1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
フィールドセールス
NEW
on 2021/04/07 75 views

マザーズ上場!顧客の業務効率化を進める、フィールドセールスを募集!

スパイダープラス株式会社

スパイダープラス株式会社のメンバー もっと見る

  • スパイダープラス株式会社 SpiderPlus & Co.
    代表取締役 CEO

  • 大学卒業後、三井住友銀行に入行するも10ヶ月で退職。公認会計士の取得を目指す。元々、数字から会社を見る能力をつけようと銀行に入ったものの、思っていたものとは違ったため、学生時代考えもしなかった資格取得を目指すことになった。

    2年後、公認会計士試験に合格し、EY新日本有限責任監査法人に入所し、国内企業の監査業務に従事を開始する。EYでは、製造業やゲーム会社、メディア企業など、様々な上場企業等の監査や、上場準備会社の監査を経験した。6年間に勤務の後、退職。

    大学時代の友人が経営する地方ゼネコンに入社。管理部門を統括し、地方ゼネコンの変革に携わる。管理部門だけでなく、不動産事業や地方ゼネコ...

  • 建設業界で施工管理技士として現場管理に従事し、その後上場ITベンチャーにて営業職、大手営業コンサルティング企業でITを中心にプロジェクトのコンサルタント、ディレクター業務を経験。以前より「建設業×ICT」に可能性を感じており、2019年SpiderPlusに参画。SPIDERPLUSの事業を統括。


    ----------------
    卒業後、地元ゼネコンの造園土木企業へ入社。庭師にて下積み後、後に公共工事の現場施工管理者として現場管理を担当。その後、営業職に対する経験値を積み上げるため、東京へ住居を移し、通信系営業会社へ。主に建設業者(経営者)へのWebサービスの提案を実施。更なる営業...

  • 同志社大学卒。株式会社リクルート入社。人材領域にて営業、営業組織に於いてマネジメントを経験。2020年から参画し営業組織を担当。

なにをやっているのか

  • 経済産業省認定!建設業界の業務効率化を促進する自社開発・自社プロダクト「SPIDERPLUS」
  • 前年比200%超の成長率!急成長しているTech企業です。

【2021/3/30東証マザーズ上場!建設現場の「働き方改革」を進めるアプリを提供】
当社は、ICT事業とエンジニアリング事業を軸に、建設業における業務効率化や、的確なソリューションを提供しています。
現場業務をラクにして、“働く“にもっと「楽しい」を創造する図面管理・情報共有システム『SPIDERPLUS』は、紙図面をなくし、現場の業務効率化を追求するために生まれた建設業向けアプリです。
自社開発プロダクトとして成長を続ける『SPIDERPLUS』は、建設業界をより魅力的な業界に推し進め、様々な業務効率の最大化を可能とするサービスとして、800社を超える企業に導入いただいております。
しかし、私たちが目指しているプロダクトとしては、まだ通過点にすぎません。
・日本が抱える社会問題のひとつである「建設業の深刻な人手不足」の解決
・仕事=”労働”ではなく、仕事=”クリエイティブで楽しいもの”という価値観の転換
私たちは建設業のDXを推進することで、これらのことを実現しようとしています。
私たちは、お客様と同じ視点に立ち、寄り添い、志を尊重し、お互いの意見を混ぜ合わせたプロダクトを通じて、一つ一つのモノを作り上げていくことを大切にしています。
お客様が私たちをパートナーと感じるように私たちもお客様をパートナーと捉え、一体となり、仲間となり、業界を変えていきます。

SPIDERPLUS LP:https://spider-plus.com/

【実績】
2010年のリリース以来、ユーザーの要望を取り入れ改善を重ねてきました。現在は、総合建設会社、設備・電気会社を中心に、導入件数全国800社、38,000以上のユーザーに利用されています。システムの継続率は約99%と同業他社と比較しても圧倒的な数字を誇っています。

【導入事例】
https://spider-plus.com/case/2418/
・『働き方改革』を意識し、紙以上の質の図面・写真管理で作業時間の効率化
施工記録用の写真と図面の撮影箇所を合わせるのが大変だった作業を、SPIDERPLUSの導入により簡略化。紙で管理するよりも見やすく、取り込んだ図面に写真やメモ、撮影方向まで残せるため、現場での指示も明確に伝わります。
SPIDERPLUSのツールだけで施工記録が完結するシンプルさも、導入の決め手になりました。

なぜやるのか

  • 顧客満足度アップのため、導入後のフォローアップといったカスタマーサクセスにも力を入れています。
  • お客さまの要望を取り入れ、完全自社開発でプロダクトを改善しています。

【スパイダープラスが大切にするミッション】
私たちは、“働く”にもっと「楽しい」を創造する。

お客様の課題を解決していく喜びや楽しさを通じて仕事にもっと夢中になれる世の中をつくり続けます。私たちは、 働く を心底楽しいと思えることが最も生産性を向上させると信じています。「楽しい」を創造していくことが、私たちの壮大なるミッションです。

