1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
官民連携、OIコンサルタント
3
エントリー
on 2021/04/27 647 views

行政・自治体案件における官民連携プロジェクトを推進していくメンバー募集!

株式会社Publink

株式会社Publinkのメンバー もっと見る

  • 現役官僚→3回の起業を経て、現在は(株)Publinkを創業し100%フルコミ、代表取締役社長をしています!
    2005〜2011年に経済産業省・内閣官房勤務。良い未来を創っていくには、組織やセクターの垣根を超える必要があると感じ経済産業省を退職、起業家に転身。
    自身がエンジニアやプロマネとしてシステム受託→獣医師プラットフォームビジネスでの共同創業者 CTO 兼 CFOを経て、現職。官と民がwin-winとなって未来の社会を創る活動をビジネスとして進めつつ、省庁横断の現役官僚コミュニティや、霞が関のアラムナイ、出戻りのコミュニティも推進。
    生まれた時は体重1500g、生存率5割。拾った生...

  • ビジネスエグゼキューター。事業を確実に前に進めることにコミットしています。
    #事業再生、#地方創生、#SU支援、#オープンイノベーション、#人事・組織開発、#オペレーショナルエクセレンス、#デジタルマーケティング、#コミュニティ
    『死ぬときに自分らしかった!と爆笑して死にたい』それが中学生時代から何となく描いている自分の人生像です。

  • 学生時代はポリフェノールに関する栄養士資格を取得し栄養学を研究したのちに、セールス⇒セールスマネージャー⇒営業企画⇒新規事業開発をしつつ、各プロジェクトで必要に応じてプロジェクトマネージャーやディレクションにも関わってきました。

    新しいことにチャレンジして、自身のレベルアップを覚えることに仕事のインセンティブを感じています。更にレベルアップに適した、チャレンジ出来る環境を常に求めています。

    前職で、加賀市におけるブロックチェーン都市宣言の発起人として裏側で下記プロジェクトのリーダーを行い、ファーストプロダクトをリリースしたのちに、コミュニティの重要性や面白さを感じ、現在は仲間と立ち上...

  • 1977年山口県下関市生まれ。大学卒業後、ミサワホーム入社。

    住宅営業、経理、まちづくり事業、働き方改革推進を経験。大企業50社のコミュニティ「ONE JAPAN」の事務局担当。落合陽一氏と介護施設での自動運転車椅子の実装や、住宅展示場ハッカソン等の実施でオープンイノベーションを推進する。

    2児の父親であり、厚生労働省から「イクメンの星」に認定され、イクメンスピーチ甲子園2018では審査員を担当。「育児を負担からエンタメに」をビジョンに、男性育休が当たり前になる世の中を目指し啓蒙活動、コンサルを展開する。

    2019年4月からは独立し、収入の分散化を図りポートフォリオワーカーを実践。...

なにをやっているのか

  • 官と民の垣根を低くし、交わった社会を創ります
  • 15省庁横断の現役官僚コミュニティ

Publink -パブリンクは、国家公務員や企業、大学、NPO等の「人の想いや情熱」を繋ぎ、掛け合わせることで、社会に新しい価値を生み出すサポートをする会社です。
15省庁横断の現役官僚コミュニティ、大企業の部長クラスのコミュニティ、官民の間で動く専門家達のコミュニティ、官僚から転職した人達のコミュニティなど、6個以上のコミュニティを運営しています。
それらのコミュニティの広がりの中で、企業と政策のwin-win(=企業が新規事業で生み出したい社会像と、政策で目指す社会像が一致するところ)を見つけ、繋ぎ、伴走するコンサルティングプロジェクトを進めています。また、国からの依頼を受けて、プロジェクトの実装をサポートすることもあり、官民双方のメリットを追求しています。
また、政策のトレンドや動きをわかりやすく伝える「Publingual」というメディアの運営や、官と民が自由にコラボ場を提供する「パブリンガルサロン」の運営なども行っています。
政官民がつながりより良い日本を作るため、まだまだ立ち上げたいビジネスも多々あります。

