1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
事業開発
on 2021/04/01 34 views

人の価値を最大化するブランドブック事業。事業拡大のための熱き仲間を大募集!

つむぎ株式会社

つむぎ株式会社のメンバー もっと見る

  • サッカーが盛んである静岡に生まれ、小さいころから当たり前のようにサッカーをやってきました。当時は競合高でもあった清水東高校での部活動経験は、チーム創りの観点でもビジネスの世界で大いに活きています。
    経営コンサルタントとして16年間働き、エンディング業界へのコンサルティング部隊を立ち上げ、当時はマイナー業界でもある中でも社内で粗利ランキングトップ10入りを果たす。
    35歳で部長職となり約40人のメンバーのマネジメントを行う。離職率40%となる部署の立て直しを図り、勝ち切れる組織へと転換。2020年に独立し、つむぎ㈱を設立

なにをやっているのか

つむぎ㈱が考える「永続するいい会社」とは、
1.Vision、Mission、Valueが明確で浸透している
2.リーダーシップと心理的安全性が育まれるチーム・空間づくり
3.自己実現と自己成長が両立できる個別化サポート
4.圧倒的ファンが育つ仕組み・コミュニケーション
がある会社です。

これらを以下の3つの事業によって企業のサポートを行います。

①ブランドブック事業
会社の理念を見える化し、発信することでファン客、ファン社員を生み出すブランドブック。
つむぎでは従業員一人一人にフォーカスし、インタビューを通じて付加価値を見える化する「パーソナルブランドブック」の作成を行っています。
その人の考え方や原体験にフォーカスし、それをストーリーにすることで、お客さまや従業員同士のエンゲージメントはより強いものとなります。
より一人一人が活き活きと働き、成果を上げるためのプロダクトです。

②リクルーティング事業
単なる人材戦略のサポートをするだけではなく、採用においては実際に人材を提供できるような機能を有しています。顧客企業のことを理解しているからこそ、その会社に合った人材を理解し、つなぐことができます。
紹介者数の数を追い、売上を追求するのではなく、あくまで顧客企業がよりよく、より強い会社になるための人員増のサポートを行います。

③インナーブランディング事業
つむぎ㈱は永続するいい会社である「サスティナブルカンパニー創り」に貢献します。
そのためには企業におけるビジョン、ミッション、バリュー(以下VMV)を中心として、会社が一体化して進みます。
弊社はそんな強い会社創りをサポートするために、VMVメイキングサポート、VMVの社内への浸透サポートを通じて、サスティナブルカンパニー創りに貢献します。

なぜやるのか

つむぎ㈱が実現したい未来は、働くすべての人がやりがいを持って毎日を過ごせる世界です。

崩壊してしまった組織の中で体験した「働く」ということがつらい日々を原体験としながらも、
一方で「仕事にやりがい」を持てず悶々とした状態で働いている人が世の中には星の数ほどいることもわかりました。

自分の考え方次第で「やりがい」を生み出すことができることもあります。
ですが、所属する場所(会社)の未来に共感し、ワクワクすることが出来なければ、
自分の考え方をいくら変えても、その場所でやりがいを持って働き続けることは不可能です。

つむぎ㈱のミッションでもある「人と企業と「未来」を紡ぐ」には、働く人にとっても、そして企業にとっても、どちらにも最良の状態をつくるために、「未来」を創り、その関係性をより強いものにしていこうという想いが込められています。

ワクワクする未来と共に、ビジョンやミッションを軸としたチームが作られ、働くメンバーにとって最高にやりがいを持って働ける場所となれば、充実した日々を過ごすことができる人が増えていくと確信しています。

どうやっているのか

会社の中で大切にしたい行動指針は次の8つです。

1.すぐやる、必ずやる、できるまでやる、最後までやる
2.情熱、熱意、信念
3.Lead Myself
4.素直
5.プラス発想
6.勉強好き
7.開拓者であれ
8.没頭せよ

つむぎが掲げるビジョンやミッションを実現するために大切にしたい8つの指針です。
この8つの指針さえ意識できれば、逆に「働き方」は自由です。

あくまで自分の働き方を決めるのは自分、1か月休み充電期間を設けても大丈夫。
そこで自分としての気づきを持ち帰り、仕事に活かすことができれば全く問題ありません。

基本的に業務委託契約による組織創りを前提としています。
それは報酬の最大化を実現したいということと同時に、
会社にコミットしてもらう部分を相談しながら、一方で自己実現のためにも時間を使ってもらいたいからです。

100%会社に所属するのではなく、会社に所属し、一緒に目標を追いかけられる部分と、一方で自分の目標を追いかける部分を両方持つことで、時間価値を最大化したいと考えています。

こんなことやります

企業で働く一人一人にフォーカスしたブランドブック。
『働くをやりがいに 人生を幸せに』をサービスコンセプトとして掲げ、個人の価値観に触れ、それを可視化することで自己肯定感の向上、心理的安全性の向上、そしてお客様のファン化につなげるためのサービスです。

ブランドブックの背景には、組織課題へのアプローチ、採用ブランディングへのアプローチがあります。
インタビューを通じてその会社の抱える課題に触れることで、その後のリクルーティング事業、インナーブランディング事業に連動させます。

ブランドブックから始まるサービス提供の流れをさらにスムーズなものに、また入り口となるブランドブックの付加価値をより高めるためのアイディア、そして実行を共に伴走し、動いてくれる仲間を募集しています。

1→10の事業開発の経験がある方、
DXをから溜めた事業開発の経験のある方、
営業力に自身のある方

まずはお話させてください。

会社の注目のストーリー

崩壊した組織が勝てる組織になるまでの、リアルな取組とは?
なぜ組織は崩壊したのか?
コロナの年に起業してわかったこと
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
つむぎ株式会社
  • 2020/01 に設立
  • 1人のメンバー
  • 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟(28階)
  • 人の価値を最大化するブランドブック事業。事業拡大のための熱き仲間を大募集!
    つむぎ株式会社