1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
UXデザイナー
2
エントリー
on 2021/03/25 43 views

デザイナー比率高め!アジャイル組織で他部門との連携が多いチームです

GMOタウンWiFi株式会社

GMOタウンWiFi株式会社のメンバー もっと見る

  • 慶應義塾大学卒業後、楽天株式会社に入社。
    2015年に自身が通信制限になったことから起業。
    約1年の試行錯誤を経て、WiFi自動接続アプリ「タウンWiFi」をリリース。
    もっとフリーWiFiがあったらいいなと思っている方と働きたいです。

  • 楽天株式会社にてプログラマとしてキャリアをスタート。その後、マレーシアで起業、大学院入学を経てUXの重要性に気付きUXデザイナーに転身しました。
    2018年より株式会社タウンWiFi(現GMOタウンWiFi株式会社)に入社。2020年より取締役に就任しています。
    最近は釣りと発酵食品作りにハマっています。

  • 東京工業大学卒業後、楽天株式会社に入社し、荻田と出会いました。
    漫画とゲームが好きです。古いですが、漫画だとダイの大冒険と幽遊白書が好きです。

    アバンストラッシュまたは霊丸を打てる方の募集をお待ちしてます。

  • 【スキル】
    iOS/Androidアプリ開発
    両OSでの開発いずれも仕様の策定からリリースまでの一連のタスク行うことができる。
    ディレクションスキルもあるためタスク分割からスケジュール策定、リリース後の障害発生検知、
    ユーザーヒアリング、ユーザー問い合わせの回答もエンジニアという枠を超えて対応可能。
    グロースハックスキルも保有しており、以下の実績を出し、DL数増加に寄与した。
    ・1週間あたりのレビュー数増加施策(iOS)
    ・改善後:約6倍増加
    ・全体レビュー評価改善施策(iOS)
    ・改善後: 約1.13倍改善
    ・1週間あたりのレビュー数増加施策(Android)
    ...

なにをやっているのか

  • フリーWi-Fiを快適に使ってもらえるような機能をどんどん開発しています!

フリーWi-Fiに自動接続するスマホアプリ「タウンWiFi by GMO」を運営しています。
タウンWiFiをスマホに入れておくと、フリーWi-Fiの面倒臭いログイン認証をアプリが代わりに行い、そのWi-Fiに自動接続します。
つまり入れておくだけで、フリーWi-Fiをより簡単に使いやすくしてくれるアプリです。
自動接続以外にも、使えないWi-Fiや遅いWi-Fiに接続しない機能などフリーWi-Fi利用を快適にする機能を数多く提供しています。

2016年に口コミで広がり、その後も成長を続け、
累計ダウンロード数は800万、月間利用者数は約330万を突破、対応スポットは35万カ所以上と、フリーWi-Fi接続サービスとしては対応スポット数・ダウンロード数ともにNo.1となっています(*1)。

*1: App Ape(https://ja.appa.pe/)およびタウンWiFiによる調査(2020年2月初旬時点)

なぜやるのか

  • ユーザさんから愛されているのが僕らの自慢です

私たちのミッションは「通信のバリアを取り除き、全ての人がインターネットを自由に利用できる時間と場所を作る」ことです。
今私たちの生活には、通信制限や、通信料の高さなど、たくさんの通信のバリアが存在すると考えています。

タウンWiFiは約4年前、社長の荻田が通信制限にうんざりし、解決したいと思ったことがきっかけで生まれたサービスです。
4年前に比べ、通信制限にかかりにくくなったとはいえ、動画やゲームなどよりリッチな体験をする機会が増え、使用する通信量は増加する一方です。
そんな中、通信制限にならなくなっても通信制限自体を意識する人はいまだに多く存在しています。
実際に、タウンWiFiの利用者アンケートによると通信制限を意識することがある人は72%にものぼりました。

そんな意識からも解放し、誰もが、なにも気にせず自由にインターネットを利用できる社会を目指して頑張っています!

どうやっているのか

GMOタウンWiFiでは3つのVALUEを信じて行動しています。

・正しいことをやろう
ユーザーのことを一番に考え、全員が水平な立場で納得できることだけを実践します。

・安心してチャレンジできる環境を作ろう
個人を責めず仕組みで解決し、個人が得意なことが最大限できる、挑戦の基盤となる安心を全員で創出します。

・付加価値をつけよう
自分の頭でしっかりと考え、咀嚼して主体性を持ってプロジェクトに関わります。

昨年、GMOインターネットグループにジョインしたため、ベンチャーの規模感でありながら安定した基板のもとで、より安心してチャレンジできる環境になりました。
また、仕組みで解決する社風があるので特定の個人を責められたりすることがありません。
UI以外にも、仕組みを考えるのが好きな人はとても気に入ってもらえると思います。
各々が自分のプロフェッショナルを最大限に発揮しながらみんなで課題を解決していきます。

開発やデザインはアジャイル的な手法を取り入れて月に2回程度のリリースを Android / iOS共に行っています。
なので、自分の考えた施策をすぐに試して、結果もわかるのでUXの知識を深めたい方には非常におすすめできる環境になっています!

リモートでの仕事やフレックス勤務も可能(1時間程度のコアタイム有)で、残業もほぼないのでプライベートも大切にできます!

また会社の取り組みとしては月に1度メンバーみんなで集まって社内制度や福利厚生の見直しを行っています。
社内制度も自分たちで決めることができるので、より働きやすい環境になっています。

こんなことやります

・ユーザー調査をもとに良い問いを一緒に立てていきたい!
・UI / UXを1から自分で試して、知識を深めたい!
・アプリのUI / UXにとどまらず、アプリを取り巻くコミュニティに情報を発信したい!

そんな方をGMOタウンWiFiでは募集しております。
現在、社内デザイナーはCDO一人しかいないので、
必然的に選択できる業務範囲が広く、
自分が本当にやりたいと思ったところを自分の裁量でできると思います!
本当に助けていただけると嬉しいです!

ユーザーの複雑な想いを大切にして、
一緒に良い問いを立てられるデザイナーを募集しています!

【必須要件】

・スマートフォンアプリのUI / UX設計

・Illustrator、Sketch等を用いたUIパーツ / ビジュアルデザイン業務

【歓迎要件】

・ユーザーインタビュー実施経験

・データ分析に基づいた施策設計

・ブランド構築についての経験とスキル

・HTML / CSSコーディング

・アプリ開発者とコミュニケーションが取れる開発知識

会社の注目のストーリー

「プロダクトを伸ばし、ユーザーに価値を届ける」エンジニアとデザイナーが同じ方向を向くGMOタウンWiFi
ベンチャーのスピード感、チャレンジ精神は忘れない。CTO戸部が語るGMOタウンWiFiの魅力
楽天での縁から創業メンバーCTOへ、GMOタウンWiFiのCTO戸部のパーソナリティーに迫ります。
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
GMOタウンWiFi株式会社
  • 2015/04 に設立
  • 10人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区芝大門1-3-5 芝大門スクエア5階
  • デザイナー比率高め!アジャイル組織で他部門との連携が多いチームです
    GMOタウンWiFi株式会社