なぜやるのか

代表の栫井が2005-2011年に国家公務員として様々な経験を積む中で、10年後・20年後の日本を明るい社会にしていくには、組織の壁を越え、官民のセクターの壁を超えることが必須だと感じました。
官僚として6年半、その後起業家として7年活動し、日本最大級のベンチャーの大会「B Dash Camp」での受賞も経て、官民両方の実績を元に、官民連携の活動を進めています。
今、SDG'sやAI、医療、教育など、あらゆる社会的なイシューは単一の組織内で完結しません。中央省庁、地方、企業、大学など、様々なニーズを繋ぎ、ニーズの「翻訳」を行い共鳴を起こし、伴走することで、組織やセクターの縦割りを越えて価値を創出していくことが、我々の使命です。

どうやっているのか

コミュニティという形を最大限に活用しています。
例えば、「不安な個人、立ちすくむ国家」という経済産業省若手ペーパーに代表されるように、各省庁では、それぞれ、既存のやり方とは異なる「進化」をしたいという動きが始まっています。
そのような各省庁のキーパーソンを繋げた、11省庁横断での価値創出コミュニティを立ち上げました。例えば、このメンバーで、共通のキーワード・課題に対して取り組むプロジェクトチームを立ち上げ、共鳴する企業や大学と一緒にプロジェクトメイキングしていくことにより、人を繋げるだけでなく、社会を変えていける可能性があります。

■2021年現在推進中の事業
・中央省庁向けコンサルティング事業
・大手デベロッパーとの共同事業
・大企業向けコンサルティング事業
・オンラインサロン事業(Publingualサロン)
・メディア事業(Publingual)
・その他コンサルファーム等からの再委託、外注事業
・顧問事業

こんなことやります

【行政・自治体プロジェクトメンバー募集!】
<内容と背景>
行政・自治体が展開していく官民(公民)連携プロジェクト、オープンイノベーションプロジェクトにおいて、Publinkで運営している6つ以上のコミュニティをコアとしつつ代表とともにプロジェクトの提案から実行までともに取り組んでいただきます。まだまだ縦割りが強い社会構造において、多様な価値観を組み合わせて新たな産業を生み出していくプロジェクトニーズが高まっております。

<仕事内容>
・プロジェクトの引き合いや公募案件からの案件組成
・提案書の作成
・クライアントフェーシングや要件整理
・契約手続き全般
・日常的な論点整理や資料作成
・イベント運営やロジ調整
・外部協力者調整

<シゴトの魅力・メリット>
・日本最大級の官僚コミュニティとネットワークを有する代表と動くことにより、出会いも広がり世界が変わります
・大手コンサルファームと競合するレベルの案件に対して独自の差別化要素を持ちながら挑戦できます
・ベンチャーならではの裁量と自由さを持って案件をリードできます

<必須条件>
・パブリンクビジョンへの共感
・プロフェッショナルマインド、事業へのコミットメント
・コンサルファームでのパブリック案件の経験 or 事業会社での企画推進 or 官僚でのプロジェクトリード経験 ※要相談
・基礎的なドキュメンテーションスキル
・論理的思考能力

<歓迎要件>
・特定領域における専門性
・官民連携プロジェクトの経験
・オープンイノベーション支援の経験
・プロジェクトマネジメント経験

<こんな方と一緒に働きたいです!>
日本が好き!だけどもっと変えたいところがある、もっとやり方がある!という思いを持っている方。口よりも手をちゃんと動かせる方。より幅広い領域にチャレンジしていきたい、もっと裁量ある仕事をして自分を高めていきたい、そんな方と一緒に働けることを楽しみにしております。一緒に日本を変える会社を大きくしていきませんか?条件面含め柔軟に対応します。まずはお気軽にご応募ください!

会社の注目のストーリー

100人以上の現役官僚コミュニティ「霞が関ティール」
官民のオンラインサロン、始動!
ドキュメンタリー動画「官民連携に命を懸ける人」
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
株式会社Publink
  • 2011/12 に設立
  • 10人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 東京都千代田区霞が関1-4-1 日土地ビル2F
  • 行政・自治体案件における官民連携プロジェクトを推進していくメンバー募集!
    株式会社Publink