1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
on 2021/04/07 43 views

アフリカで空調サブスク事業を創る会社のビジネスインターン生を募集します!

Baridi Baridi株式会社

Baridi Baridi株式会社のメンバー もっと見る

  • 代表取締役

    2014年ダイキン工業入社。
    海外子会社管理とM&A業務を担当。

    2016年AAF Flanders社に出向。
    PMIと経営立て直しを担当。特に工場、SCMの改革取り組みに従事。

    2019年WASSHAとの協業プロジェクトリーダー就任。タンザニアにて新規事業企画と事業化に向けた市場実証を推進。

    2020年Baridi Baridiを創業。

    順風な事業はほぼ経験しておらず、人より多くの失敗を経験しています。不採算事業では、多くの従業員、お客さん、関係者の人がしんどく、辛い思いをします。

    その経験から、この会社を"絶対に成功させる"という想いで経営をやっています。

    ...

  • 1986年生まれ。大学ではドイツ地域研究
    2011年、ダイキン工業入社
    2015-16年、青年海外協力隊にてタンザニア
    2017-18年、インド赴任
    2020年-、Baridi Baridi社

  • アフリカで、エアコンのサブスクサービスを展開する会社で事業開発をしています。

    大学院では有機素材化学の研究、その後、途上国での挑戦に目覚め方向転換。新卒では、タンザニアの電力系スタートアップ(WASSHA)でインターンしたり、ケニアのスタートアップ(Senri)で、途上国の製造業営業支援SaaSの事業開発をしていました。

    持続可能な環境・教育をテーマに生きています。
    副業で宮古島リノベプロジェクト。丁寧な暮らしが好き。福岡県北九州出身。

  • Baridi Baridiインターン

なにをやっているのか

私たちは、アフリカでエアコンのサブスクリプションサービスを提供するスタートアップです。日本の大手エアコンメーカー ダイキンと、東大発ベンチャー WASSHAの共同事業としてスタートしました。まずタンザニアから事業を開始することが決まっており、準備を進めています。

ダイキンとWASSHAの合弁会社設立について
https://www.daikin.co.jp/press/2020/20200616/
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60410420W0A610C2LKA000/

いまアフリカでは、粗悪な格安エアコンであふれており、様々な問題が起きています。

●すぐに故障する上、修理サービスが充実していない。タンザニアの場合、10台エアコンがあったら、なんと7台は故障したまま放置されている
●省エネ性能が低いため、電気代が高く、人々の生活への負担が大きい
●さらに、地球環境に悪影響を及ぼす

このように、人々の本当の豊かさや将来のことを考えない製品を、私たちは「ゾンビエアコン」と考えています。
「ゾンビエアコン」に取って代わり、日本製の環境にやさしいエアコンを広めることが、私たちのミッションです。

ポイントとなるのは、サブスクリプション(使った分だけ支払う定額利用)方式です。

●人々にとってネックとなる高額な初期費用(機器代)は無料に
●サブスクリプション費用を払っても毎月の電気代削減効果の方が大きくなる
●アフターサービスは全て無償化
●モバイルマネーの課金システムで簡単に使える

人々は高品質の製品をお得に使い続けることができ、サービスを提供する私たちも、日本製エアコンは耐久性が高いため機器代を無料にしても継続的に利益を得ることができます。しかも、将来の地球環境を守ることにもつながります。

エアコン自体の品質の良さとサービス網に加えて、モバイルマネーのテクノロジーを掛け合わせることで、アフリカで一気に市場を獲得することを目指します。

なぜやるのか

すでに述べた通り、アフリカの「ゾンビエアコン」は深刻な問題です。電気代が高い上に、故障しても修理できないため、人々の生活は不便なままです。さらに、地球環境への悪影響を見過ごすことはできません。

少し専門的な話になりますが、エアコンの地球温暖化への影響を左右するのは冷媒技術です。日本のエアコンメーカーは、業界の第一人者として、高度な冷媒技術を発展させてきました。環境に何らかの負荷のある製品を販売する以上、その影響を最小限にとどめる努力をするのが事業者の責務だと私たちは思います。

2050年には、アフリカは世界全体の4人に1人を占める巨大なマーケットになると言われています。この巨大市場は、ビジネスとしての魅力はもちろん、地球環境への影響の大きさを考えても見過ごすことはできません。

サブスクリプションにより高品質のエアコンが広まれば、いまタンザニアで困っている人が幸せになるのはもちろん、未来の環境にもプラスです。また、日常生活が送りやすくなると共に、エアコンに関する知識や技術を持つ人を育て、雇用を生み出すこともできます。

