1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
プロダクトマネージャー
1
エントリー
on 2021/03/26 41 views

日本のはたらく、をアップデートするプロダクトマネージャーを募集!

株式会社スタンバイ

株式会社スタンバイのメンバー もっと見る

  • 新卒で大手印刷会社に入社。販促情報データベースを活用したBPRコンサルティングやWebプロモーションなどのIT領域ソリューションを担当。

    サイバーエージェントに中途入社し。約7年間 BtoBのSEOサービスでエグゼクティブコンサルタント/マネージャーとして従事。大規模DBサイト、ブランドサイド、オウンドメディアなど多岐にわたるサイトを対象としてコンサルティングサービスを提供。ツール開発・システム構築などの企画・ディレクションも担当。

    DeNAに入社後、メディア運営に関わるデータ解析および最適化施策の実行を担当するグロース部門を統括。SEO、SNSを中心に、戦略・施策立案と実行を推進、...

  • 株式会社スタンバイ、プロダクト企画部長としてプロダクト戦略の立案から推進までを担っています。前職はリクルート住まいカンパニーのプロダクトマネジメント・ディビジョンディレクター(≒執行役員)。専門領域は、ビジデブ、プロダクト戦略立案、プロダクトマネジメント、ウェブマーケティング、データ分析です。

  • 【経歴】
    ・新卒では、株式会社シグマクシスにて戦略から業務設計、システム導入まで、End to Endのコンサルティングを約3年間従事
    ・その後、株式会社ビズリーチにて新規事業である求人検索エンジンの事業開発メンバーとして、新規顧客開拓、営業、マーケティング、採用、組織立ち上げに携わる。
    ・新規事業立ち上げ後はサービス展開を加速化すべく事業開発MGRとして地方市場の人材ニーズ調査、新規商品開発、展開、コンサルティングに従事。
    ・現在は事業開発とエンジニアを繋ぎ、より現場ニーズに特化した開発、事業推進を行うために求人検索エンジン事業のプロダクトオーナーとして活動。
    【想い】
    より大きなイン...

  • 株式会社スタンバイにて、採用を軸に人事として組織づくりを担当しています。

    大学卒業後、エンジニア→企業人事→エージェント→企業人事、とHRを中心とした経験を積んできました。

    初めて人事経験を積んだテイクアンドギヴ・ニーズでは、採用担当として中途/新卒で年間約300名の採用を行い、東証二部→東証一部上場を経験。
    10年在籍したクリーク・アンド・リバー社(C&R社)では、人材紹介事業のマネージャーとしてJASDAQ→東証二部上場→東証一部上場を経験。
    C&R社時代に立ち上げたRPO事業では、ディー・エヌ・エーのクリエイティブ採用や、サイバーエージェントのクリエイティブ採用、ディライトワー...

なにをやっているのか

  • 国内最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」

当社は、約1,000万件(2020年8月現在)の求人掲載件数を誇る日本最大級の求人検索エンジン「スタンバイ」の開発・運営を手掛けています。

現在、世の中の様々な求人媒体や企業ホームページには、多種多様な数多くの求人情報が分散しています。
そこで当社は、技術の力で仕事探しの情報を誰もが使いやすいように整理し、すべての人がより良い仕事に出会える選択肢と可能性を提供したいという想いから、株式会社ビズリーチの新規事業として2015年に発足しました。

さらに、2019年11月にはヤフーを傘下に持つZホールディングス株式会社と共に、合弁会社として新たなスタートを切りました。
2020年12月1日には「Yahoo!しごと検索」とサービス統合し、求人検索機能はすべてスタンバイに移管されます。

採用・求人に強みを持つビズリーチと、検索エンジンに強みを持つヤフーの技術を兼ね備え、日本最大級の求人検索エンジンとして、更なるサービスの拡大を目指しています。

なぜやるのか

スタンバイは、これから日本が直面するであろう「労働力不足」という大きな社会課題の解決を見据えています。
少子高齢化社会により労働人口が減少していく今、「生産性の向上」が必要であり、そのためのプラットフォームを創り上げていきたいと考えております。
その実現のためには働くすべての人が正当な評価を受け、より良い働き方の選択肢と可能性を増やすことが必要だと考えており、これらをスタンバイを通して実現していきたいと思っています。
私たちが目指す世界は「はたらく」在り方そのものをアップデートするものなので、1〜2年で完成するような事業ではありません。5年、10年かけてじっくりと実現に向けて取り組んでいくスケールのものだと考えています。
そのための第一歩として、まずは
・求職者にとって集約的・一元的に求人情報を探せること
・企業にとってより安価かつ効率的に人材を確保できること
を確実に実現していきたいと思っています。
テクノロジーの力を通じて、様々な働き方を尊重、支援し、人々のより良い仕事探しを提案します。

