1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
介護職
on 2021/04/25 138 views

新卒求ム!最先端の認知症療法で介護業界を変えていく幹部候補Wanted!

ニューワンズ株式会社

ニューワンズ株式会社のメンバー もっと見る

  • ニューワンズ 人事

  • 越野 正信
    常務取締役

  • 吉武 幸子

  • 大住 修平
    その他

なにをやっているのか

  • 毎朝クレドを読み、一人ひとりが行動に落とし込んでいきます。
  • 学習療法の様子。ご利用者に合わせたプランを提供しています。

私たちニューワンズ株式会社は介護事業を中心に、介護リフォーム・経営コンサルティング事業など多角的に事業を展開しています。
介護事業では、利用者様目線を徹底した民家活用型小規模デイ・サービス「真情(まごころ)デイ・サービス」を運営しています。

■事業内容■
・高齢者介護事業
・介護リフォーム事業
・教育研修事業
・経営コンサルティング事業

■実績■
弊社では従業員幸福度(EH)を高める取り組みや、ワークライフバランスに関する受賞実績があります。
例えば、2017年に「滋賀で一番大切にしたい会社」の受賞、また育児・出産の際にも働き続けたいと思う方への取り組み(保育園前の子供用に、ベビーベッドを店舗に置いて仕事をしながら育児も楽しむなど)が大津市より高く評価され、「スマートオフィス宣言 特別賞」を受賞。
2020年には「大津市従業員の育児休業・育児休暇の取得推進等に熱心な企業等表彰」を受賞しております。

・優秀賞「第1回京信・地域の起業家大賞(2014年)」https://www.kyoto-shinkin.co.jp/whatsnew/n13-0890.htm

・特別賞「Otsuスマートオフィス宣言(2017年)」
https://www.city.otsu.lg.jp/smileleague/company/otsusmartoffice/28smaroffice/1517277902182.html

・認定「滋賀でいちばん大切にしたい会社(2017年)」
https://shiga.doyu.jp/kitaomi/kitaomi_report/id_3076

・受賞「従業員の育児休業・育児休暇の取得推進等に熱心な企業等表彰」(2021年)
https://www.city.otsu.lg.jp/business/koyo/balance/1479769605427.html

■今後の展望■
弊社では独自の認知症療法である「3ReS」を取り入れており、実際に当社のケアを受けた認知症患者の方の約8割が症状の改善を見せています。
今後もさまざまな最先端療法やメソッドを取り入れ、利用者様への多角的なアプローチで認知症予防・改善をしていきます。
そして、2029年(創業20周年)には『世界最高水準の認知症サービス』を作り上げ、2109年(創業100周年)に『認知症ゼロ社会を実現する』というビジョンに向かいます。

なぜやるのか

  • ニューワンズのクレドがまとめられているカードです。

■ミッションとクレド■
「私たちは、一人ひとりの笑顔と一日一日の歓びのために、笑いとぬくもりあふれる場を創り続けます。」

・一人一人の笑顔
お客様を「一人の大切な人」としてお迎えし、向き合うこと。お客様一人一人にまで笑顔にすること

・一日一日の歓び
お客様に、その日一番の歓びを感じてもらうこと

・笑い
大きな笑い声が絶えない、楽しい場を創ること

・ぬくもり
ここにいるとホッとする、安心する、自分の居場所と感じられる場を創ること

・つくり続ける
現状に満足せず、絶えず進化し続けていくこと

私たちはより良い場を提供する使命を実現するために、上記5つのクレドを大切にしています。このクレドに賛同いただける方、共感していただける方を求めています。

■ビジョン■
「NEWONES 5つの挑戦」

・夢が見つかる、広がる、叶う
スタッフの夢(=目標)が見つかり、広がり、その夢を支援し合います。
ご利用者の夢(=目標)が見つかり、広がり、その夢を共に叶えます。

・働きたい!続けたい!を実現する
多様性(ダイバーシティ)を追求し、「ここで働いてみたい」「ずっとここで働きたい」と思える会社になります。
一人ひとりが「情熱」「誇り」「働きがい」を持ち、みんなが「働き続けたい会社」を創り上げます。

・信頼される、支持される
ご利用者とご家族から「真情(まごころ)なら安心」「真情(まごころ)に出逢えて本当によかった」と言われる存在になります。
スタッフのご家族から「ニューワンズなら安心」「本当にいい会社だね」と言われる存在になります。
関わるすべての人から「ニューワンズは本当にいい会社」「一緒に仕事ができてよかった」と言われる存在になります。

