1
/
5

Wantedlyは、260万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
キュレーター
158
エントリー
on 2016/07/22 6,092 views

キュレーター募集/「ありがとう」と言われる仕事をしたい人の応募を待ってます

READYFOR株式会社

READYFOR株式会社のメンバー もっと見る

  • 1991年生まれ。東京大学文学部卒業。新卒で出版社に入社。月刊誌の編集に携わる。本や芸術など「文化」にこれからもお金がまわるようにするにはどうしたら……と考えるうちに、いったん出版業界から出ないとだめだ、と思うように。2016年より、キュレーターとしてREADYFORに参画。

    芸術文化やアーティストを支える、新しい仕組みを模索したい。また、単純に、「誰かがやりたいことを表明し、応援したい人が応援する」という「誰も嫌な思いをしない」「むしろみんなが超ハッピー」なサービスってすばらしいなと思っています。

    趣味は読書と飲酒と横断旅行。

  • 法政大学経営学部卒業。大学在学中は、学業やアルバイトに明け暮れる日々を過ごす。大学3年次の秋より、「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」というミッションに惹かれ、インターンとしてREADYFORに参画。暖かみのあるお金の流れをもっと多くの方に届けたいという想いから、新卒として2016年4月に入社。現在は、挑戦者をサポートするキュレーターチームを最高のチームにするために日々奮闘中。

    「新しい夢や素敵な実行者さんとの出会いに日々ワクワクしています!
    おいしいごはんとおいしいお酒が大好きです!」

  • 兵庫県神戸市出身。京都大学経済学部卒業。新卒で金融ITコンサルタントとして大手銀行向け金融システム開発業務に従事し、2015年より、READYFORに参画。

    在学中にはフランスでは国際経済学を学びつつ、東日本大震災復興イベントを主催。フィリピンやセネガルにおけるインターン経験から、「誰もが夢を持てる世界をつくりたい」という想いを抱いたことがREADYFOR入社のきっかけとなる。現在は、READYFORをより多くの人たちに伝え、未来の実行者を生み出すべくマーケティングを担当。

  • 1992年生まれ。東邦大学理学部生命圏環境科学科卒業後、ハウスメーカーのトヨタホーム東京株式会社に新卒入社。注文住宅の営業を担当。
    「誰もがやりたいことを実現できる世の中をつくる」というREADYFORのミッションに共感し、現在はキュレーターを担当。

なにをやっているのか

READYFOR(https://readyfor.jp/)は2011年3月に業界に先駆けてクラウドファンディングサービスをスタートしました。オープンから1万件以上のプロジェクトを掲載、総額140億円の資金を全国の様々なチャレンジへ流してきました。

2018年には会社として初のエクイティ調達を行い、CtoCのクラウドファンディングの域を超えた「新たな資金流通エコシステム」へのアップデートを目指しています。
例えば、
・医療機関やプロスポーツクラブなど、社会や地域を支える法人の資金調達支援
・CSRに取り組む企業が趣旨に沿った個人・団体に資金援助をするマッチングギフトの取り組み
・コロナ禍において様々な課題解決に取り組む団体への助成を目的とした「コロナ基金」の運営
など、社会情勢の変化や資金需要の多様化に応じて新たな座組みやサービスを次々と立ち上げています。

<コロナ基金において、国内クラウドファンディング史上最高額を記録>
https://readyfor.jp/corp/news/192

<日本プロ野球選手会からの支援>
https://thebridge.jp/prtimes/349178

<メルカリ社の寄付アクションを支援>
https://readyfor.jp/corp/news/178

なぜやるのか

  • プロジェクトの記者会見の様子
  • 第5回日本ベンチャー大賞経済産業大臣賞(女性起業家賞)を受賞

私たちREADYFORは、資金がないことを理由に「やりたいこと」や「夢」を諦めてしまう、そんな人々を1人でも減らしたいという思いから、クラウドファンディングサービスを業界に先駆けて2011年よりスタートしました。

最初は6件のプロジェクトからスタートしましたが、8年かけて掲載は10,000件ほどに。少しずつクラウドファンディングの認知も広がり、個人から個人のお金の流れのみならず、研究機関や医療法人・ソーシャルセクターなどに資金調達の手段を提供してきました。

昨今においても震災や豪雨などの災害発生、地域産業の衰退、そして新型ウイルスの流行など様々な社会変化が起きています。資本主義の仕組みではなかなかお金が集まらないが、確実に資金を必要としている人や組織・地域がまだまだ多く存在すると思っています。その想いを形にできるように、社会の変化や資金需要に合わせたサービス開発を進めています。

<CI刷新について>
https://blog.readyfor.jp/n/nc1e3777a53e4

どうやっているのか

  • 緑に囲まれた開放的なオフィス
  • 社内はソファーやビーズクッションもありリフレッシュしながら働ける環境です。

【組織】
社員100名、アルバイトやインターンのメンバー含めると130名を超える組織となりました。
Web・コンサル・金融・メーカーなど様々なバックボーンを持つメンバーがそれぞれの専門性を活かしながら、部署をまたいで協力しつつ、仕事に取り組んでいます

【大切にしていること】
「安心してエネルギー高く働き続けられる組織」を掲げ、相互の信頼と尊敬を持ってアクションしています。
全社員に1on1を定期実施しており、定期的な振り返りとフィードバックの機会が設けられるようにしています。

こんなことやります

クラウドファンディングサイト「Readyfor」(https://readyfor.jp/)の各プロジェクトを達成に導くためのキュレーターの募集です。
決められた期限内に、目標金額の資金を集めるために、プロジェクトを実行している個人・団体をサポートします。

具体的な業務内容は下記となります。

【キュレーターの具体的な仕事内容】
・プロジェクト実行者が実施したい内容のヒアリング
・ページ構成、ライティングやリターン設計をアドバイス
・クラウドファンディング開始後、プロジェクト支援が集まるようにデータを分析しながら打ち手のアドバイス

【こんなところが魅力です】
・新しいものが生み出される最初に関わることできる
・チャレンジする人を目の前で応援することができる

興味を持ってくださった方は、まずはフランクにお話しさせていただければと思います。

皆様からのご応募お待ちしております!

会社の注目のストーリー

10ヶ月に渡るCIリニューアルの裏側「想いをつなぐ金融機関へ」-電通チーム×READYFOR米良はるか
舞台裏でクラウドファンディング達成を支える仕事って?「キュレーター」をテーマにしたミートアップを開催しました!
エンジニアの人数が一年で2倍に!CTOに聞く、サービスの未来を描ける技術組織のつくり方
エントリー状況は公開されません
78人が応援しています
会社情報
READYFOR株式会社
  • 2014/07 に設立
  • 130人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
    TechCrunchに掲載実績あり /
  • 東京都文京区本郷5−33−10 いちご本郷ビル3階
  • キュレーター募集/「ありがとう」と言われる仕事をしたい人の応募を待ってます
    READYFOR株式会社