1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
セールス立ち上げメンバー
2
エントリー
on 2021/04/05 75 views

sweeepのさらなる飛躍を担うセールス立ち上げメンバー募集!

オートメーションラボ株式会社

オートメーションラボ株式会社のメンバー もっと見る

  • バックオフィスに革命を起こします。バックオフィス業務を自動化し新時代の働き方モデルをつくる活動をしています。ご一緒に働き方改革を進めていくメンバーとお会いできることを楽しみにしております。

    ■まずは請求書の処理を自動化します
    バックオフィス革命の第1弾として請求書の処理を自動化します。経理の難敵「請求書」の処理をsweeepというプロダクトで自動化します。sweeepは請求書をスキャンするだけで自動でOCRでの読み取りと仕訳データへの変換があっという間にできるサービスです。AI技術を搭載し100枚の請求書をたった3分で処理することが可能です。

    ■RPAで業務自動化します
    業務自動化に...

  • オンボーディングや仕組みづくりといった会社のBSに寄与する仕事が得意です。一番キャリアの長いCustomerSuccessでは、顧客の事業から業務を理解して仕組みに落とし込むのが得意。
    その他、文章書いたりコンテンツ作ったり新しいツールやサービス。ガジェットをいじって業務をHackするのも得意です。

    大学の専攻は機械工学にも関わらず、大手電子機器メーカーの孫会社にフィールドエンジニアとして新卒入社。OA機器の知識とTCP/IP等ネットワーク知識を取得すると伴に大小様々な企業のバックオフィスを見ることで、ビジネスの裏側に興味を持つ。

    その後、株式会社ミロク情報サービスにシステム導入支援...

なにをやっているのか

  • OCR請求書処理AI - sweeep
  • サービスLP

AI-OCRと機械学習を用い、受取請求書の経理業務を劇的に効率化するサービス「sweeep(スイープ)」の開発・運営を行っています。

▼受取請求書の業務効率化ツール「sweeep」▼
https://sweeep.ai

「sweeep」は毎月の煩雑・アナログな企業の請求書処理を自動化することで、経理担当者の負担を大幅に軽減するサービスです。

受け取り請求書の経理処理は、従来のクラウド会計ソフトや経費精算システムではOCRの読取精度が出なかったため効率化することができず、令和の時代になっても手作業が多く残る業務でした。

弊社では、請求書に特化した独自のAI-OCR技術により、従来できなかったフォーマットの自動認識を実現し、様々なレイアウトの請求書を高精度で、且つ100枚3分のスピードで読み取ることができます。さらに搭載AI-OCRが読み取った情報から仕訳の自動判定と登録、振込データの自動作成を行います。仕訳、振込以外にも帳票としての保管・管理、過去仕訳との比較、承認、源泉税計算など、経理担当者の請求書にまつわる業務をワンストップで提供し、業務効率化を実現しています。

また、withコロナの現代において、経理部署でのリモートワーク推進が企業の課題になっております。
sweeepを利用すれば、請求書の処理のために出社する必要がなくなるため、IT、人材、不動産、広告、会計事務所など、業界・業種を問わず幅広い企業様よりご反響をいただいています。

なぜやるのか

  • 代表取締役CEO 村山
  • 非定型レイアウト対応の独自OCRエンジンを開発

代表である村山は10年以上にわたりバックオフィス領域のコンサルティング経験があり、その中で書類からシステムへの転記、システム間の連携、報告資料の作成など多くの自動化されていない企業の定型業務を目の当たりにしてきました。その中でも特に「受取請求書の処理」は多くの企業を悩ませているにも関わらず、システム化が難しい業務でした。

企業には毎月大量の請求書が送られてきますが、ほとんどの請求書は月末に一斉に郵送されてきて、受け取った部門が経理部に回覧し、ベテランの経理部員が一枚一枚を見ながら会計システムに仕訳記帳します。そして帳票をファイリングしてキャビネットに保管と、非常に手間と時間のかかる業務となっています。しかし決算スケジュールはタイトになる一方で経理部門への負担は増すばかりで、人材不足、残業時間の増加に頭を悩ませてきました。

こうした課題に対して、最新の画像認識技術と自然言語処理技術。更に機械学習を組み合わせることで業務効率化を実現するサービス「sweeep」を開発しました。

このsweeepを使うことで、経理部門において肉体的にも精神的にも多大な負荷がかかり、苦痛である請求書の経理処理から開放され、残業を無くし本来やりたかったワクワクする仕事をしてほしいと思っています。