・地域につながる、愛される
地域に根差し、地域の方から「真情(まごころ)なら安心」「真情(まごころ)がないと困る」「真情(まごころ)を応援したい」と言われる存在になります。

・認知症を「希望」に変える
世の中が抱く認知症の負のイメージや認識を「希望」に変えるために、挑戦していきます。そして認知症の新しい常識を創り出すことを目指します。

■認知症ゼロ社会の実現■
ニューワンズを創業したのは、私の父が脳梗塞で倒れ、そこで認知症が発覚して介護サービスを受けるようになったことがきっかけでした。

このニューワンズという社名には、「毎日、昨日とは違う『新しいこと(NEW)』に挑戦し、それらを『ひとつずつ(ONES)』積み上げ、一歩一歩成長・進化し続ける集団でありたい。」という意味が込められています。

現在、日本の認知症高齢者は400万人、20年後の2040年には倍の800万人に達すると予測されており、非常に大きな社会問題でもあります。

こうした問題を少しでも解決に導けるよう、私たちは認知症の家族を持つ立場として「利用者目線」を徹底したサービスを提供して参ります。そして、利用者様の皆様とご家族、スタッフ、全ての人々に夢や笑顔を与えられる社会であり続けるために、私たちは認知症ゼロ社会の実現に向けて挑戦し続けます。

どうやっているのか

■独自の認知症「3Res=日本式認知症統合医療)」■
脳の認知機能低下を改善する世界最先端の療法「リコード法」の日本初認定医となった今野裕之医師監修のもと、世界で効果が実証されているさまざまな認知症療法を取り入れ、日本式介護に適した形に認知症改善メソッドを構築しました。環境・ストレス管理・食事・脳トレ・運動・睡眠の6方向からの統合的なアプローチで独自のメソッドも確立し、認知症の予防・症状安定化・改善に効果を上げています。

■真情デイ・サービスのこだわり■
お盆や正月を含め、365日いつでも利用可能です。宿泊期間は短期・中期・長期から選ぶことができ、緊急時にもスピーディーに対応させていただきます。

また、食事は利用者様と一緒に食事メニューを決め、管理衛生士の指導によるお食事を提供しています。入浴時間も一人ひとりがゆっくりと入浴していただけるようにサポートし、自宅にいるような感覚で過ごしていただけます。

弊社では一般的なデイサービスなどと比べ、比較的多く職員を配置しています。
そのため、掃除・洗濯・料理・散歩等の生活リハビリのサポートから、日常的な会話、利用者様同士が楽しく交流できる雰囲気づくりも、無理なく実現できています。

■働くスタッフを大切にしています■
約6年前から各施設長を集め、人事考課のための会議を実施しています。各施設長が一人ひとりを評価・発表し、公正を期すために他施設の評価とも比較しながら、160名全スタッフを360度評価します。
また、施設長からの評価だけではなく、一緒に働く同僚からも評価を集め、偏りが出ないようにしています。

本気でスタッフのことを考えているからこそ、社長も参加して各スタッフへのフィードバックの仕方まで指導しています。その結果、多くのスタッフが自身に対する評価に納得感を感じており、高いモチベーションを維持できています。

■女性活躍中!■
現在、会社全体で160名のスタッフが在籍しています。各事業所では、パートを含めて20名程度です。10施設(滋賀・東京)ある中、6施設の施設長が女性で、女性管理職率は60%です。
もちろん、利用者様だけでなくスタッフ間のコミュニケーションも大事にしているので、明るく前向きな雰囲気です。どのメンバーもクレドに共感し、自主自立の精神をもったスタッフが働いています。

■ライフワークバランス■
お菓子が支給されたり、栄養管理された昼食を無料で食べられたりと、社内サービスも充実しています。

また、キャリアアップに関する制度も整っており、資格取得の際の費用負担、外部への役職研修なども受けられます。介護という職業柄、一般的にまとまった時間を作りにくいケースがほとんどかと思いますが、弊社では資格取得を目指すスタッフがいれば、皆で協力してシフトを穴埋めするようにしています。働くスタッフが一丸となってサポートしてくれるので、安心して専念できます。
※現在新卒1年目のスタッフも資格取得や研修を受けながら、バランスよく働くことができています。

その他にも、育児時短勤務や、事業所によってはお子様を連れて出勤できる制度など、女性が思う存分活躍できる環境が整っています。

こんなことやります

■募集職種■
正社員(新卒:幹部候補)

