1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
店舗責任者
1
エントリー
on 2021/03/31 71 views

FLAGSHIP SHOP ストアマネージャー・店舗責任者を募集します!

SINGLE ORIGIN株式会社

SINGLE ORIGIN株式会社のメンバー もっと見る

  • Single O Japan 代表
    3年半の不動産業での会社員経験を終え、世界一周旅行に出る。途中たどり着いたオーストラリアの雰囲気が気に入り、長期滞在することになる。7年間のシドニーでの生活の中、6年間を現地Single Oで働く。Surry Hillsのカフェで皿洗いとして働き始め、コーヒーの魅力に取り憑かれる。日本進出を懇願し、3年半の焙煎と品質管理の経験を終え、2014年12月より東京の墨田区で卸売を開始。
    日本にもオーストラリアのようなカフェ文化を広めたいという想いから、1杯でも多くのコーヒーを良質なものにしていきたいと奮闘中。すぐにでもチームに参加してくれる方、お待ちして...

なにをやっているのか

  • 日本国内で焙煎しています
  • コーヒーの抽出には様々な情報が必要。

Single Oは2003年にシドニーで生まれたCoffee Companyです。
2014年12月より東京での焙煎を開始し、卸売を中心に日本全国のカフェやレストランにコーヒーを提供しています。

独自のルートで世界中のコーヒー生産地から、良質でサステイナブルなコーヒーを探し出し、日本のみなさまにもご紹介しています。
より多くの人に我々が良いと思うコーヒーを届ける為に、今後も様々な展開を検討中です。Single Oとしてのコーヒースタンドの展開、これまで以上の卸売先拡大(可能性の模索)、本部シドニーとの連携など、様々な可能性を実現していきます。

なぜやるのか

  • コーヒーの一粒一粒に思いが詰まっています
  • 世界中からサステイナブルでより良いコーヒー豆を探し続けます

スペシャルティコーヒーをもっと日常の中へ。

コーヒー農園の生産者の方々が手塩にかけた農作物をより多くの方々へお届けする。それも気軽に、もしくは無意識のうちに口にするように。

 世界でもトップクラスのコーヒー消費国の日本。一人あたりの一日の杯数でも世界トップクラスです。その中で飲まれているコーヒーの、1杯でも多くを我々のもとからお届けしたい。それは単純に美味しいから、ではなくそれぞれのコーヒーが持っているストーリー(物語)を一人でも多くの方々と共有したいから。

マーケットに並んでいる食材も、産地の詳細や生産者の名前が記載されていることは珍しくありません。どんな人がどんな場所で育てているのか、またどのような思いで育てているのか。コーヒーにもそれぞれストーリーがあります。

私たちの仕事はそのストーリーを、内容が薄まらないよう伝言ゲームの人数を最小限にして、消費者の方々のもとへお届けすること。私たちは専属のグリーンビーンバイヤーが世界中から買付をしてくるコーヒーを焙煎しています。世界中にはまだまだ有名になっていない、とてもいい生産者はたくさんいます。彼らのコーヒーをより多くの方々に飲んでいただくことで、彼らの生活をより安定したものにしたいと我々は考えます。

どうやっているのか

  • 生産者を招いたクライアント向けのワークショップ
  • 現在のチームメンバー

・本部オーストラリアシドニーチームとの繋がり
https://www.instagram.com/single_o/

本部であるオーストラリア・シドニーとの連携を密にし、コーヒーには真摯に向き合いながら遊び心を忘れないように心がけています。

 卸売用のコーヒーバッグにアートデザインを入れて、コーヒーに興味が無かった人にも面白みを感じてもらったり。
https://www.instagram.com/p/BnUfWw-Aq-u/

そのバッグを再利用して作った小物入れを作ってもらったり。
https://www.instagram.com/p/BiF3nqVg1b4/

クラフトビールカンパニーとコラボレーションをして、コーヒービールを作ったりもしました。
https://www.instagram.com/p/fi-zVTArdr/
https://www.instagram.com/p/BAQ5KSstY4i/

