1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
Webマーケティング
NEW
on 2021/04/06 22 views

共に理想図を描こう!海外進出をサポートするマーケター責任者候補大募集!

株式会社Resorz

株式会社Resorzのメンバー もっと見る

  • メディア事業部で「Digima~出島~」に掲載されるコラムや取材記事のコンテンツ編集や「Digima News」「Digima Journal」の構成作りからライティングを行っています。もともとビジネス誌向けの出版社で本を作る仕事をしており、Resorzでは企画営業を経験した後、編集長としてコンテンツ編集全般に関わり、「Digima News」や「Digima Jounal」の立ち上げを行いました。

  • 株式会社Resorz(リソーズ)の「メディア事業部」に所属しています。

    メディア事業部では、コンテンツディレクターとして、海外ビジネス支援プラットフォーム『Digima〜出島〜』および『DIGIMA NEWS』のコンテンツ全般を担当しています。

    具体的には、オンラインコンテンツの企画・取材・執筆・編集・PRといった、一連のワークフローに従事しています。

    『メディア事業部』では、そういった単純なライター業務にとどまらない、コンテンツに関わる全ての業務に関わることができます。

    我こそは! と思う方は、ぜひお気軽にご連絡ください!

  • 幼少期に阪神淡路大震災を経験し、コミュニティや人との繋がりから生まれる輪に興味を持ちはじめ、高校時代には防災を専門的に学ぶ学科へ通う。
    大学では高校時代に学んだ防災を活かし、災害に強いコミュニティづくりを研究。学内でボランティア学生団体を立ち上げ、その代表を4年間務めた。
    卒業後は、食品関係会社や旅行代理店、市役所職員とマルチに様々な職種/業種を経験し、そのマルチな経験を生かせるResorzにおいて、主に海外進出企業に向けたセールス、自治体や金融機関、海外政府機関や大使館等の提携セールスも行っています。

    2020年2月より社長室室長として、人事、採用、広報、特命案件(公的機関、提携案件...

  • Satoshi Tsuru
    マネージャー

なにをやっているのか

  • 日本最大級の海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima~出島~」
  • 毎年、各国から200社程集結する海外ビジネスサミット(写真は今年5月に開催のもの)

■事業内容■
私たち株式会社Resorzは海外進出を目指す日本企業の支援を行っています。
海外進出というと難しいイメージを持っている方も多いですが、私たちは海外展開におけるさまざまな領域で支援し、皆様の夢を実現するお手伝いをします。

海外展開を目指すうえでは、情報、人脈、信頼できるパートナー、資金などを準備する必要があります。
私たちはプラットホームとして、海外進出を望む企業様と、全世界130カ国に1500社ほどあるパートナーや専門家とのマッチングをしています。ただのマッチングサイトを運営しているのではなく、最適なパートナーを紹介するために、双方の事情を十分に考慮し、人の手で選んで紹介しています。

クライアントには大手企業も含まれますが、7,8割は中小企業です。コロナ禍のこの時期だからこそ、海外に出ていきたいという企業様も多く、海外でのさまざまな新規事業や、商品を売りたい、海外から流行っているものを輸入し日本で売りたいなどの相談を多く受けています。

中小企業なので資金面に不安を抱える企業様もいらっしゃいますが、私たちは海外展開用の資金調達も支援しているだけでなく、クライアントの資金状況に応じた提案ができることが強みです。これまでの経験と知見から、「どこの国で何をやりたいか」を聞けば大体の費用感がわかるため、予算の中でできることを案内することができます。そのような事情も踏まえつつパートナーを選んでいくので、金額感が合わずにマッチング失敗、ということはありません。

私たちが展開するサービスは4つあります。
・海外進出をする企業を支援する、海外ビジネス支援プラットフォーム「Digima~出島~」
・海外の企業にIT開発をアウトソース氏、開発コストを削減するためのオフショア開発企業を探す「オフショア開発.com」
・コスト削減やリソース不足の解消、業務プロセスの最適化をするための海外BPOポータルサイト「BPOサービス紹介センター」
・海外ビジネスコミュニティスペース「DIGIMA BASE」

■社名の由来■
私たちの、「Resorz(リソーズ)」という会社名は、「理想図」と「Resource(資源・手段・機転)」の2つの言葉が由来です。持ちうる限りのリソースを最大限に活用し、世界をキャンパスに私たちの「理想図を描く」ことを使命として、想いをこめた社名です。

■成長性■
ここ4、5年で、日本企業の海外進出の勢いは活発化ています。
かつては日本の地方企業はまず東京や大阪などの都市部に進出したあと海外への展開を考える、という流れが一般的でした。しかし、最近では地方企業が都市部への進出をせずにいきなり海外に進出するパターンが増えてきており、たくさんの相談をいただいています。
また、現在は新型コロナウイルスの影響で現地に行けないという事情がありますが、現地で信頼できるパートナーと提携できれば、直接現地を訪れることなく事業を進めることができるため、今後ますます私たちの役割は重要性を増すと考えます。

これまではスタートアップとしてがむしゃらに運営していましたが、これからはサービスを充実させ、クライアントの満足度をさらに上げていきます。こういった海外進出の支援は公的な機関がサポートするものと思われがちですが、民間だからこそできる「勢いと自由さ」を武器にこれからも成長していきます。

なぜやるのか

  • 海外ビジネスマガジンも発行中!
  • メディアやサービスを通じて、日本企業に役立つ海外ビジネス情報を発信!

