1
/
5
ビジネスを作るエンジニア
4
エントリー
on 2021/03/29 175 views

エンジニアからnext stageへ/ビジネスを創造していきたい方募集!!

株式会社Senyou

株式会社Senyouのメンバー もっと見る

  • IT人材に特化した人材ベンチャー企業取締役(COO)、LINE株式会社での事業開発を経て、ITエンジニア領域のエージェント事業や組織コンサルティング事業、その他、個人活動としてエンジニアコミュニティの運営などを経験。

    現在は、「人と組織が楽に共創できる世界を創る」というビジョンを掲げた株式会社Senyouという会社のCEOをしています。
    「Send you your story」を目的に、本質的に生きる技術者のカッコよさを世界に浸透させていく為に事業を仲間と行っています。

  • これまで10年以上、Webフロントエンドの業務を担当してきました。
    (Webデザイナー、HTMLコーダー、Flashなど) 現在はフロントエンドエンジニアとして働いています。

    得意とするのは、技術的な課題、人間的な課題を見つけてそれに対しての改善策を提案することです。
    技術選定は既存サービスとメンバーのスキルセットのバランスを見て選定できます。
    人員が足りない場合は現状のバランスを見た上で適切なエンジニアを提案することも可能です。(技術、人間性含め)
    また、メンバー間の人間同士の問題などを調整することも可能です。(ヒアリング、フォローなど、多数の実績あり)

    技術的な面では、フロントエ...

  • 0からWebサービスの開発の立上げを経験しておりAWSのインフラの知識からフロントエンド、アプリ、バックエンド、メンバー集め教育作業分解まで行うことができます。
    ウェブアプリ開発についてフルスタックエンジニアとして様々な場面で担当した経験があり、どんな案件でも問題なく業務を遂行できる自信はあります。
    最近では副業の案件として未経験のメンバーの教育や訓練を行い実務で自信持って行動できるようしてコミュニティーのメンバー集めも行っています。
    副業を含めるとReactの新規立ち上げ案件を5回以上担当した経験があり、実装しやすく未経験のメンバーも加わりやすい土台作りに自信があります。
    開発チームに...

  • 大学で音楽を専攻、アイリッシュ音楽やケルト音楽に魅力を感じ、大学卒業から音楽活動と並行してアイリッシュパブにてバーテンダーとして従事。
    海外からのゲストへ接客していく中で英語でのコミュニケーションを取れるようになりたいと感じて2018年より1年間アイルランドのダブリンに留学。
    帰国後半年でコロナ禍に見舞われ転職活動も難航し、やりたいことを模索する中、エンジニアのエージェント事業に興味を抱き、縁がありSenyouへ入社。
    現在はフィールドセールスとして従事しつつ、noteの記事やWantedlyのストーリーを更新中。

なにをやっているのか

  • SRDU開発(ラボ型開発支援)事業
  • Senyou Membersというフリーランスコミュ二ティを運営しています

Senyouは2020年創業のITベンチャーです。
主にIT業界において、【働く体験を変える】ことをミッションとし、ITサービスを提供しています。

Senyouでは、創業から2年を迎えました。
この2年の間、大きく以下の事業を行ってきました。

・IT企業とフリーランスを「コネクト」する事業
・フリーランスコミュニティプラットフォーム運営
・ベンチャー企業向けのラボ型開発支援事業

事業は順調に伸び、一期目から二期目の売上伸長率は 300%を予定しています。

◆Senyouの特徴◆
・ビジネス基盤が強固
IT業界での経験が豊富な役員3名で起業したため、ビジネス基盤・売上が堅調です
・クライアントとの関係性
誰もが知る世界的企業〜スタートアップまで、幅広い企業様と直接的に関係を築いています
・市場的に希少性が高いフリーランスエンジニアがコミュニティに複数在籍
月単価平均80万円以上のハイキャリアのエンジニアさんが集まっています

◆これからの展望
Senyouは5月に3期目に突入し、第二のフェーズへ入ります。
3期以降は、ミッションである【フリーランスの働く体験を変える】をより実現していきます。

具体的には・・
・働き方の多様化に併せた働き方の提案をより推進
・コミュニティプラットフォームのさらなる充実
・フリーランスをプロデュースするメディア運営
FreelancePortベータ版をリリースしました
https://senyou.dev/freelanceport

なぜやるのか

  • Senyou役員陣。

Senyouは2020年に現在の役員3名で創業した会社です。
CEOの井上はビジネスサイド、CTOテ、CPO平野はエンジニアとしてキャリアを積んできておりますが、IT業界にて一貫してキャリアを積んできました。
役員の三人がそれぞれ違う目線で感じてきた課題への「問題解決」をする為に創業した会社です。

「共鳴する二つの価値をコネクトして、新しい価値体験をプロデュースする」ことを、Senyouの存在意義の1つとして掲げています。

具体的には

ライフとワーク、パーソナルとビジネス、所有と共有など概念的なもの、
地方と都市や日本と世界各国(タイ・ミャンマー)など地理的観点、
フリーランスと正社員、DevとBizなど仕事の場面で出てくるキーワードなど、
様々な概念においての対となるものを指しています。

この対となる双方の価値を相互理解し、融合・共創することをコネクトと捉えて、その実現に向けて事業を行っていきます。

現在は特にITリソースを求めるクライアントとバリューを提供できるITリソース(フリーランス)の双方の価値を見出してコネクトしていることが中心です。
目下のミッションとしては【フリーランスの働く体験を変える】です。

