株式会社アルゴリズムのメンバー もっと見る
-
勝俣 篤志(かつまたあつし)
株式会社アルゴリズム代表取締役社長
広島大学附属高校出身。高校時代から複数のWEBサービスを立ち上げ、マーケターとして腕を鳴らした。
高校卒業後、東京大学理科Ⅱ類に入学。
起業家志望の優秀な学生の中から毎年倍率5倍以上ともいわれる選抜を実施している起業家集団「東大起業サークルTNK」に入会し、自身の事業を運営しながらスタートアップについて学んだ。
大学在学中に現副社長の金田と共に株式会社アルゴリズムを創業し代表取締役社長に就任。
直接コンタクト取りたい方はTwitterからお願いします!
https://twitter.com/a_katsumata -
自己紹介『事業・仲間・お金、、、失敗により全てを失い、1億の損失を抱えた22歳の起業家が、自分の過ちに気づき、半年で事業売却し再起するまで』
https://tech-camp.in/note/6880/
http://tobira.socialstudy.biz/business/kanedatakuya/
20歳でスタートアップを創業。ソシャゲ開発に挑戦し、5000万円の資金調達を経て、従業員27人まで会社を拡大後、大手との競争に負け、1億弱の累損を抱えて撤退。
その後、4畳半のアパートで再創業し、車情報メディア「MOBY」(http://car-moby.jp)を立ちあげ、5ヶ... -
株式会社アルゴリズムにて開発エンジニアとしてインターンを行っています。
現在は大学4年生で、情報系学科に在籍しています。
私は未経験として入社しましたが、未経験という経歴やインターンという立場にとらわれることなく、スキルに応じて重要な開発も任せてもらい、日々自分自身の成長を実感しています。また、新しい開発技術を身につけることも積極的にサポートしてもらえるため、自分の意欲次第で成長の幅を広げることができる環境です。 -
株式会社アルゴリズム・メディア事業部長。
略歴
大学時に株式会社キュービックでインターンとしてメディア運営の基礎を知る。新卒として株式会社オールアバウトに入社し、新規サイトの立ち上げに成功。2年目で年間MVPを受賞。その後、株式会社アルゴリズムに入社し、メディア事業全体を統括。
個人としては、2019年に国内最大級の競馬情報サイトの立ち上げに成功。また、2021年2月にクラウドファンディングを実施し、目標金額800%以上でプロジェクト達成を経験。調達資金で靴下DtoCブランドを立ち上げ、事業責任者として運営中。
なにをやっているのか
アルゴリズムは「知的探究心で、新しい仕組みを創造する。」をミッションに掲げ、
医療領域のDXを通して、社会課題を解決する「仕組みづくり」の会社です。
●創業から3年。ウェブメディアの買収事業から始まり、医療領域のDXカンパニーへ。
創業から3年、当初は創業者の得意とするマーケティング力を武器に、
6つのWEBメディア事業の買収と再生に挑戦してきました。
自分たちが得意とするデータ分析やSEOの技術を活かすことで、
他社では伸ばせなかったWEBメディアを成長させ、収益化を実現するという事業です。
その後、事業の拡大に伴い、事業領域が広がり、
2021年からは自由診療、とくにオンライン診療の領域に特化して、クリニックのマーケティングやDXを支援する会社へ変容を遂げました。
現在、アルゴリズム社では大きく2つの事業が柱になっています。
【アルゴリズム社が手掛ける事業】
①自由診療をテーマにした医療情報メディアの運営
ー創業当初から続く、マーケティング力を活かし、自由診療領域における医療情報メディアを運営しています。毎月30万人以上の方に、毎日をより良く生きるため、適切な医療情報をわかりやすくお届けしています。
お取り引きのあるクリニックや医療機関との顧客接点は数十社となり、
多くのクリニックのデジタルマーケティング/集客を支援しています。
②従来のオンライン診療体験を変革する、独自のオンライン診療プラットフォームの開発
ーこれまでに多くの自由診療クリニックとの接点の中から抽出した課題、
そして自社メディアで得られた多くのユーザーインサイトに基づき、
全く新しい診療体験を実現する自由診療特化のオンライン診療プラットフォームを開発しています。
●アルゴリズムの強みはなにか?