■事業を始めた経緯■
代表は、世界約60か国200都市以上への渡航経験があります。「ヒッピー的思想」のもと、若い情熱と視点で各国の良い部分、悪い部分を分析してきました。その後、サイト売買(M&A)サービスの立ち上げや、ベトナムでのオフショア開発企業の立ち上げに参画しました。代表自ら海外で起業した経験から、海外進出に関する知見だけでなく、どういったものがあったら嬉しいか、必要かについても深く理解できるようになりました。また、素晴らしい可能性を秘めた日本の企業が、国内にとどまり続けることを危惧する気持ちを持つようにもなりました。このような想いから、2009年に株式会社Resorzを設立しました。

■代表の目指す企業■
私たちは、ただ単にお金儲けをするのではなく、世界に対して日本の優れたものや文化を発信したいという強い想いを持ちながら会社の運営をしています。そのためには、新しい価値やサービスを届けるだけでなく、会社組織そのものから新しくあるべきだと考えます。

代表は、よく「21世紀型の会社を作りたい」と言っています。かつてのように、お金や生活だけのために働くのではなく、労働者ひとりひとりが、やり甲斐をもち、人生の充実度を高めることが大切と考えます。
そのため、従業員の人生のビジョンや夢が業務にどうやって反映できるかを話し合うため、2ヶ月に1回ほど面談や研修をしています。会社だけでなく、人としての自己成長ができる会社を目指します。

どうやっているのか

  • 中央が代表の兒嶋(コジマ)。新規事業アイディア会議も盛んに実施。
  • 社員同士の仲の良さや団結力も売りの一つです!

■5つの行動指針■
・仕事を楽しむ
・個を生かし和を奏でる
・自立主義である
・成長のマインドセットを持つ
・開国のエバンジェリストである

■メンバーについて■
優秀なメンバーが揃っていますが、初めから優秀だったわけではありません。
とりあえずやってみようの精神、「トライ&エラー」を繰り返し、成長してきました。しっかり戦略を立てて行った上であれば結果が思わしくなくとも問題ありません。戦略と効果検証をしっかりすることで次は成功しよう、という精神を持っています。

「会社の魅力はなにか」と質問されたとき、代表は迷わず、「メンバーの人間力です」と答えます。魅力的なメンバーが、熱い思いを胸に秘めながら、楽しく、まじめに仕事をしています。
新しい人が入っても歓迎するスタンスなので、疎外感を感じることはないはずです。人間関係のストレスは無いといっても過言ではないでしょう。

■組織について■
旧態依然とした文化はないといってよく、フラットで自由な社風です。
もちろん締めるところは締めますが、年上だから、上司だから、と気を遣う必要はありません。「働きにくい」を「働きやすい」に変えるため、メンバーでどうするべきか考える時間を設けています。
評価に関しても、数字だけではなく戦略や経過、遂行力、スキルを身に着けるために頑張ったこと、同僚をサポートしたことなど、「360度を評価する」評価制度となっていることが特徴です。
メンバーのスキルマップを作成し、足りない部分や長けている部分の見える化をする研修を行い、スキルアップをサポートしています。

また、コロナ禍での緊急事態宣言が出る前から、リモート勤務など柔軟な働き方を取り入れています。
さらに、ユニークな補助制度がたくさんあります。
・「読書のススメ」:毎月、自分が読みたい本を2冊まで買える制度
・「ペラペラ英会話手当」:代表が経営している英会話学校に、週2回無料で通うことのできる制度
・「空飛ぶ社員手当」:旅行を含む海外渡航費用の一部補助制度
制度の内容はもちろん、このようなセンス抜群の面白ネーミングも社員の声を採用しています。

こんなことやります

■行っていただきたい業務■
私たちの展開するさまざまなサービスを、横断的な視点での戦略マーケティングを行い、グロースしていただけるマーケターを募集します。
主に以下の業務をお願いします。

・アクセス分析
・SEOの分析と対策
・各事業のマーケティング戦略の立案と運用
・制作ディレクション
・コンテンツ企画
・セミナー企画

会社の主軸となって積極的に運営に関わっていただけるポジションです。
上からの指示はないため、今までの経験を生かして自身も成長しながら会社の成長を促していただきます。裁量権が大きいため、今までやりたいことがあっても組織の中で実現する機会がなかった人などには是非挑戦していただきたいです。

■このような方を募集します■
・Webサービス関連の商材に関する知識がある方
・メディアとのリレーションを作れる、経営戦略を立てたことのある方
・多少持っているスキルに関しての不足があったとしても、ポジティブなマインドを持つ方

■このような方はなお歓迎します■
・Web広告運用の経験がある方
・ベンチャー企業での経験がある方

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

会社の注目のストーリー

【株式会社Resorz創業ヒストリー紹介】
10年残る企業は「たった●%!?」2/5でResorzが10期目突入!記念にコーポレートサイトも大幅リニューアルしました!
【募集職種インタビュー】日本最大級の海外ビジネス展示会における法人営業|アカウントエグゼクティブ
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社Resorz
  • 2009/02 に設立
  • 18人のメンバー
  • 〒162-0844 東京都新宿区市谷八幡町2−1  DS市ヶ谷ビル3階
  • 共に理想図を描こう!海外進出をサポートするマーケター責任者候補大募集!
    株式会社Resorz