創業のきっかけは役員陣の近くで一緒に働いていたフリーランスの仲間/クライアントが抱えている問題解決をする為に、それぞれが培ってきたキャリアを掛け合わせれば、シンプルに実現できると感じたことです。
また既存の価値観ややり方に縛られることなく、新たな体験や価値を共創できる存在になることが目的でした。

現在はその想いに賛同し、サービス利用をするフリーランスメンバー(Senyou members)約50名程、超有名クライアント30社以上と関係性があります。今後はその輪をより大きくして価値体験を共創できる場が増えることで、新たな価値を生み出し、関わってもらった方々の働く体験を変えることができると考えております。

そして事業を伸ばしていく延長で、海外支社の立ち上げ(すでに海外で働いているメンバーが複数名おります)やWEB3.0領域(メタバース・DAO、ブロックチェーン)での事業実施を考えております。

どうやっているのか

フリーランスエンジニアとして案件を探している場合、具体的な進め方は参画する企業様によって異なりますが、Senyouがしっかりとフォローアップいたします。

Senyouでは大手企業、メガベンチャーからスタートアップまで、幅広い企業様と直接的に関係を築いており、これまでの豊富な経験から適切な情報やサポート体制をご提供できます。

案件のご紹介時だけの関係性だけではなく、稼働中のサポートや、ご自身の仕事に対するフィードバックの回収と振り返り等も大切にしています。

<Senyouならではのサポート体制>
・経験豊富なフリーランスへ直接現場に入ってからの困りごとを相談できます
・孤独になりがちなフリーランスですが、一緒に情報共有や助け合える仲間が作ることができます
・クライアント開拓やフリーランスの横の繋がりを紹介いたしますので新しい稼ぎ方を増やすことができます
・経験豊富なコンサルタントからのマッチング支援
・現場での調整ごとの代理対応
・エンジニアコミュニティを運営してるからこそ、目線はエンジニア側
・フリーランス経験者が経営にも多数携わっています
・将来会社を作る等よりハイレイヤーなビジネス展開への希望がある人には、できる限りの知見や提案が可能です
・海外のメンバーと働ける環境(Senyouでは、国籍等に垣根はありません。)

Senyouのカウンセリングや支援スタイルについては、代表井上のインタビュー記事もご確認ください。
https://note.com/senyou/n/nce58143c84ab

こんなことやります

このポジションでは、フリーランスとして次のキャリアへのステップアップを目指したい方を募集しています。
Senyou役員とともに事業を牽引してくださる方、ぜひご参加をお待ちしております。

◆ご経験:

<必須スキル>
・プログラミングやデザインなどについて高いスキルがある(目安:5年以上のキャリア)
・プロフェッショナルとしてコンサルティング需要がある領域を持っている方

スキルだけではなくビジネス思考の有無を重視しています。以下のような方は特に歓迎いたします。

・自分のスキルを商品化してビジネスを立ち上げたい方
・マネジメントをして、必要な結果に対して人と伴走することができる方
・一人でやるよりもチームでやることに魅力を感じる方 <重要>
・スペシャリストの中でお互いの得意領域を尊重してビジネスを進めることに楽しみを感じる方
・自分と関わるチームのビジネスをもっと加速して成長させたい方
・稼ぐ手段として時間切り売りではなく、ビジネスを創造して稼いでいきたいと思っている方
・自身の力でクライアントやエンジニアを引っ張ってくることができる人
・一人で稼げる人

◆雇用形態:フリーランス(副業可)

◆条件など:フルリモート可
地方や海外在住の方も歓迎です。週2,3などの副業や、イレギュラーな働き方をご希望の場合もぜひご相談ください!

◆想定される業務内容:
・新規の商品開発
・フロントに立ってクライアントとの調整や交渉
・クライアント先や案件を弊社役員と一緒に開拓
・経験の浅いエンジニアのマネジメント など

業務内容は一例です。ご経験に合わせて柔軟に相談可能です。

◆Senyouのビジネスに参加することで得られる経験:

フリーランス一人では行うことができない挑戦ができます。またSenyouが所有するノウハウや環境、仕組みを利用することが可能です。

○ビジネスや経営のノウハウ(督促の助言、契約書査読等)
○クライアント候補
○マーケーティング施策や商品化の伴走
○チーム(スペシャリストとの横の繋がり、弟子候補、オペレーションチーム、セールスチーム、広告チーム、適切なブランディングができるコンテンツチームなど)
○契約周り、お金周りなどビジネスにおける知見が得られる
○ご自身の経験や強みをビジネスとしてアウトプットするための対等なアドバイスや提案

ぜひ、ビジネスパートナーとしてwin winの関係でのお仕事を希望される方がいらっしゃいましたら、一度お話しいたしましょう。

会社の注目のストーリー

フリーランスと企業をコネクトする【FreelancePort】リリースのお知らせ!
フリーランスのビジネスを全面的にするためのコミュ二ティ「Senyou Members Community」オープン化のお知らせ!
【MVP受賞者インタビュー】〜”明日やろうは馬鹿やろう”スピード感と手を抜かない姿勢でMVP受賞!〜伊藤はる香〜
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社Senyouの会社情報
株式会社Senyou
  • 2020/05 に設立
  • 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿2-28-10
  • 株式会社Senyouの会社情報
    エンジニアからnext stageへ/ビジネスを創造していきたい方募集!!