【IT化が進まない業界に、建設Tech事業でイノベーションを】
スパイダープラスの創業は約20年前。当時から弊社の社長は、「なぜ建設企業ではIT化が進まないのか?」という疑問を抱いていました。そこで2010年のiPadの登場にあわせて開発したのが「SPIDERPLUS」です。お客さまからの改善案を随時開発の要望に取り入れ、バージョンアップを重ねてきました。また、スパイダープラスはいまも建設現場で施工を担当しているため、ユーザー視点からの改善が差別化につながっています。

【建設業界の外へ。「モノづくりTech」のグローバルカンパニーをめざして】
お客さまの評判もあり、「SPIDERPLUS」の契約数はここ3年間は前年比200%の伸びで急成長中です。今後は、土木・インフラ系への顧客の広がりや、海外展開も視野に入れています。実際、海外子会社をもつ企業さまからの問い合わせで利用いただくことも。建設Tech事業で、より業界の業務効率化にに貢献していきます。

どうやっているのか

  • 社内も業務効率化で定時退社は当たり前。ON/OFFの切り替えがしっかりしています。
  • 「やりたい!」と手をあげる積極性を後押しする環境です。

【フラットな関係で前向きなメンバーに恵まれる環境】
社歴やポジションにこだわらず、やりたい仕事に手を上げられるフラットな関係性が、スパイダープラスの良いところです。改善が必要だと感じたメンバーが声をあげたら、チャレンジを後押しする雰囲気が社内にあります。しっかりとした評価制度のもと、メンバーが前向きに仕事に取り組める環境づくりを大切にしています。

【上司が定時退社。社内で率先して行われる働き方改革】
「働き方改革」を進めるSaaSを開発・販売している会社であるため、社内でも率先して業務の効率化が行われています。上司やメンバーが定時退社するのは、見慣れた光景です。

こんなことやります

■ポジションについて
来たる2024年に施行される働き方改革関連法にて、建設業の36協定が変わります。
労働時間が厳しく規制される中、建設業の労働人口は不足している状態です。そんな状況下においても、建設現場は未だにDXが遅れており、紙での図面やりとり、デジカメでの写真整理が膨大で業務効率を圧迫しています。
業界自体が生産性向上のための一手を模索している中で、業務効率化を進める動きはさらに加速します。

本ポジションでは、建設業・設備業の業務効率化が遅れている会社に対して、自社プロダクトである生産性向上のための建設用図面管理 アプリ『SPIDERPLUS』の導入を提案していただきます。

【業務内容】
・製品の提案、説明
・新規、既存営業 
・案件管理
・受注後の顧客フォロー

※新規営業がメイン、テレアポ・飛び込みなし
※営業エリアは首都圏中心、担当により出張の可能性あり

【このポジションの特徴】
・顧客接点において、先輩や上司から丁寧に指導してもらえるため、対人スキルや論理的思考力を身につけることができます。
・パートナー(顧客)と共に作り上げてきた製品であることから、顧客の反応もよく、必要とされる感覚を味わうことができます。
・他のメンバーが自発的に仕事を振り分け全員で助け合う土壌があり、チームで目標に向かって取り組む雰囲気があります。
・上司/同僚、共に垣根はなくフラットな人間関係です。
・フィールドセールスにおいては社内のオフィススタイルがフリーアドレスのため、場所を選ばず自由に仕事できます。

【現体制】(2021年4月現在)
ICT事業部 セールスグループ 東日本営業部 1課/2課 12名
-部長1名
-課長1名(2課は部長が兼任)
-メンバー1課4名、2課6名

・1課はパートナーセールス、2課は直販セールス
・営業エリアは静岡〜北海道、首都圏がメイン
・メンバーの86%は前職、異業界出身者
(船舶メーカー、倉庫管理アプリ、家電メーカー、不動産営業など)
・2課に関しては、20代若手メンバーが活躍中

【関連記事】
[東日本営業部長・対談]
https://note.com/spiderplus/n/n4047bcb7fd4b
https://note.com/spiderplus/n/n2a026ee05eba

[建設テックが面白い理由/マーケティング部長三浦]
https://note.com/keisuke_miura/n/n1f8574e873a7
[スパイダープラス_note]
https://note.com/spiderplus
[代表インタビュー記事]
https://japan.cnet.com/extra/spiderplus_202011/35162200/

【必須要件】
・法人営業経験(1年以上)

【歓迎要件】
・営業として顧客のニーズを的確にくみ取り、提案からアカウント拡大につなげた経験
・自己認識力が強い方

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー・セールス部門】海外拠点立ち上げ、法人代表、組織構築のプロフェッショナルがスタートアップに参画した経緯とは?
【人事座談会】合言葉は“応募者にとって幸せな転職活動になるように”。私たちが「真摯に向き合う採用」にこだわる理由
【2020総会レポート】会社のスピード成長を総勢約140名で共有。次の1年も「仕事が楽しい世の中」を作ります!
エントリー状況は公開されません
2人が応援しています
会社情報
スパイダープラス株式会社
  • 2000/02 に設立
  • 131人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都豊島区東池袋1丁目12番5号 東京信用金庫本店ビル 7階
  • マザーズ上場!顧客の業務効率化を進める、フィールドセールスを募集!
    スパイダープラス株式会社