1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
サーバー・ネットワーク
1
エントリー
on 2021/04/07 40 views

0からプロの指導でサーバーエンジニアに!働きながら自動化構築を学びたい方

株式会社カタリストシステム

株式会社カタリストシステムのメンバー もっと見る

  • IT成長期をエンジニアとして駆け抜けて来ました。C言語、PHPに始まり、サーバー構築、運用保守などWEBシステムのバックエンド側メインで携わってきたので、開発に関わる人の気持ちを考えた経営を心がけています。システム開発で、社会が今より便利になる、人々がちょっと生きやすくなることを目指して、今は、仕事のコミュニケーションのしやすさに特化したタスク管理ツール「TeamHack」という自社サービスの拡大に力を注いでいます。

  • 大学新卒後、特定労働者派遣事業を行う会社に入社。その後、カタリストシステムの前身となる会社へ入社しWebシステム開発をメインに行なっていました。創業から働いているメンバーのひとりです。役割としては、社内NW構築・管理、WEBサイト構築、をメインに、最近は人事、総務、経理のお仕事をすることもあります。社内インフラ統括みたいなポジショニングです。趣味は、音楽鑑賞(ライブによく行きます)と、お酒が大好きです。


    # 言語
    下記の言語は経験があります。
    PHP,JAVA,JavaScript,C,C++,Swift,ruby,シェルスクリプト,アセンブラ


    # 働く上で大切にしていること

    ...

  • 大手独立系SIerにて、客先常駐にてシステム開発を担当。主に仕様検討チームとして働いていました。カタリストシステムでは、主にクライアントとの交渉などをメインに、エンジニアとの橋渡し的な仕事をしています。(プログラムも書きます。PHP/Javascript)週末はゴルフ好きの社員と一緒に朝からコースに出かけたりしています。


    # 働く上で大切にしていること

    クライアントとの交渉の際や、エンジニアに仕様を伝える際などは、会話の中での微妙なニュアンスもしっかりと読みとって、それぞれの要望を正確に捉え、円滑にプロジェクトが走るように分かりやすく伝達することを意識しています。

  • 大手、中規模とソフトハウスを2社経験して、ここに入社しました。エンジニアとして、マネージメントから開発保守まで行なっています。特に、自社サービスのタスク管理ツール「TeamHack」は、開発初期から責任者として関わってきたので、強い想い入れがあるサービスです。趣味は、爬虫類両生類飼育,アクアリウム,観葉植物,ギター,ドラム,フットサル,お酒(最近、会社のデスクにも植物を置き始めました)

    # 働く上で大切にしていること
    うつくしいプログラミング, 効率化

    # 言語
    フロントエンド開発(JavaScript,TypeScript,HTML,CSS/SASS,Angular)、バックエンド...

なにをやっているのか

  • エンジニアのメンバー

私たちは受託開発、自社サービスの開発という一般的なエンジニアの仕事に加えて、ひとつ特殊な仕事をしています。コンプライアンスがあり、ここでは詳しく語れないのですが、誰もが名前を聞けば絶対に知っている、あのサービスや、そのサービスを裏で支える「インフラ」にまつわる仕事です。

もしあなたが、エンジニアという仕事につけたら、安定した給料、充実したライフワークバランス…そんなものが手に入ると考えていたけれど、いざ、求職・転職活動を初めてみたら、あまりにもライバルが多く、かけだしの求人は条件も微妙で…エンジニアという道の厳しさにちょっと疲れてきた。でもいつか、他の人とは違う「替えが効かない存在」になりたい。そう思っているのだとしたら、この募集を最後まで読んでみてもらえたらなと思っています。

フロントやサーバーサイドではなく、インフラという分野だからこそ叶えられる、新しいエンジニアとしての選択肢に少しだけ希望を感じてもらえるかもと。

なぜやるのか

  • Macで作業
  • オフィス風景

この仕事を始めると決めたのは、単純にエンジニアとしての好奇心からでした。インフラの中でも上流にあたる、正直かなり特殊な仕事で、優秀なインフラエンジニアでも、一生関わらないかもしれない…ある意味、インフラの深淵のような世界です。

この仕事がなければ、あなたが当たり前のように使っているあのサービスも、開発に利用しているそのサービスも、動くことはありません。そんな領域に自分の会社が携われるご縁をいただき、私には「やる」という答えしか、ありませんでした。だって、めちゃくちゃ面白そうじゃありませんか?

どうやっているのか

  • 風通しの良い社員関係
  • 貸与PC(Macbook)で作業する様子

正直、上流すぎて他に転用できるような汎用的な技術ではありません。こういう言い方をすると「どこでも通用する技術」を目指す、ちょっと仕事ができるようになったエンジニアの人たちは眉をひそめます。そんなんじゃ、他に転職するとき困るじゃないかって。確かに、それはそうです。否定はしません。まあ、なんでもできるエンジニアってカッコイイですよね。でも、どこでも通用することが本当に「良いエンジニアライフ」の定義なのでしょうか、一回考えてみてほしいのです。

替えが効かない分野で、替えが効かない技術者になり、多くのエンジニアが、多くのユーザーが、この地球上でネットを通して受けるサービスの根底を支えている、替えが効かない仕事をする、そんな人材。私には、それも最高にカッコイイ仕事だと思うんです。「俺が世界のサービスを支えてるんだ」って充実感をもって、安定的に暮らすのも、ひとつのエンジニアの選択肢だと思うのです。わざわざ、激しい競争の中で戦い続けなくても、そんな道があってもいいんじゃないかと。

こんなことやります

正直、支援先も伏せられているし、どんなことをするのかも想像もつかないし…自分にできるのか?というのが正直な気持ちかもしれません。もし、興味を持ってくれた方がいれば、その辺は面談でより詳しいお話をさせていただければと思います。

簡単に触れておくならば、IX(インターネットエクスチェンジ)に関わる仕事です。詳しくは調べてみてください。正直、よく分からなくてもいいです。世界のサービスを支える仕事がしたい。そんな人との出会いを期待しています。

私は、めちゃくちゃ面白い仕事だと思っているのに、守秘義務が厳しくて、ここまでしか書けないのがもどかしいです。

あとは、一般的な話で言えば、丁寧な研修はもちろんのこと、その分野のプロフェッショナルとして、誇りをもって働けるようになるまで、しっかりとサポートしますし、うちの会社は、技術者同士がとても仲がいい会社なので、ぜひその雰囲気も面談で感じていただければ幸いです。

この文章を読んで、なんか面白そうな仕事だな…もしかしたら、自分は開発よりもこっちの方なのかもな…そう感じているならば、きっとここから先の具体的な話は、もっと興味を持っていただけるんじゃないかなと思います。あなたとのご縁を楽しみにしています。

会社の注目のストーリー

【社員インタビューvol.03】公務員から民間IT企業のインフラエンジニアへ転職!そのワケとは?【2020年入社】
【2020年10月】社内Zoom飲み企画「アタック25」ふうゲームが史上最高に盛り上がった
【社員インタビューvol.02】医療関係の営業職から30代未経験でWebエンジニアに転職!【2019年入社】
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社カタリストシステム
  • 2012/08 に設立
  • 12人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー18階
  • 0からプロの指導でサーバーエンジニアに!働きながら自動化構築を学びたい方
    株式会社カタリストシステム