どうやっているのか

  • 大手町SPACES
  • メンバー写真

▼メンバー
2021年4月現在で総勢18名、20-30代が中心の若いメンバーです。

▼フルリモート・フルフレックスの柔軟な働き方
「働くを楽しく」のビジョンを自社でも意識しています。非合理的なルールを排除し、場所・時間・慣習に縛られない働き方を行っています。
メンバーはSlack、Zoom、Notionを使い、オンラインで常にコミュニケーションをとることでスピード感を持って仕事に取り組んでいます。働く時間も個々のメンバーに裁量権があり、自由と責任の間で生産性を最大限高める選択が可能です。

※海外在住、地方在住、プロジェクト単位の複業コミットなど、さまざまなメンバーが在籍しています。

こんなことやります

弊社が提供している請求書を自動化するAIクラウドサービス「sweeep」のセールス立ち上げメンバーを募集しています。

昨今、テレワークの推進が高まっていますが、経理業務は「紙の請求書の対応」が原因で出社せざるをえないという状況が続いています。弊社が提供する「sweeep」では、オンラインで請求書を回収できるだけでなく、その後の仕訳や振込などの経理処理も自動化が可能。経理担当者のテレワークの推進と同時に業務の大幅な効率化が推進されます。
導入後のお客様の声からも「決算時でも経理担当者が出社しなくても良くなった」「月次決算が大幅に早まった」と評価いただき、リリースして2年経った現在でも解約率はほぼゼロで推移しています。

市場としても、製品としての品質としても、今後の成長は確実ですが、現在の課題は世の中に広く届ける営業力・販売力の強化です。急増する需要への対応、そして中長期的な組織基盤を作るためにメンバーと一緒に商談を行っていただきながら、セールス組織の管理・成長を担っていただける方を募集します。

【業務概要】
 - 営業組織立ち上げ、仕組み作り、成果管理(インサイド、フィールドの両方お願いしたいです)
 - 自社サービスの新規顧客営業、既存顧客へのリピート営業
 - 獲得した顧客のカスタマーサクセスへの引き渡し、アカウントマネジメントの支援
 - メンバーへの教育。セールスプロセス改善のための企画立案~実行

【こんな経験のある方を求めています】
・新規法人営業の実務経験(インサイド、フォールド両方経験あることが好ましい)
・無形商材・IT商材の営業経験

【こんな方大歓迎!】
・スタートアップやベンチャー企業での勤務経験
・営業組織の立ち上げ~成長フェーズに関わったご経験
・Salesforce、Pardotの運用経験
・セールスだけでなく、マーケティングやカスタマーサクセスといったセールスプロセス全体に対して深い知見をお持ちの方

【今、参画するとこんなメリットがあります!!】
○場所、時間にとらわれない自由な働き方
→在宅勤務が基本なので、全世界から参画できます
(実際に沖縄在住のセールスや、タイ在住のエンジニア等、在籍しています)
○セールス組織の立ち上げができる
→ご自身の思い描く形で1から作っていくことができます
○会社の古参メンバーという地位
→会社は設立してから長いけど、sweeepのサービスはまだ2年弱。メンバーも業務委託込みで20人程度なので、間違いなく初期メンバーになれます
○手を上げればなんでもできる。裁量権もらえる
→一緒に事業を造り仕組みを作るのが好きな方にご参加いただきたいと思っています

少しだけ興味がある、まずはビデオ会議で話だけ聞いてみたい、、、そんな方も大歓迎です!
まずは気軽に「話を聞きに行きたい」ボタンを押してみてください。カジュアルに会社やサービス、技術や環境についてお話しましょう。

ご連絡をお待ちしています!
(大変恐れ入りますが、ご返信を持って次の選考へ移行させていただきます)

会社の注目のストーリー

【代表インタビュー(前編)】無駄なことを減らしたい、自動化が楽しい、始まりはその思いから。/代表 村山毅
【登壇のお知らせ】オートメーションラボCEO村山が「第3回 日本の経理をもっと自由にカンファレンス2021」に登壇します
実現したい夢をプレスリリース:「請求書」のない、データで繋がるシームレスな社会の実現へ
エントリー状況は公開されません
5人が応援しています
会社情報
オートメーションラボ株式会社
  • 2011/06 に設立
  • 24人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都千代田区大手町1-6-1 大手町ビル1F SPACES
  • sweeepのさらなる飛躍を担うセールス立ち上げメンバー募集!
    オートメーションラボ株式会社