1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
カスタマーサクセス・サポート
1
エントリー
on 2021/03/24 110 views

介護の課題を解決するITスタートアップでオペレーションチームーメンバー募集

株式会社LINK

株式会社LINKのメンバー もっと見る

  • 株式会社LINK 代表取締役
    公的介護保険を利用しない在宅介護サービス「プライベートヘルパーイチロウ」を運営する株式会社LINKの代表をしています。
    20歳から介護士として介護現場で働き、マネジメント業務など幅広く介護に関わってきました。介護領域での経験は10年以上になります。
    持続可能な介護環境づくりや、介護士の低賃金による介護士不足などの高齢社会の課題を解決するプライベートヘルパーイチロウを立ち上げました。
    自分の祖父に介護が必要になった時に必要なサービスであるべきであると、私の祖父の名前の「イチロウ」をサービス名にしました。

  • 日本福祉大学 社会福祉学部卒
    1993年12月7日生まれ/静岡県出身/16卒


    介護ベンチャー企業での介護経験、セールスを経て2019年4月より株式会社LINKでセールスに携わっています。
    介護スタートアップ という未知の領域で日々格闘中!


    --------

    大学で介護を学び、社会に出て実際の介護経験を通して業界の抱える課題をたくさん感じました。
    既存の介護保険に頼る事でサービスの均一化による報酬設計の歪みによる介護士への低賃金化が続いています。

    そんな課題解決のために介護業界をひっくり返す、ゲームチェンジャーになるべくLINKにジョインしました。

    本当に良いサービスを提供す...

  • 現在は株式会社LINK、東京オフィスにてコーポレート業務全般を担当しています。
    代表の水野はじめメンバーみんなの、介護業界に対する課題意識の高さと使命感に感銘を受けて、2021年1月よりジョインしました!
    趣味はアウトドアや音楽鑑賞。屋外で音楽を聴くことが好きで、キャンプインフェスを毎年楽しみにしています!

  • 福祉・介護業界で介護士や福祉用具の営業担当として経験を積む。現場で働く方のマンパワーに支えられている業界の状況に課題を感じ、ITで福祉・介護の業界を助けたいと考えています。

    ◆これまでの経歴
    <2007年 株式会社コムスン時代>
    2007年に新卒で株式会社コムスンに入社。有料老人ホームにて介護士として勤務。現場で介護を学びながら管理職を目指していたが会社の介護報酬不正請求が発覚。10月に別会社へ事業譲渡されるという波乱の社会人生活の幕開けとなる。

    <2008年〜2013年 株式会社ニチイ学館時代>
    株式会社ニチイ学館へ事業譲渡後も引き続き介護士として勤務。管理職を目指していたが、事業...

なにをやっているのか

  • 介護が必要な方と介護士のマッチングプラットフォーム「イチロウ」
  • 介護保険では利用できない介護を「イチロウ」が提供します。

オーダーメイドの介護サービス「イチロウ」を運営しています。

「イチロウ」公式サイト
https://ichirou.co.jp/

◉詳細
介護が必要になった場合、介護保険適用の介護サービスを利用することになります。しかし、介護保険適用の介護サービスには、サービス内容の制限やサービス利用までに時間がかかるなどの負の一面があります。
「イチロウ」では、介護保険ではカバーできない介護をオンラインで気軽に介護士へ依頼することができます。

高齢化が進む日本において、介護保険適用外の本命サービスとして、介護のインフラサービスを目指しています。

介護保険外サービスについて、下記の記事で詳細を確認することができます↓
https://note.com/yukimizuno/n/nb7535bc3572c

なぜやるのか

  • 介護の新しい世界を作るため、たくさんの方の知恵やサポートをいただきながら事業を成長させています。
  • チームメンバー全員の意見を大切にしています。

株式会社LINKは、日本の介護の課題を解決するソーシャルベンチャーです。

代表の水野は、10年以上老人ホームでの介護業務やマネジメント業務に従事してきました。
老人ホームでどんなに良い介護サービスを提供しても、「最期は家で迎えたい」という言葉をたくさん聞いてきました。
「老人ホームは、高齢者にとって最期を迎える場所にふさわしくない」という思いで、「イチロウ」を作りました。

「イチロウ」では、日本の高齢者が住み慣れた家で最期を迎えるため、且つ介護する家族への負担を軽減するために、プライベートヘルパーをご自宅へ派遣しています。

一方、「イチロウ」は介護を受ける人のためだけでなく、介護を提供する介護士の賃金改善も行なっています。
今、介護業界では、介護士の低賃金問題により介護士不足が深刻になっています。このままでは介護崩壊を起こしてしまう危険もあります。
私たちは、アナログな介護サービスとテクノロジーを融合させることで、介護士の平均賃金の1.6倍の賃金を支払っています。「イチロウ」で介護士の低賃金を改善し、介護は稼げる・介護は魅力的な仕事であることを証明していきます。