デイサービス「真情(まごころ)デイ・サービス」で介護業務をしながらキャリアアップを目指していただきます。

【施設長の業務(一例)】
・施設運営、及び売上管理
・新規入居者獲得を目標とする営業活動
・採用活動、及び人材管理
・施設スタッフの教育・マネジメント
・イベント・レクリエーションの管理・指導
・施設運営に関わる業者との連携 など

入社後はまず民家活用型の真情デイ・サービスで働く各種介護業をお任せします。
未経験の方でも安心して働けるように、教育担当の先輩がフォローしながら、まずは簡単な業務からお任せします。
主な業務内容は、利用者様の身の周りのお世話や身体介護、認知症改善効果実証済の公文教育研究会が開発した脳トレプログラム、弊社独自の利用者様に合わせたオーダーメイドの認知症ケアの実施などです。

「認知症に苦しむ利用者様とご家族を助けたい」という、高い志を持った方のご応募をお待ちしています。

■一日の流れ(日勤の場合)■
・8:00~10:30:送迎、申し送り、コーヒー提供
・10:00~12:00:体操、入浴介助、レクリエーション、学習療法支援、排泄介助、口腔体操
・12:00~13:00:昼食提供、食事介助、口腔ケア
・13:00~15:00:入浴介助、レクリエーション、おやつレク、学習療法支援、排泄介助
・15:00~15:30:おやつ提供
・15:30~16:45:入浴介助、レクリエーション、学習療法支援、排泄介助、記録、口腔ケア
・16:45~18:00:ご利用者の送迎、夜勤者への申し送り

<就業時間>
日勤は8:00~20:00(実働7.5時間)、夜勤は20:00~9:00(休憩3時間/実働8時間)の時間帯となっています。いずれもシフト制で、勤務曜日や時間は応相談です。
業務にはICTツールを活用して効率化を進めているため、プライベートの時間も確保できます。

■仕事の醍醐味■
ニューワンズは世界最先端の療法を取り入れた、独自の認知症改善メソッドを確立しています。また、研修や勉強会など、人材育成にかかるお金や労力は惜しみません。

充実のサポートに加えて、世界水準の認知症ケアに携われるので、他の施設に比べて認知症についての知識を深く学べます。また、利用者様の症状の改善が目に見えて分かることが何よりのやりがいです。

■得られるスキル・経験■
・介護、福祉に関する知識、技術
・相手が求めていることを汲み取る能力
・コミュニケーション能力

■今後の活躍の場■
弊社はスタッフの夢の実現を全力で応援しています。

新卒1年目のある社員は、講演やコンサルを通じて認知症予防の知識や、若年層のライフスタイルの質を上げていく支援がしたいという夢があります。
その夢を実現していくために、メンターと一緒に必要なことを考えたり、費用面を含め資格取得をサポートしたりということも会社側で手助けしています。
ニューワンズは社員1人ひとりの夢を単なる夢で終わらせるのではなく、本当に実現できる場でありたいと考えています。

■求める人物像■
・根気強く、明るい対応を心がけられる方
・人の話をしっかりと聞き、共感できる方
・自分の感情をコントロールできる方

■求めるスキル・経験■
・コミュニケーション能力
・要普通免許(AT限定可)

■歓迎するスキル・経験■
・介護初任者研修(旧ホームヘルパー2級)
・介護実務者研修
・介護福祉士
・社会福祉士(社会福祉士主事任用)
介護業経験者の方は歓迎しますが、業界未経験の方でも応募可能です。
弊社は人柄を重視しています。「認知症に苦しむ高齢者とそのご家族を助けたい!」という強い気持ちをもった方をお待ちしております。

世界最先端の認知症療法を取り入れているニューワンズで、働きながら夢を叶えませんか?
一緒に世界最高峰を目指しましょう!

会社説明会は随時実施中(オンライン)ですので、
まずは、一度話を聞いてみたい、現場を見てみたい等
興味のある方はお気軽にご連絡をお待ちしております!

会社の注目のストーリー

『ニューワンズの想いを受け継ぐ使命がある』~フクシとワタシ~インタビューVol.2後編
『未経験の私でも出来ることがある』フクシとワタシ~インタビューVol.3~
『認知症ゼロ社会を目指す』フクシとワタシ~インタビューVo.1後編~
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ニューワンズ株式会社
  • 2009/04 に設立
  • 160人のメンバー
  • 滋賀県大津市横木1丁目10-25 ニューワンズ株式会社
  • 新卒求ム!最先端の認知症療法で介護業界を変えていく幹部候補Wanted!
    ニューワンズ株式会社