1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
インターン・学生バイト
学生団体メンバー
on 2021/04/07 12 views

名古屋 | 就活メンター | エンジニア就活をサポートする団体立ち上げ!

株式会社prezy

株式会社prezyのメンバー もっと見る

  • 株式会社prezy代表取締役

    生まれた地域や育ってきた環境に依存しない、自分らしい生き方を実現できるような人がもっと増えたらなと思っています。凄まじい勢いで変革する時代の中で、様々な業界のビジネスモデルも変わってきています。それなのに、まだ昔と変わらない働き方や限定的なキャリアしか歩むことができない人がいます。特に地方では。そんな構造を変えたいと思っています。

  • 株式会社prezy 最高執行責任者

    【略歴】
    大学3年次に「波のない人生」に飽き飽きし、様々な活動を始める。
    プログラミング、営業、投資、フリーハグ、ヒッチハイク、(いつの間にか)起業など。

    【現在】
    教育×採用のマッチングイベント『探職』を執り行い、学生面談やインターン生のマネジメントを行なっている。
    若者に「機会」を与えるべく公私共に奮闘中!

なにをやっているのか

----------------
どんな組織か
----------------
【地方就活のハードルをコミュニティの力で解決する】

▼GeekCareerとは
GeekCareerは、理系学生を中心にエンジニア就活を支援するNPO団体(設立予定)です。これまでは「探職」という前身団体が東北の学生を中心に個別のキャリア面談やES添削・面接練習などの就活対策講座といったコンテンツを提供してきました。探職は2014年に組織され、年間約1000名以上の就活生に対してキャリア教育事業を展開してきました。

新卒一括採用からジョブ型採用への移行、そして終身雇用制度の限界。また、新型コロナによって採用市場は大きく変革の時期を迎えています。大手の会社に入ればそれで安泰なのでしょうか。会社の名前で就活を行う時代はすでに終わっています。これからは”何をしたいか”を自分で決めていく必要があるのです。
しかしながら、現在の教育制度の中、学生が社会との関わり持つ機会は極端に少ないという課題もあります。「仕事とは何か」「本当にしたいことは何か」を知ることも経験する手段もないまま社会人を迎えてしまう若者が少なくありません。

特に地方学生においては、距離・金銭・情報の3つの点で就活ハードルが高く、気軽に社会について知ることができません。また、理系学生は研究に時間が割かれキャリアについて考える時間が十分でありません。
だからこそ、私たち民間の立場から地方学生が持つ問題を解決するために新たなキャリア教育を展開しチャレンジしています。

▼コンテンツ
・キャリア面談
これからの就活生と1on1で就活の悩みや自己分析の相談を行います。自分の人生について考える大切な時期です。一方的なアドバイスをすることがサポートではありません。ともに悩み考え答えを出していく。それがメンターの役割です。
・就活対策講座
ESの書き方や自己PR、面接対策など就活を成功させるためのイベントを開催します。文章の書き方や話し方はビジネスにおいて基礎的な部分です。就活生に必要となるコンテンツを企画し実行します。

イベントサイト:https://geek-career.com/

なぜやるのか

----------------
創業ストーリー
----------------
代表の髙橋は学生時代に課題先進地域である東北地方を中心に各地域に実際に訪れたり、起業家や公務員、学生など数百名集めるイベントを開催したりなど精力的に活動を行なってきました。その中で、地方には優秀な人がたくさんいるのに、環境や機会、情報がないという理由でそのポテンシャルを生かしきれていないと気づきました。

しかしながら、ただイベントを開催したり、手段や機会を提供するだけでは何も変わらない。キャリア教育の本質は、人としての自立する基盤や自走力を育てる環境が必要だと感じるようになりました。

「自立した人材を増やし、そのポテンシャルを解放する」という思いのもと2018年に創業しました。

----------------
ミッション
----------------
【世界の誰もが自分らしく働けるように】
一生のうち最も時間を使うのは「仕事」です。人生をより豊かにするために、自分にとってどんな「仕事」をするのかは、とても大切です。

しかしながら、働くことに対して様々な制約があるのがも事実です。
地方に生まれたから働ける場所が少ない、スキルがないから選択肢がない。資格をとったがために限定的なキャリアしか歩めない。

prezyは全ての人が自分らしく働けるように、
新しい仕事の「あり方」を提供するために存在するベンチャー企業です。

能力がないから、地方にいるから、挑戦できない。
そんなことはない。働くことはもっと自由だと思う。

日本に住む働く人が自身のキャリアをよりワクワクし希望ある人生ににするために私たちは存在しています。

代表取締役 髙橋佑熙

どうやっているのか

【支部制度:北海道・東北・中部に展開中】
地方都市を中心に団体支部のメンバーを募集しています。各支部5~10名のメンバーが活動しています。北海道・東北・関東・中部・関西・中国・四国・九州の8エリアへの拡大を目指しています。

【学生団体:コミュニティを生かしたキャリア支援団体】
GeekCareerは理系学生を中心にキャリア支援を行うNPO法人(設立予定)です。いくらネットで様々な情報が載っていたとしても先輩や友達の信頼性に勝るものはありません。

【組織運営:チームを立ち上げマネジメントする経験】
活動は5~10名の小規模チームで動いていきます。活動において金銭的な報酬は発生しません。その分、組織で活動する上での高いモチベーションが求められます。毎年メンバーの採用から役割を定義しチーミングを行い、マネジメントしていきます。

【教育制度:社会で通用するビジネススキルを学ぶ経験】
法人向けに新人教育や人材育成を行う専門の会社と提携を組んでいます。メンターになることで、コーチングや資料作成、デザインなどのビジネススキルを学ぶことができます。

こんなことやります

【メンターの活動内容】
・就活生との1on1キャリア面談
・就活対策講座の企画、運営
・企業オンラインイベントのサポート
・ビジネススキル講座への参加

【こんな方におすすめ】
・理系学生の就活に不満がある
・エンジニア就活をもっと良くしたい
・地方就活に課題感を持っている

【応募条件】
・就職活動を終えている
・理系の学部に所属している
※学年不問

【身につけられるスキル】
・企画力、マーケティング等のビジネススキル
・コーチング等の対人スキル
・組織マネジメント能力
etc...

まずは一度お話ししましょう。
皆様からのご応募お待ちしています^^

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社prezy
  • 2018/04 に設立
  • 10人のメンバー
  • 社長が20代 /
    社長がプログラミングできる /
  • 愛知県名古屋市
  • 名古屋 | 就活メンター | エンジニア就活をサポートする団体立ち上げ!
    株式会社prezy