介護士の低賃金問題について、下記の記事で詳細を確認することができます↓
https://note.com/yukimizuno/n/n2f97e6b47b25

この大きな2つのミッションを達成し、介護する人も受ける人も幸せな社会を実現していきます。

どうやっているのか

  • 名古屋オフィス。爽やかでオープンな環境で働いています。
  • 様々なバックボーンを持ったメンバーが働いています。

私たちのチームでは「楽しいは最強」という言葉を大切にしています。楽しむ心を忘れなければ、辛いことや悲しいことも超えていけると信じて、どんなことも楽しくする為の工夫をしています。

現在オフィスは東京と名古屋の2拠点。
距離があっても気持ちよくコミュニケーションが取れるように、定期的にオンラインランチ会を開いたり、slackの雑談チャンネルで気兼ねなく会話ができるようにしています。
ちなみに名古屋オフィスには、スペースの3割を占めるであろう卓球台があります(大半のメンバーからは邪魔だと言われています…)。

東京オフィスは昨年OPENしたばかりで、現在はシェアオフィスの一画に事務所を構えています。

チームメンバーは20代から30代中心のメンバー構成になっていて、個性豊かです。介護・医療業界の経験者をはじめ、様々なバックボーンを持ったメンバーが、自分の特技を活かして仕事をしています。
とてもフラットでアットホームな雰囲気ですよ!

【使用ツール】
・slack(社内コミュニケーション)
・oVice(社内コミュニケーション)
・google drive(文書作成、カレンダー、メール)
・wrike(タスク管理)
・ジョブカン(勤怠管理)
・DocBase(社内イントラ)
・zoom(オンラインMTG)
・smartHR(労務管理)

こんなことやります

【募集背景】
これまで愛知県名古屋市を中心にプライベートヘルパーイチロウを成長させてきました。
今回は、2020年7月からの東京エリアでのサービス開始に伴い、オペレーションチームのメンバーを募集しています。
介護・看護の経験を生かした業務に加え、開発チームと協力しながらマッチング業務のシステム化やカスタマーサクセスの組織体制作りを一緒に推し進めていただける方を募集しています。

【業務内容】
イチロウのオペレーションに関わる業務全般をお任せします。イチロウのサービスを提供するご自宅のアセスメント・介護環境のコーディネートや、フリーランスとして働く介護士の方々のサポートなど、ご利用者と介護士のマネジメントを行います。

◉ サービスマネジメント業務
・マネジメント業務(1)〜ご利用者〜
 ・お問い合わせいただいた利用者宅でのアセスメント
 ・サービスの計画、コーディネート
 ・イチロウ独自のマッチングシステムによるヘルパー調整
 ・初回のサービス導入サポート
 ・ヘルパーからサービス提供毎に送られるレポートの確認
 ・定期的なモニタリング
 ・利用者のご家族等とのコミュニケーション

・マネジメント業務(2) 〜ヘルパー〜
 ・ヘルパー登録説明会の運営
 ・ ヘルパーへのお仕事の紹介・斡旋
 ・ヘルパーとのコミュニケーション

◉ 新規顧客訪問〜契約締結
「イチロウ」サービスにお問い合わせいただいたお客様の訪問、ヒアリング業務です。
どのような介護を希望されるのか等お伺いし、ヘルパーの紹介を経て契約締結まで行っていただきます。

◉ 法人案件の提案〜契約締結
法人のお客様に対してのサービス提案からお打ち合わせ、契約締結までの業務です。
事前に用意した資料をベースに、弊社サービスの説明・提案をwebまたは訪問にて行っていただきます。
またサービス説明と併せて、登録中ヘルパーの紹介も行っていただきます。

◉ システム企画運用業務
イチロウで開発するシステムの企画・運用に携わっていただきます。マネジメントをする中で感じた課題や、利用者や家族からのご要望を聞き取り、システム開発チームの一員として、企画から運用までを行っていきます。

【使用ツール】
・データ作成、管理:google drive
・メール:gmail
・スケジュール管理:googleカレンダー
・タスク管理:wrike
・社内コミュニケーション:Slack / oVice
・勤怠管理:ジョブカン
・web会議:zoom / google meet
・社内イントラ:Docbase

【必須スキル】
・正社員での就業経験
・介護福祉士、介護職員実務者研修、理学療法士、看護師いずれかの資格
・介護現場での実務経験
・PCスキル初級以上

【歓迎スキル】
・サービス提供責任者の経験
・介護業界での管理・マネジメント業務の経験
・人材派遣会社の営業経験

【求める人物像】
・自分の意見を持ち、主体的に行動できる人
・LINKのMVVへの強い共感
・介護・ヘルスケア業界に対する強い関心と課題意識がある方

一緒にイチロウを成長させ、日本の介護の課題を解決しましょう!!

会社の注目のストーリー

リモートワークでも雑談を大事に!代表だけ参加禁止のオンラインランチ会
LINKオフィスまでの歩きかた(六本木編)
入社してから毎日話してた社員と、3ヶ月目で初めて会う旅
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社LINK
  • 2017/04 に設立
  • 10人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区南青山7丁目3−6 南青山HYビル7F
  • 介護の課題を解決するITスタートアップでオペレーションチームーメンバー募集
    株式会社LINK