1
/
5
法人営業
中途
9
エントリー
on 2021/03/24 354 views

Ponta会員1億人のデータを活用したマーケティングセールスを募集!

株式会社ロイヤリティ マーケティング

なにをやっているのか

  • 共通ポイント"Ponta"
  • "Ponta"のIDデータマーケティング

【遂にPonta会員数★1億人★突破!第二創業期として更なる事業成長を目指していきます!】
【2020年5月21日より、KDDIの「au WALLET ポイント」と弊社「Pontaポイント」が統合されました!】

当社は共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営する企業です。
「消費者の生活をより便利にする新しいサービスを提供する」ために2010年3月1日に「Ponta」のポイントサービスを開始。
現在、会員数は1億人を超え、私たちの果たす役割は社会的にも大きくなっています。

\事業内容について/
当社の事業は「ポイント事業」と「マーケティング事業」の2つの事業で成り立っています。
◆ポイント事業
「便利・おトク・楽しい」をモットーに、1枚のポイントカードで様々な提携店舗の共通ポイントをためて使うことができる
共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を提供しています。
お店でのお買い物ではもちろん、電力・交通・通信など、生活インフラを横断するネットワークへと成長しています。
〇会員数:1億18万人
〇提携店舗数:約24万店舗
〇提携社/ブランド数:138社/194ブランド

◆マーケティング事業
Pontaで培われた日本最大級の会員数を誇る属性データと、実店舗・ネットサービス・インフラといった
幅広い提携社、業種業態での実利用データから、アプローチすべき顧客を明確化。
課題に対し、最適なIDマーケティングプロモーションのご提案と成功プロセスでサポートしています。

\今後について/
KDDIとの資本提携を発表し、昨年5月21日よりPontaとauPAYのID連携が開始されました。
その中で、Pontaファンとの粘着性強化、ファン化コミュニケーションを軸に「エンタメ領域」など、
更に各事業を伸ばしていくべく様々な新しいことへ挑戦をしていきます。
Pontaのサービス開始から丸10周年を迎え、現在第二創業フェーズとして一緒に更なる事業発展を行っていきませんか?

なぜやるのか

【「無駄のない社会」をつくり、共通ポイント戦国時代を勝ち抜く】
私たちの理念は「無駄のない消費社会構築に貢献する」ということ。それを実現するために、Pontaのポイント事業とマーケティング事業とのシナジーを生み出しています。

「無駄のない社会」とは・・・。たとえばレストランでの消費状況を分析することで、人員配置を最適化し「暇な従業員」を減らすことができます。あるいは物流倉庫の動線を最適化したり、コンビニで販売されるお弁当の売れ残りを減らしたり・・・。ほかにも無駄なWeb広告を減らし最適化する、などもロイヤリティ マーケティングがつくる「無駄のない社会」です。

現在、Pontaのような「共通ポイント」市場は戦国時代をむかえています。いろんなお店で共通して使えるポイントはたくさんありますよね。
そんななかでロイヤリティ マーケティングは、1億人の膨大な数の会員から得られる消費行動データや提携企業・ブランドのアセットを活かし、様々なカスタマー向けサービスを生み出してきました。

今後は、デジタル分野でどれだけ優れたコンテンツを生み出していけるかが肝になってきます。カスタマー向けに限らずとも、使いやすくいサービスを・・・。こんな目標があるからこそ、どんどん新しいことへ挑戦をしていっています。

どうやっているのか

【KDDI様と新規提携!合計1億超の会員基盤をもとに展開するマーケティング】
共通ポイント戦国時代を勝ち抜くために。私たちは「to C」、「to B」どちらの領域でも革新を続けていきます。

そのキーワードとなるのが「情報流」です。「生活者側」、「商流・物流側」の中に点在していた情報を有機的に結びつけて、流通全体を捉えながら最適な流れをつくる。そこから生活者側、商流・物流側の双方にとって、最大価値を生み出す活動を実践しながら、さらなる「流通全体の効率化実現」を目指していく。無駄のない消費社会構築のため、世界中の流通情報を基盤に、マーケティングの変革を促進する・・・。それが、ロイヤリティ マーケティングのミッションです。

具体的な動きとしては、2019年末に発表されたKDDIとの資本業務提携が大きな一歩となっています。
そして遂に、2020年5月21日KDDIと私たちのポイントサービスをPontaに統一し、au PAYとの連動開始を発表させていただきました。「ポイント×ウォレット」の強みを、両社で合計1億超となる会員基盤をもとに展開するという規模感の大きな事業の中で一緒に会社を盛り上げていきませんか?

こんなことやります

今回、セールスオープンポジションとして募集を開始しました。当社はPonta提携社から消費財メーカー・金融・不動産など、幅広いクライアントに対してマーケティングのご支援を行っており、多種多様な営業経験を活かすことができます。以下3つのポジションの内いずれかをご経験やご希望に応じてお任せします。

1.【Ponta提携社営業】マーケティングコンサルタント営業(会員データを活用した、データベースマーケティングのプランニング~提案~実施~検証)

【具体的な仕事内容】
・ポンタ提携先企業(既存営業)
・プロモーションの企画、提案、実施、レポート
・商品、ブランド購買者のマーケティングリサーチ、分析~次プロモーション施策の提案
・プラットフォームとSNS等を活用したクロスメディアの企画、提案、実施、レポート

2.【非提携企業(大手メーカー・金融など)】マーケティングコンサルタント営業
弊社が保有する会員データ(属性/行動/購買/趣向・価値観等)を活用した、データベースマーケティング(プロモーション、当社メディアまたは外部メディア活用)のプランニング~提案~実施~検証の営業担当。必要に応じて、社内スタッフをチーム化し顧客企業と向き合っていただきます。

【具体的な仕事内容】
・直販:新規/既存営業、代理店営業
・プロモーションの企画、提案、実施、レポート
・商品、ブランド購買者のマーケティングリサーチ、分析~次プロモーション施策の提案
・プラットフォームとSNS等を活用したクロスメディアの企画、提案、実施、レポート
・リアルイベントでのマーケティング企画、提案、実施、レポート
・新商材開発および既存商材研磨の企画

3.【新規提携社】開拓営業
主に全国チェーン(小売、外食)等の大手企業に向けて、主要サービスであるPonta導入の提案、顧客サービスや事業開発のサポート等のソリューションを提案する業務となります。

【具体的な仕事内容】
・営業先の調査(業績、業況、取組、課題等)
・提案内容の企画、検討と提案資料の作成
・営業先企業への提案活動
・協力会社との各種調整
・提携合意後の円滑な業務引継

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ロイヤリティ マーケティングの会社情報
株式会社ロイヤリティ マーケティング
  • 2008/12 に設立
  • 217人のメンバー
  • 東京都渋谷区恵比寿1-18-14 恵比寿ファーストスクエア 7階
  • 株式会社ロイヤリティ マーケティングの会社情報
    Ponta会員1億人のデータを活用したマーケティングセールスを募集!