1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
22卒・IT・エンジニア
3
エントリー
on 2021/04/09 244 views

鬱陶しいほど面倒見がいい。教育オタクなIT企業でエンジニア生活、始めない?

株式会社システマーズ

株式会社システマーズのメンバー もっと見る

  • ITの会社で、社長をやって、もうすぐ、20年になります
    ご存じのように、変化がはげしく、それだけにチャンスもある
    業界です
    私が大事にしてるのは、人材育成。ITのいろいろ、技術的なことを
    覚えるのも大事。もうひとつ、「人間として」充実した
    仕事、プライベートを過ごせる、基礎力といったことを
    身に着けていくことが、仕事自体もそうだけど、自分の人生を
    豊かにしていくことに、必要です。若い人がそういうことを
    やるときの、後押しをしたい

    趣味は、料理、アートをみること、パーティ、少しだけテニスです

    当社の面接では、基本2つの質問をします
    ひとつめは、学生時代とか、いままでやってきたことで、自...

  • システマーズ採用担当者

  • 東京都出身。横浜国立大学卒業。
    IT関連企業で営業部門・管理部門を経て、2010年に入社。
    経営陣の一人として、「人」のことには常に関わります。

なにをやっているのか

システマーズはシステム開発を通して人を育てる会社です。

私たちはシステム開発こそ人が大きく成長できる場所だと考えています。
もちろん技術的・専門的側面もありますが、
それ以上にシステム開発は人間性を大幅に向上させます。

その理由は、システム開発にはチームプレイが欠かせないからです。

自社の開発チームだけでなく、お客様やエンドユーザー、
その他のステークホルダーなど様々な立場の人が
関わり合って出来るのが一つのシステムです。

そのためシステム開発には技術力だけでなく、多方面への調整能力や、お客様の意図を読み取る能力、そもそもの人に好かれる愛嬌などが必要になってきます。

この能力を向上させることによって、たとえエンジニア以外の職に転職したとしても通用する汎用的な能力を身につける事が出来ます。

「この会社で凄く成長することが出来た」、「システマーズのおかげで今の自分がある」
社員にこのように言ってもらう事が、社長である私の使命だと思っています。

なぜやるのか

一言で言うと、代表である私自身、人が好きだからです。
いい仕事はいい人から始まる。
そう考えているからこそ人を育てることには命がけです。

私はもともと教育学部出身だったこともあり、
人を育てることに関してはかなりの熱意を持っています。

大学時代、友人と共に何かを一緒に作り上げたり、議論や衝突を通してお互いに理解し合った経験から、人と何かを成し遂げる楽しさと難しさを両方知りました。

たとえ激しい衝突だったとしても、諦めずに対話をし続けることによって、人は必ずわかりあうことが出来る。これが出来る“人”って凄いと感動したのを今でも覚えています。

それが私が人を好きになったきっかけであり、システム開発を通して人を育てているきっかけでもあります。

どうやっているのか

一人一人の社員と徹底的に向き合うことによって、これを実現しています。
社員が10人いれば、なりたいエンジニア像も10通りあります。

だからこそ、通り一辺倒な評価や教育では意味がないと思っています。

一人の社員がなにを望んでいるのか?どんなエンジニアになりたいのか?そのために必要なことは何か?など、一人一人の社員の自己実現像を正確に理解し、それを後押しするような教育をしています。

例えば、1〜2ヶ月に一回、社員一人一人とランチをする機会を設けています。
社長である私自身が社員のことをしっかりと理解することを心掛けています。毎月のように話しているからこそ、現場での小さな悩みから、将来のキャリアについて等いろんな話をみんなしてくれます。

他にも評価面談の際に、どんなエンジニアになりたいか?を徹底的に掘り下げています。本人も今まで無自覚だったエンジニア像を掘り起こし、その実現のために必要なことを洗い出しています。

年2回繰り返しキャリアを考えることによって、確実になりたいエンジニアになれるような後押しをしています。

こんなことやります

「エンジニアって興味はあるけど、難しそうだな」
「プログラミングって興味はあるけど、やったことないしな...」
「将来に向けて若いうちから手に職をつけておきたい」

そんなあなた!あきらめないで!
教育に呆れるほど熱心なシステマーズで、
楽しくエンジニア生活はじめませんか?

システマーズはIT企業ですが、
それ以前に、「人を育てる」会社です。

日本にあるIT企業のなかで、
もしかしたら一番手厚いサポートで
人材育成に取り組む会社かもしれません。

「そう言うのは簡単だけど、どうやって?」
と思ったあなたに、
システマーズの人材育成と業務内容をご紹介させてください!

【Face to Faceを大切に】
人と会うこと。つながること。
この二つを大切にして、以下のような取り組みを行っています!

①外注しない、全て自社内で行う研修プログラム
研修で講師を務め、
お互い顔を覚えた社員がそのまま上司になるので、
いざ実務!となるときにも不安を感じることはありません!

②月に一度、社長と社員の1on1ランチミーティング
皆さんの悩みを1対1で解決する場を設けています。

エンジニアとしてはもちろん、
社会人としても必要なスキルを身につけられているかを踏まえ、
カジュアルにかつ濃密にフィードバックします。

今後どういうエンジニアになっていきたいのか、
キャリアに関しても一緒に考えています。

【高度情報化社会に貢献する事業内容】
システマーズは現在、
銀行、生保、損保、リース、証券会社等の
業務アプリケーションを中心とした、
金融関連のシステム開発を行っています。

今後は、企業のみならず人々の暮らしに押し寄せている
グローバル化の波という激しい変化に対応し、
社会のニーズを捉えた独自のサービスを
提供していきたいと考えています!

【一言で表すと】
システマーズは、システム開発を通じて
社員一人ひとりと向き合い、
全力で一人前のエンジニアを育成する会社です!!

入社後はこれ以上ないほど丁寧に、
IT技術をしっかりと伝えていきますのでご安心ください!

少しでも興味を持っていただけた方とは、
ぜひざっくばらんにお話しさせていただきたいです!

まずは下の
[話を聞きに行きたい]
から!

お待ちしております!

会社の注目のストーリー

アイディアコンテスト やってみた
代表がゆる~く、おいしい物を紹介するシリーズはじめます
社員インタビュー第一弾!未経験からシステマーズでエンジニアになるという道
エントリー状況は公開されません
40人が応援しています
会社情報
株式会社システマーズ
  • 1973/05 に設立
  • 23人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都港区新橋3-9-7 黒滝ビル3F
  • 鬱陶しいほど面倒見がいい。教育オタクなIT企業でエンジニア生活、始めない?
    株式会社システマーズ