務を含む管理系業務

(労務)約2割
・労基改定に伴うルール整備
・助成金対応
・給与、社会保険業務における二次チェック

【管理部門 構成】
総務課は経営管理本部 人事総務部に属しています。

部長以下社員1名で構成されています。(人事総務部長1名、総務メンバー1名)
その他、下記メンバーとともに管理部門として会社を支えています。
・人事課(人事課長1名、メンバー2名)
・経理財務部 経理財務課(経理財務部長1名、メンバー1名)

・情報システム課(メンバー2名※業務委託、パート)

会社の注目のストーリー

【最新版】REXの社内制度・福利厚生について
管理部門のミッションと価値観
営業部門のミッションと価値観
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社レックスアドバイザーズ
  • 2002/10 に設立
  • 99人のメンバー
  • 東京都
  • 総務・法務/ 上場準備中のベンチャー企業!総務・法務リーダー候補
    株式会社レックスアドバイザーズ