どうやっているのか

<自社サービス「スタンバイ」について>
求職者が職種や勤務地といった条件やキーワードを指定することで、著名な求人サイト・企業サイト・ハローワークなどに掲載されている求人情報を、一括で検索できるサービスを開発しています。

ユーザーが求めているものは何かを徹底的に考え、自社で検索エンジンをつくっています。検索品質を高め、いかに鮮度の高い求人を提供するかがカギとなるため、技術力がそのまま事業成長に直結するエンジニアドリブンの事業と言えます。
サービスページ:https://jp.stanby.com/

Zホールディングスとの連携により、ヤフーが15年以上をかけて蓄積してきたデータ分析のナレッジとアセットを活用できる状況です。これらを活用しながらよりよいサービスの開発を進めていきます。

<開発体制について>
開発体制はスクラムを取り入れており、プロダクトオーナー、スクラムマスター、エンジニアでスクラムチームを組み開発に着手しています。開発するプロダクトバックログはチームで選定し、チーム内でタスクを割り振り、タスクは主体性を持って実行していく組織です。
また、各メンバーが主体的に発言・行動しプロダクトを作り上げていく環境が整っています。決められた通り手を動かすというより、プロダクトの未来や本質課題に対して話し合い、開発に取り組んでいます。

<働く環境>
・フレックス制を導入(コアタイム10:00-16:00)
・MacBookPro/モニター支給(エンジニア、デザイナー)
・フリードリンク/ドリンク補助
・オフィスコンビニ など

<就業環境>
全オフィス原則禁煙となっております。

こんなことやります

自社サービスである求人検索エンジンにおけるプロダクトマネージャーとして以下のような業務でご活躍いただきます。

<具体的には>
※ご経験や得意領域により、一部または複数ご担当いただきます。
・アルバイト・パート領域を中心としたHRマーケット課題の抽出と打ち手(プロダクト企画)の立案
・新機能や機能改善に関する企画立案、要件定義
・BigQueryなどを活用したSQLでの数値分析
・社内のエンジニア、営業を巻き込み、ユーザに愛され、利益を生み出すプロダクトの具現化
・ステークホルダーからプロダクトの要望を収集・分析し、プロダクトの開発優先度の決定
・プロダクトコンセプトをモックやワイヤフレームに落とし込み、エンジニアを巻き込み、機能実装の推進
・Web/ネイティブアプリの画面フローやUX設計
・SEO施策の立案/実施
・SEOに関わるデータの集計/レポーティング
・新規機能、ページ追加に伴うSEO要件作成や既存ページの運用
・プロジェクト全体の進行管理 など

【期待するご経験】
・2年以上の社会人経験
・Webサービスまたは非ゲーム系スマートフォンアプリにおける2年以上の事業会社での企画経験
 または、
 コンサルティングファームにおけるクライアント企業への企画提案・コンサルテーション実務経験
・プロダクトの企画やマーケティング施策の立案等においてエンジニアを巻き込んで仕事をした経験
・データから課題を洗い出し、仮説を立て、改善策の立案、実施、検証を行った経験

以下いずれかのご経験をお持ちの方
・自社サービスを仮説検証によりグロースさせた経験
・UX分野に関する知識と経験を持ち、画面設計、要件定義から制作ディレクションを推進できる方
・SEOのための施策立案やテスト計画の作成、実施経験
・BigQueryやGoogle Analytics、Google Search Consoleなどを用いたデータ抽出、検証の分析経験

【歓迎するご経験】
・Webマーケティング/コンテンツマーケティングの経験
・メディアコンテンツの制作/運用経験
・仕事/趣味を問わず、スマートフォンアプリやサーバーサイドの開発経験
・ASO経験
・広告ビジネスでの知識、知見
・SEOの知識、知見
・HR業界の知識、知見
・機械学習の知識、知見

【こんな方と一緒に働きたい!】
・仮説思考、論点思考に優れた方
・データドリブンに物事を進めることができる方
・オーナーシップを持って業務に励み、ベストを尽くすための努力を惜しまない方
・チームのために、自ら考え、自ら動き、率先して事業やプロダクト上の課題を積極的に解決していける方
・成長意欲があり課題を自認した上で何事も学ぶ姿勢のある方

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー_vol.8】CTO 明石 信之「事業成功にフォーカスした、エンジニアのプロ集団を作っていきたい」を掲載しました。
【社員インタビュー_vol.7】プロダクト開発部エンジニア 鷹取 敏志「事業の課題を自らの仕事に結びつける、スタンバイでの開発の醍醐味」を掲載しました。
【社員インタビュー_vol.6】プロダクト開発部エンジニア 酒葉 真祐子「日本発、世界に届ける検索プロダクト開発を自分事として進めていく」を掲載しました。
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社スタンバイ
  • 2019/11 に設立
  • 67人のメンバー
  • 東京都渋谷区渋谷2-12-4 ネクストサイト渋谷ビル10F
  • 日本のはたらく、をアップデートするプロダクトマネージャーを募集!
    株式会社スタンバイ