1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
世界と繋がる営業アシスタント
3
エントリー
on 2021/03/22 143 views

外国人技能実習生の明るい未来のために!世界と繋がる事務担当者募集

協同組合ハーモニー

協同組合ハーモニーのメンバー もっと見る

  • 協同組合ハーモニーの事務局長をしています。

    一緒に働ける仲間を探しています。

    あなたも私たちの仲間になりませんか?

なにをやっているのか

私たち協同組合ハーモニーは、外国人技能実習制度を利用した外国人材の活用や各種サポート業務を行う非営利団体です。
主にアジア圏などから働く意欲のある人材を日本に呼び、企業に紹介することで、就労と技術の習得をめざしていただきます。外国人技能実習生の受け入れに必要な書類の整理・入国後のサポート・企業へのアドバイス・現地での採用活動など幅広い業務に関わります。

■技能実習制度について■
技能実習制度は28年ほど前に誕生した制度で、初期は中国からの受入がメインでした。若い外国人材の力を借りるとともに、本国に帰った際には培った技術を発揮していただく、というのがこの制度の目的です。
国際社会への貢献はもちろん、企業内の活性化としても期待されています。「技術移転・国際貢献」を目指し、技能実習制度は今も続けられており、さらに外国人材をより積極的に取り入れようという方針転換が行われています。

■今後の成長性■
当初は海外人材の受け入れ先は製造加工業に限られ、20~30職種でしか働けませんでした。
現在では85職種にまで広がり、特に介護分野での増加が顕著です。
ほかにも、2019年の特定技能制度の影響もあり、外食産業の加工現場・自動車整備・ビルメンテナンス・サービス業全体にまで外国人労働者の需要が拡張しています。国内の少子高齢化の影響もあり、外国人労働者の需要は今後も成長していくことが予想されます。

なぜやるのか

■企業理念■
「人材を人財に」

私たちは20年前に事業をスタートし、外国人技能実習制度の発展と共に成長してきた会社です。外国人技能実習生をいかに大事に育てて、有意義な3年間又は5年間を過ごしていただくかを念頭に置いて、日々業務に励んでおります。また、社員の幸せや社員の家族の幸福が最優先にすべきと考えており、すべてのスタッフを家族と思って接しています。

■技術移転と国際貢献を実現するために■
外国人技能実習制度は28年たった今、さまざまな課題に直面しています。
まず、技能実習制度の目的が労働力を得る手段になってしまっている問題です。本来、この制度の目的は、技術移転と国際貢献です。
しかし、受け入れ先の企業もさまざまであるため、認識にずれがあると、実習生にとって有意義な実習期間を過ごせません。
また、やはり受け入れ先によっては言語の壁がなかなか解消しなかったり、実習生に対して丁寧な扱いができていなかったりするケースもあります。そのような受け入れ先企業に対しては、適切な指導が必要であり、このような指導をするも私たちの大きな役割のひとつです。

どうやっているのか

■All for one , one for all■
チームで問題を解決する連携体制が構築されており、困っているスタッフがいれば誰もが自然と手を差し伸べる社風です。1人がみんなのために、みんなが1人のために動けるように社内全体でサポートしています。また、こまめな情報共有と報連相を徹底しながら、考えたことをすぐに実行に移せる行動力も大切にしています。

■多国籍なメンバーとフラットに意見交換できる環境■
私たちの仲間は全部で40名おり、ハーモニーのほかにも地域や専門ごとに3つの法人が設立されています。会社は異なっても別部署のような関係性で関わりあっており、一緒に力を合わせて仕事をしています。
様々な国籍のメンバーが在籍する組織で、中国語・ベトナム語・ミャンマー語・日本語などでコミュニケーションできるのも私たちの特徴です。誰もが意見しやすく気軽に相談できる雰囲気で働いています。

こんなことやります

海外の送出し機関や日本国内の関係各所とコミュニケーションを取り、企業担当者を支える縁の下の力持ちとして活躍いただける、事務担当者を募集します。

2019年の入管法改正により、「特定技能」をもった外国人材の受け入れが可能になったことで、技能実習生だけでなく、特定技能の在留資格を持った外国人材の姿を見かけるようになりました。
今後は、増え続ける様々な外国人材を書類の面でサポートできるスペシャリストを育てるべく、事務体制を確立させたいと考えます。

■入社後のイメージ
・OJTにより仕事の流れを覚えて頂きます(1ヶ月程度)
   ↓ 
・制度や仕事の意味を理解して頂きます(2ヶ月程度)
   ↓
・自ら考え行動できるようになって頂きます(3ヶ月以降)
社内をより良くするための提案はどんどん採用していきます!事務組織のコアメンバーとして、さまざまな事務作業を任せていきたいです。

■求める人物像■
・PCでの作業が得意な方(エクセルや専用ソフトを主に使用します)
・新しいことに挑戦したい方
・外国人と積極的にコミュニケーションを取れる方
・自ら改善提案できる方
※新卒の方は2021年3月卒までの方を対象としています。
※2022年3月卒の方は今秋以降に検討予定です。

■歓迎するスキル・経験■
・エクセルの操作に慣れている方
・データ整理やファイリングが得意な方
私たちの事業に共感し、自身で新しいことを学ぶ姿勢があることを一番に重視します。

■仕事の醍醐味■
外国人技能実習生の方の真面目で、高い意識で仕事に向かう姿にはいつも胸をうたれます。そして、働いた資金をもとに、帰国後に起業する方、家を建てる方、通訳などの夢を実現させる方など、みんな明るい未来に向かって進んでいます。私たちの仕事が、そのような幸せに繋がっているという話を聞けるのはとても嬉しく、一生懸命サポートして良かったと心から感じる瞬間です。

また、海外という広いコミュニティの中での仕事になるので、これまでの価値観や仕事観にもいい意味で大きな影響を与える仕事です。

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

私たちのはじまり
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
協同組合ハーモニー
  • 2003/10 に設立
  • 14人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 名古屋市北区落合町200
  • 外国人技能実習生の明るい未来のために!世界と繋がる事務担当者募集
    協同組合ハーモニー