またパートナーである卸先のカフェやレストランの方々との連携を最重視し、コーヒーに関する知識の共有や、抽出に関するトレーニングなどを継続的に開催し、言わばクライアントと一緒にチームとして日本のコーヒー業界を盛り上げていけるよう努力し続けています。

こんなことやります

Single O Japan初のFLAGSHIP SHOPのオープンに向けて店舗責任者を募集します!
2014年から墨田区で焙煎業務と卸売りを開始したSingle O Japanですが、2021年ついに実店舗をオープンします!本国シドニーのお店の雰囲気を再現した、コーヒーにフォーカスしたお店を現在作っており、2021年夏のオープンを目指しています。Single Oの新しい挑戦に一緒になって取り組んでもらえるマネージャー職を募集します。

仕事内容は一般的な店舗責任者の仕事に加え、これから大きくなるチームを引っ張っていく、リーダーとしての役割も担ってもらいます。将来的に複数店舗の出店となった際には、全ての店舗のスタッフをまとめるRETAIL MANAGERとしての仕事もお任せしたいと考えています。現在では少し難しくなってしまいましたが、本国シドニーとの間でスタッフのスワップトレーニングなど、HQとのやり取りもあり、シドニーへの研修・出張をしてもらうこともあります。

普段の業務でもメールやSlack、Zoomなどを利用してオーストラリアのスタッフと密に連絡をとってもらいます。時差が小さい日本とオーストラリアだからできる2国間の仕事のやり取りもとてもやりがいがあります。

【やってもらいたいこと】
・チームビルディング、スタッフへのサポート、職場環境の健全に保つ
・お店にいる誰よりも自分たちの商品の知識をもち、スタッフに共有すること
・自分のお店のように店舗を考えられ、経営していくこと
・お客様へのホスピタリティを常に考えること
・現状に満足せずに失敗を恐れず挑戦すること
・日々の業務に満足することなく、大きな計画を着実に進めること
・チームメンバー、お客様、他のセクションメンバーとも円滑なコミュニケーションをとること
・物事に柔軟に対応し、常に向上心をもちクリエイティブな行動をとること

【必須スキル/経験】
・3年以上の小売業の経験(コーヒー業界であればなおよし)
・2年以上の店舗マネジメント経験(5名以上のスタッフ管理)
・店舗P&Lの管理経験
・ベーシックなパソコンソフトの使用経験(Excel, Word, PPTなど)
・英語での仕事に抵抗がない方(多くの海外からのお客様も来店されます・またシドニースタッフとも英語で会話してもらいます。
・ビジネスレベルの日本語能力(読み書き含む)
・最後にコーヒーが好きであること

【こんな人歓迎】
コーヒーが好き
Sustainability・環境問題に関心がある方
裁量や責任あるポジションで経験したい方
行動力があり柔軟性がある方
高いプロジェクト・自己管理能力がある方
職務内容にとらわれず、経験のない分野にも積極的に興味をもってチャレンジできる方
長期勤務可能な方

【待遇】
週休2日制でオフの時間もしっかり取ってもらいます。正社員登用を前提に初年度は契約社員雇用を考えています。(社会保険完備)実際の店舗での割引に加え、週末に焙煎所の一角で営業しているコーヒースタンド「Tasting Bar」での割引もあり、もちろんコーヒー豆も社員価格で購入できます。本部であるオーストラリア・シドニーへの研修あり、Single Oが誕生した雰囲気を十分に経験してもらいます。

【勤務地】
東京都23区内
*試用期間3ヶ月
お気軽にご応募ください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
SINGLE ORIGIN株式会社
  • 海外進出している /
  • 東京都墨田区亀沢2−23−2
  • FLAGSHIP SHOP ストアマネージャー・店舗責任者を募集します!
    SINGLE ORIGIN株式会社