Wantedlyは、月間200万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.

新しいトレーディングアルゴリズムを一緒に地道に考えて作るエンジニア募集!

リンテウムキャピタル株式会社

リンテウムキャピタル株式会社のメンバー

全員みる(1)
  • 個人投資家が機関投資家と対等な条件で戦うことができるようになるためのプラットフォームを開発中。

    慶應義塾大学を卒業後、戦略コンサルティングファームのA. T. カーニーに入社。2011年から2年間、多業種のトップマネジメントコンサルティングに携わる。

    その後、アプリリリース3ヶ月後のメルカリに参画。カスタマーサポート体制構築、仙台オフィス開設、東京オフィス移転、新しい配送サービスの立案に携わる。

    2014年から、メディカルフィットネスラボラトリー株式会社において、ヘルスケア事業の立ち上げに参画。

    2016年、リンテウムキャピタル株式会社を創業。2016年8月から10月にかけてコー...

なにをやっているのか

  • 4efcf49c d4e6 4f34 ac32 487373eeb36f

アルゴリズムを用いてトレーディングを行い、属人的にならないトレーディングにより高収益を目指します。
出入金は、スマホからなるべく少ないタップ数で出来るようにし、将来的には様々な決済方法に対応予定です。
直近では、時系列に変化する複数のパラメータ間の関連性を見出すアルゴリズムを開発を予定しておりまして、そのアルゴリズム他分野への転用も検討しております。

なぜやるのか

・世間一般の投資信託が基本的にコストが割高
アルゴリズムを使えば、リサーチに係るコストを圧縮可能だからです。具体的には、過去データからシミュレーションするので、ベテランのファンドマネージャーと同レベルの経験を疑似的に積んだアルゴリズムを作成可能です。
また、当社が大口の投資家という訳ではないので、取引コストも割高になりません。

・世間一般の投資信託はリスク資産の買い持ちが大半なので、リーマンショック等の金融危機に非常に弱い
ロング・ショートを組み合わせる手法は金融危機の影響を受けにくいため、そのリスクを軽減できます。

・一般投資家が金融(運用)業界においてAI等の最新のIT技術を活かせていない
恩恵を受けているのは一部のHFTなどが主で、他の一般投資家が投資できる分野ではファンドマネージャーの人力運用が続いており、その状況を改善できます。

・他の投信は基本的に運用報酬は成果報酬ではなく、単純に投資資金に応じて徴収されるので、投信は「勝てるか」よりも「売れるか」が重視される
結果的に毎月分配型のような本来の投資家利益と逆行する商品が売れていますが、いわゆる売れるものではなく、本来の投資家利益になる商品が売れるように啓蒙も含めてやってまいります。

どうやっているのか

当初は、ペアトレードというアルゴリズムを用いトレーディングを行います。ペアトレードとは、ある指標と指標(例:日本国債とアメリカ国債)がある計算処理をすると過去数年間において関連性がある、ということを見つけ出し、その関連性に基づき取引をする手法です。過去にそうであったから将来も必ずそうなるとは限らないため、多くのペアを見つけ出しリスクを分散していきます。

また、それと同時に、ペアトレードのためのペアの発見を行うAIを開発していきます。現状では人の経験とそれに基づく勘から仮説を立て検証を行うというプロセスでペアを見つけていますが、それをプロセスごとにAIに置き換えていくことでペアの発見スピードを向上させます。ペアが増えることにより、リスクが分散するため(ペア同士が独立の場合)、よりリスクの少ない運用が可能となります。

将来的には、エンジニアとアルゴリズムを考える方たちが集まり、自由闊達に議論をしそれがビジネスにつながるような場を作っていきたいと思っています。

こんなことやります

トレーディングのコアとなるアルゴリズム(現在はペアトレードアルゴリズム)を一緒に考えて作りましょう。

随時、アルゴリズムの中身や開発環境をディスカッションしながら開発を進めていきます。

フルタイム歓迎!

募集情報
探している人 インフラエンジニア
採用形態 新卒採用 / インターン・学生バイト / 中途採用 / 副業・契約・委託
募集の特徴 ランチをご馳走します / 学生さんも歓迎 / 友達と一緒に訪問OK / 週末からのコミットでもOK / 留学生さん歓迎
会社情報
創業者 豊口 慎太郎、長岡 英史
設立年月 2016年5月
社員数 2人のメンバー
関連業界 金融・保険 / コンサルティング・調査

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

応援している人(6)

まだ応援はありません

応援している人の数が多いと、会社ランキングにランクインします

Page top icon