「他社にできないことをやる、自分たちのワクワクを追求して、まだ見ぬ仕組みを生み出す。」
すべての事業、アクションの背景にある「知的探究心」を追求する姿勢こそが、
アルゴリズムの最大の強みだと考えています。
目の前の成功論や戦略はめぐるましく移り変わる中で、
同じ「志向性」「考え方」を共にするメンバーが集い、ワクワクを追求する。
そういった在り方、組織の場作りを通して、
生まれた文化的な活かし、これからも新しいことに挑戦していきたいと考えています。
●会社の特徴
1.圧倒的な成長機会の提供
正社員20名の少数精鋭組織のため、全員が事業で重要な役割を果たしています。
インターンであったとしても、等しく成長機会が担保されており、
メディアの立ち上げなどを担うことも多々あります。
また心理的安全性を重視しており、みんなで仲間をリスペクトし、
挑戦することを尊ぶ文化のため、チャレンジしやすい風土と機会を作っています。
メンバーに期待して信じて任せ、その役割に応じた評価ができる人事制度を取り入れるなど
成長と共に個人の人生も豊かになるような機会を提供できるよう、日々制度を改善しています。
2.平均年齢が26歳前後で、最前線で活躍する魅力的なメンバーが多数
採用、評価ともに「会社の価値観とマッチしているか」を大事にしているため、
当社にいるメンバーは知的探究心を持ち新しいことを追求することが好きな人が多いです。
多様なスキル、バックグラウンドをもち、人間的にも尊敬できるような仲間たちが多い環境です。
3.働き方の柔軟さを維持しつつ、組織のコミュニケーションを大事にしています
働き方の基本は週2日の出社と、3日間のリモートワーク日で構成されています。
(出社は月曜・木曜)
ただ、全員とのコミュニケーションを重要視しており、
会社が大事にする価値観について語り合う時間を作ったり、
頻繁に全員が対話できる時間を設けています。
また、多数との対話だけではなく、1人1人とのコミュニケーションの時間も大事にしており、
社長との1on1を定期的に全メンバーと実施しています。
ポジションに関係なく、自分の意見を伝え、それが経営や事業にダイレクトに反映される環境です。
フラットに意見を取り入れ、それが実を結べばしっかりと評価として返ってくるような、風通しのいい組織風土です。
なぜやるのか
・自分たちにしかできないこと
・社会に圧倒的な影響 / インパクトを与えること
・社会の変化、技術の進化などを通して、社会が次に向かう方向性と寄り添える事業であること
・何より、やっていてワクワクを感じるものであること
こういったものをかけ合わせたときに、
アルゴリズム社の持つスキルや経験、そして社会に与えられる影響を考えると
医療の領域はまさしく自分たちが挑戦するのにピッタリの領域だと考えました。
コロナ禍のなかで社会で大きく変わり、これから不可逆な変化が到来する中で、
不可避とも言える医療体験のデジタル化、そして全ての医療機関が向き合わなければならないデジタルマーケティングという膨大なブルーオーシャンに、当社は全力で向き合いたいと思っています。
どうやっているのか
遠大な目標を楽しみながら実現していくために、当社がなによりも大切にしていることは
「価値観を共にする仲間が集うこと」
です。
同じ価値観を分かちあえる仲間が集った上で、
・純粋な好奇心を大切にしながら
・常にポジティブに、より高い目標に挑戦していくこと
を通して、事業を作り上げることに取り組んでいます。
もちろん、事業実現のためにより表層的な部分では、
・自由度と働きやすさを両立した組織(階層が少なく、自由に議論できる組織風土)
・少数精鋭で、経営陣との距離感が近く、スピード感をもった意思決定プロセス
など、挙げられる強みはありますが、
何よりも、一緒に楽しい、ワクワクを感じられる仲間との出会いが最重要だと考えています。
このような価値観、チームに共感を持っていただけた方はぜひご応募ください!
仲間、そして事業と一緒に成長していける、
そして来たるべき社会のうねりのなかで、最前線を切り開いていくことのできる他にはないとても魅力的な環境です。
こんなことやります
メディアのUI/UXデザインやスケール対応、新規立ち上げ事業のコンセプトデザインなど、様々な業務に関わっていただき、各種プロジェクトを推進していきたいと考えています。
【具体的な業務内容】
・Webサイト/システムのデザイン
・静的HTMLコーディング
※現状、社内の開発チームは3名体制となっており、最終的には5名ほどのチームで体制を整える予定です。
【求めるスキル】
○必要要件
・Adobe(Photoshop/Illustrator/XD)の経験
○歓迎要件
・コーディング(HTML/CSS/JavaScript)の経験
・WordPress(PHP)の開発経験
・Webメディア、LPの運用経験
・AWSを利用した開発経験
会社の注目のストーリー
社長が20代 /
3000万円以上の資金を調達済み /