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新卒採用
経営企画
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on 2021/03/24 343 views

5年以内に独立を考えている人募集!まずは経営企画室で上場を目指しませんか?

株式会社リアライズ

株式会社リアライズのメンバー もっと見る

  • Profile | プロフィール
    台東区モノづくり企業株式会社リアライズ創業社長
    台東モノマチ協会理事
    静岡県藤枝市生まれ。高校サッカーで有名な藤枝東高校卒業後、上京しバンドでの音楽活動に没頭。都内を拠点に国内外での活動を経験。CDトータルリリース2.5万枚。
    幾多の国内ツアー、7度の海外ツアー等精力的に活動し、2008年にバンド活動の傍らグッズ製作の仕事を開始。会社員経験はないながらもたくさんの失敗を経験し3年間の個人事業運営の末、2011年に事業を法人化。
    2020年現在スタッフ160人と年間18000件の製造案件をこなす。
    製造のみに留まらずアーティストさんがグッズを販売できるカー...

  • リアライズ経営企画・採用担当です。

    慶應義塾大学→起業→現職

    WEBサイトのディレクションや、採用広報、各部署のサポート業務などを担当しています。
    Blog不定期更新中です。

  • 北海道大学工学部機械知工学科で全固体電池開発に向けた固体電解質を研究。
    経営コンサル会社にて自社サイトの運営に従事。LPの作成やGAを使ったサイト分析を担当。
    現在は、株式会社リアライズ/経営企画室にて、新規事業に参画。ローンチ後4ヶ月で約50万PVを突破した、アニメ・漫画系のECサイトを運営。

なにをやっているのか

  • 企業向け展示会の様子
  • キャラクターグッズ販売サービス「キャラデパ」

株式会社リアライズは2008年に代表の佐藤がバンド活動のかたわら始めた缶バッジ製作の事業から始まりました。自宅での内職作業からの船出でしたが、お客様からいただいた「きれいに仕上げていただきありがとうございます!」というお礼のメールをきっかけにモノをつくる仕事の魅力に気付きました。
お金をもらったのにお礼まで言われてしまった。
ネットで買い物をしてまずお店にお礼のメールなんて送りませんよね。
ただ、私達の手掛けてモノづくりとはお客様の頭の中にしかないものをカタチにするというお仕事。頭にイメージしていたものがカタチとなって目の前に現れる瞬間は”感動する”んだ、と気づきました。
その感動がお礼メールを打というという気持ちにさせるのではないかと気付き、モノづくりの魅力に取りつかれるようになりました。
現在では東京台東区に本社を構え新潟、埼玉、静岡、と3つの製造拠点と共にTシャツ・トートバッグ・スマホケース・マグカップ・ビーチサンダル・アクリルキーホルダーなどのグッズ製造事業からライセンス商品の企画、キャラクターグッズの販売事業、コンテンツのプラットフォーム事業をグループ連結160名で手掛けています。
アニメ・ゲーム・有名キャラクターグッズからアーティストグッズや企業のノベルティまで、年間18000件のグッズ製造案件を手掛けている当社では、

’思い’を’カタチ’に、モノづくりで世界をたのしく!

という企業理念の元に”コンテンツと作り手の幸せな循環をつくれる企業になるべく常に社内改革を進めています。本社所属スタッフは2021年現在22名。ここから10人程採用を予定しています。

なぜやるのか

  • クリエーターさんのプラットフォーム「edis-on」
  • 社内会議の様子

創業からの12年は目の前にあるものを一生懸命にこなす、というスタンスで経営をしてきました。
結果大変多くの方にご賛同いただき創業当初からは考えもしない規模に大きく成長を遂げることができました。

そして2020年に方針の大転換をし、明確なゴールを設定しメンバーで一丸となって進んでいける組織を目指すことを決意。総合コンテンツ企業として人々を熱狂させられるサービスを生み出しコンテンツ業界の真ん中にいる企業となることをゴールにしました。

そして中期の目的として、2026年の上場を中期の目標として掲げ、製造だけでなく企画と販売をそれぞれ事業部化して運営しています。

”世界で多くのコンテンツが生まれやすい環境をつくっていくことにより製造業としての需要が支えられるという正のスパイラルを生み出し続ける”

これをリアライズのミッションとしています。

代表の佐藤がアーティスト活動をしていたことを企業活動の原体験とし”自分を救ってくれた音楽やスポーツに恩返しがしたい”という思いの元、アニメ・ゲーム・音楽・スポーツ・映画・舞台・写真などあらゆるコンテンツのグッズ化、企画提案、販売促進、WEBシステム開発などを通じて
「志す人達が志し続けられる世界の実現」を目指しています。

どうやっているのか

  • 2020年のキャラデパのPV数推移
  • 社内会議の様子

【1年目社員が大活躍中】
2020年の方針の大転換後にこれまで限定的に運営していたキャラクターグッズ販売サイト「キャラデパ」に24歳の1年目社員を責任者として配置しインターンチームを結成。
結果的この若いチームが躍動しこれまで月間数十万円の売上だったサイトが半年で数千万円の売上を達成できるように。目覚ましい成長曲線を描くことができ始めています。

抜擢人事を社内文化として1年生でもドンドン試合に出て活躍をしてもらいます。

【リアライズが大切にするValue】
メンバーが働くうえで大切にしたいValueとして

1「すぐやろう!」- スピードの追求
2「つまりは?」 - 本質思考
3「え、面白い!教えて!」- 探究心
4「逃げちゃだめだ!」- 妥協しない
5「伸びてる?」- 経営視点

以上の5つを設定し、スピード感をもって推進していくことを最も重要な価値観と位置付けています。

こんなことやります

【経営企画室とは】
CEOの直下の特別チームで経営の全てに関わってもらいます。試算表の見方、事業戦略の立て方などに触れていただき経営課題の発見と改善。新規事業の立ち上げなどにも関わってもらいながら1年以内に事業部門のマネージャーとなることを目指していただきます。

【具体的な業務内容】
まずは社内のMTG全てに参加していただき課題の発見をともにしていきましょう。見つけた課題を解決していく中で推進のスピードと本質思考を学ぶことができます。
また中期経営計画チームという課を越えたチームへも所属し、計画通りに事業や財務面が進んでいるかを振り返るメンバーの一人となってもらいます。必要に応じて各事業部門に働きかけて解決を図ります。

【独立したい方も大歓迎!】
将来独立を考えている方の参画を期待しています。上場を目指す会社の経営全てに振れることができるのは起業に向けて大いに経験になると思います。
リアライズでは今後社内にイノベーションを起こし続けることを目的とし在籍期間に関わらず抜擢人事をし短い時間でも結果を残せる人材こそむしろ望ましいと考えています。
2021年3月の時点でもゆくゆくの独立を考えているメンバーが5人程います。

1年生でもすぐに試合に出れることがリアライズ経営企画室の魅力。そんな刺激的な環境の中で腕を磨いてみませんか?

会社の注目のストーリー

海外経験からジャパンコンテンツの可能性を感じた話
何故インターン採用を強化するか
リアライズCSチームの仕事
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会社情報
株式会社リアライズ
  • 2011/12 に設立
  • 23人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都台東区小島2-18-15 御徒町オオツカビル3F
  • 5年以内に独立を考えている人募集!まずは経営企画室で上場を目指しませんか?
    株式会社リアライズ