「ゾンビエアコン」を売るメーカーの目的が「いま」の「経済的な利益」だとすれば、私たちは「いまと未来」「生活と社会」のすべてを幸せにしたい。そのような想いで、エアコンのサブスクリプションに取り組んでいます。

どうやっているのか

私たちは創業したばかり、しかも大企業の技術力とスタートアップの革新的なアイデアを融合させて新しい事業を作っているので、新しいものを生み出すのが好きな人には大きなやりがいがあると思います。

チャレンジの成功に向けて、大切にしている4つの価値観(Value)をご紹介します。

◆Bright and Cheerful ( 明るく、元気よく)
自分たちが明るく、元気に働いていなければ、顧客を明るく元気にするサービスはできません。
スタートアップでは毎日がうまくいかないことの連続です。だからこそ、ポジティブに挑戦し続けることがとても大切です。「何とかなるさ」の精神で、常に前向きであることがメンバー全員に共通しています。

◆Speed matters ( スピードが命、最速で実行する )
事業の成功には、スピードと実行力が特に重要です。事業構想のタネの状態から法人設立までかかった時間はたった半年です。思いついたらやってみる、行き詰まったらすぐにコミュニケーションを取るなど、受け身ではなくすぐに行動することを大切にしています。

◆Integrity to people and society ( 人と社会に誠実に)
お客さんにも、チームメンバーにも、自分自身にも、誠実に向き合うことを基本にしています。
チームに関しては、現在はインド、アメリカ、タンザニア、ケニア経験者というバラエティ豊かなメンバーで構成されており、違う経験を持つ相手を心から尊敬し合う関係ができています。相手の良さを最大限引き出しながらみんなで最善策を作り上げようとする、温かい空気が流れています。

◆Work as professional ( プロフェッショナルとして働く)
給料を1円でももらう以上はひとりのプロとして働くという精神をみんなが持つようにしています。未知のことにも心を開いて努力し続けることを大切にしています。

こんなことやります

アフリカでエアコンのサブスク事業を創っているベンチャー企業のビジネスインターン生を募集します!
Baridi Baridiは、「思い」と「能力のある人」に大きな挑戦機会を提供します。
Baridi Baridiでは、仕事の結果・立ち振舞いに対して正当に評価し、チャンスを与えるので、インターン生にも大きな活躍のチャンスがあります。実際に現インターン生も段々と裁量権の大きな業務を担当するようになりました。
業務をただ任せられるのではなく、アフリカという大きな場所で、未発達な空調市場を変えるという大きな挑戦をしている会社の一員となって、一緒にチャレンジしてみませんか?

◇こんな人と働きたい
・ベンチャー企業でビジネスインターンをしてみたい人
・Baridiで海外事業に携わる経験をしてみたい人
・英語を使って業務をしてみたい人
・実務経験を積み、個人をレベルアップさせたい人
歓迎です!
・やりたいことが明確にないけど、何かに挑戦してみたい人
・Baridiのインターンを通じて、やりたいことを見つけたい人
・自分らしくワクワクしながら働きたい人
そんな方ももちろん歓迎です!

◇業務内容
コーポレート業務サポート
・社内制度設計 (会社Value浸透企画、規程類の作成、経理システムの導入サポートなど)
・事業のスピードをあげるためのサポート全般 (チームのアクションプラン管理など)
・バックオフィス系諸業務 (書類の英訳、証明書取得サポートなど)

事業部門ごとの業務サポート
・タンザニア現地スタッフの業務サポート(現地調査の企画、オンボーディングプログラム設計など)
・会社webサイトの作成・運用・SNS(Twitter、Facebook)を利用した広報活動
・各種マニュアル作成

◇実施時期と期間
・2021年4月下旬より、3ヶ月~6ヶ月 (期間終了後、契約更新について相談)
*期間中、平日週10時間以上勤務できる方、歓迎
*ただし、勉学との両立を考慮し、勤務時間は週20時間を上限としています

◇勤務地
・神戸オフィス(在宅勤務は要相談)
※神戸オフィスでの業務を基本といたします。
オフィスURL:https://120workplace.jp/

会社の注目のストーリー

"かっこいい経営者"はいらない
岩倉使節団から気付かされた感じる力
"想いのこもったロゴを世界へ" その2
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
Baridi Baridi株式会社
  • 2020/06 に設立
  • 7人のメンバー
  • 海外進出している /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 神戸市中央区磯上通4-1-14 三宮スカイビル 120 WORKPLACE KOBE 602号室
  • アフリカで空調サブスク事業を創る会社のビジネスインターン生を募集します!
    Baridi Baridi株式会社