1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
プロデューサー
2
エントリー
on 2021/04/02 1,197 views

ファミリーを中心としたリアル×デジタル演出のプロデューサー募集

株式会社プレースホルダ

株式会社プレースホルダのメンバー もっと見る

  • 株式会社ポケラボ創業期入社。
    ガラケー勝手サイトでのゲーム開発を行い、モバゲー「やきゅとも!」を企画・開発。その後、表現・演出に特化したクリエイティブチームを結成し部長に就任。2011年7月クリエイティブ事業部部長を経て取締役に就任。スマホマーケット過渡期を経験し、その後、グリー株式会社と戦略的業務提携、グリーの完全子会社となる。
    ポケラボ退職後、株式会社メルカリ入社。革命・USプロジェクト担当。

    2016年12月株式会社プレースホルダ創業株主としてジョイン。

  • ICSカレッジオブアーツでインテリアデザインを学び、横堀建築設計事務所へ入所。住宅や診療所を主に担当。2010年 独立し、森山建築デザイン事務所設立。住宅、美術館、商業施設等を手掛ける。空創計画TNアトリエと協同した尾瀬書美術館にて第31回福島県建築文化賞 優秀賞を受賞。2017年 リトルプラネット1号店の設計を担当。プレースホルダでは店舗デザイン・設計として参画。一級建築士。

  • 1985年静岡県生まれ。日本大学芸術学部在学中の2007年11月株式会社ポケラボ創業、代表取締役に就任。
    複数のモバイルゲームの企画・開発・運営までを担当。ゲーム事業を中心に従業員数300名規模に事業を拡大。
    2011年11月代表を退任・交代し、新規事業としてスマートフォンゲーム事業を立ち上げ。
    2012年10月グリー株式会社と戦略的業務提携、グリーの完全子会社となる。
    2016年3月ポケラボを退職後、2016年9月株式会社プレースホルダ創業、代表取締役に就任。

  • 大学卒業後、SIerにて金融機関向けのシステム開発を担当。
    株式会社コロプラにてスマートフォン向けオンラインゲームアプリの開発・マネージャを担当。
    インディーゲームデベロッパー、個人アプリ開発を経て、プレースホルダに入社。
    プレースホルダではアトラクション開発、インフラ構築を担当。

    ルービックキューブやってます。
    https://www.worldcubeassociation.org/persons/2013NISH01

なにをやっているのか

  • 「第11回キッズデザイン賞」を受賞したAR砂遊び「SAND PARTY! 」
  • 世界観あふれるデジタルテーマパークを開発・運営しています

ファミリーエンターテインメントのデジタル化/オンライン化を推進し、
「ファミリー空間」をより楽しく・より便利にすることを目指しています。

2つの事業を展開
1. 自社サービス事業:
 ・次世代型テーマパーク「リトルプラネット」(※)の企画・開発・運営
2.ソリューション事業:
 ・「リトルプラネット」のアトラクションを小型パッケージ化し販売
 ・プロジェクション技術/エデュテインメントコンテンツを活用した、空間演出の企画・開発・設営

(※)リトルプラネットについて
「遊びが学びに変わる」をコンセプトに、砂遊びや紙相撲、影絵といった“アナログ遊び”とARなどの“デジタル技術“を融合した多彩なアトラクションを提供しており、テクノロジーを駆使した遊びを通して子どもたちの興味・関心を引き出すきっかけを提供する、全く新しいテーマパークです。
現在、お台場、大阪、名古屋、新三郷、沼津ほか全国計7か所以上に常設パークを展開し、期間イベントも定期的に開催しています。

なぜやるのか

  • キッズデザイン2020にて、リトルプラネット ららぽーと沼津が子どもたちの創造性と未来を拓くデザイン部門で受賞
  • 夢中になること以上の学びはない

Create dream and excitement / 夢と感動を創る

PlaceHolder-“空間”に価値を創り出す
デジタルとリアルの境界がなくなりつつある今、
人々の心を動かすのは、どんな体験でしょうか。
私たちは、リアルとオンラインを行き交う人々のイマジネーションを刺激し、
家族や仲間と喜び・楽しさを共有できる体験を通じて
あらゆる空間に新たな価値を創造します。

どうやっているのか

  • コロナ禍で中々集まれないけど全社でBBQしたりします
  • 子ども好きな社員が多いです。

創業4年ほどの会社で、現在、約40名が在籍しています。
メンバーはIT・エンタメ・建築・知育業界出身を中心にとびきり優秀なメンバーが集まり、皆がオーナーシップ・プロ意識を持って、子どもの遊び心/成長/知育に貢献するためにサービス作りに励んでいます。

会社のカルチャーや制度は、プロセスよりもアウトプット/成果を重視し、個人個人の自主性・能力を信じて任せる裁量型スタイルを取り、クリエイティビティとスピード感を失わずに日々働いています。

チームメンバーは、子どもやコンテンツ開発、先端技術への関心が高く、全員が何かしらの形で「ものづくり」に関わることのできる、創造性溢れる集団を目指しています。

オフィスやメンバーの様子については、こちらでご紹介しています!
https://www.wantedly.com/companies/placeholder/post_articles/139814

こんなことやります

プレースホルダにおいての「プロデューサー」とは?
主な業務は、クライアント・パートナーの方々の課題をともに考え、ともに解決していくことが主な業務です。具体的にはリアル×デジタルを中心とした企画・コンテンツ開発になります。
社内だけでなく社外の3DCGクリエイターやエンジニアも巻き込み、面白いモノを生み出していきます。
幅広い企画提案力、事業計画も求められることがあります。
また、0→1でクライアント様と一緒に企画することも多いです。
これからのリアル空間のアップデートすることが私たちの使命です。

【業務内容】
・クライアントとその先にいるお客様に向けての新しい体験の提供
・プロジェクションマッピングやXRなどを活用した店舗・施設でのデジタル演出企画や制作進行
・デジタルコンテンツの企画・制作・運営
・最先端テクノロジーを軸に新サービスの企画/開発
【必須内容】
・常設/イベントなどでの空間演出のディレクション・プロジェクトマネージメント経験
・クライアント向けのプレゼンテーション資料制作経験がある方
・直クライアントへ、自ら提案ができディレクション経験がある方
・外部のクリエイティブ会社との発注/調整経験
・インタラクション設計経験
【歓迎内容】
・チームビルディングができ、案件を成功に導く自身がある方
・何事にもチャレンジ精神をもって挑戦できる方
・常にこだわりと情熱があり、モノづくりに追求できる方
・空間設計や内装デザインなどの業務経験がある方
・大手広告代理店での業務経験がある方
・ソーシャルゲーム開発での業務経験がある方

会社の注目のストーリー

イベントレポート 2020/02/05 @温めていたアイデアを形にする!社内ハッカソン
相手視点のこだわりでリトルプラネットのインフラを支えるエンジニアのご紹介!
イベントレポート 2019/10/10 @デジタルアトラクションづくりの現場をラボで仮想体験できる会!vol.2
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社プレースホルダ
  • 2016/09 に設立
  • 140人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    社長がプログラミングできる /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル4階
  • ファミリーを中心としたリアル×デジタル演出のプロデューサー募集
    株式会社プレースホルダ