1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
セールス・事業開発
on 2021/04/10 123 views

レガシー産業×巨大な市場で0→1の事業を本気で立ち上げたい方と出会いたい‼

東愛知日産自動車

東愛知日産自動車のメンバー もっと見る

  • #リケジョ #文転 #アイターン就職
    千葉県生まれの千葉県育ち。当社に出会うまで愛知県に就職するなんて考えたことはありませんでしたが、実際に働いてみると、ご近所さんの温かさに似たものを感じました。
    そんなこんなで今や愛知県民です。
    これといった趣味はありませんが、一度ハマると飽きるまでやるタイプです。
    特に食べ物は、1日おきに食べ続けたりするので偏食だとよく心配されます。

  • 人財 マネージャー

なにをやっているのか

『 私たちはカーディーラーとしての常識を覆し、新たな社会をつくっています。』
創業61年目を迎える愛知県・東三河エリア唯一の日産ディーラー「東愛知日産自動車」。
初めに皆さんにお伝えしたいのは、「当社をカーディーラーだと思わないでほしい」ということ。

自動車販売業界は、従来の業界慣習として
“売ったらほったらかし”
と言われています。販売時点がゴールとなっている場合がほとんどです。
一方、私たちは販売時点がスタートであり、販売後のお客様にも寄り添いたいと考えました。
そこで、メンテナンスや車検までサポートする「クルマの『輪』パートナー制度」という全く新しい販売方法を導入したり、顧客対応漏れを防ぐための「社内専用カスタマーセンター」を設置。すると、自動車業界の中では異例と言われる車検実施率の高さや、購入後7年目でもお客様との関係性が続く関係性が生まれたのです。こうした施策は顧客満足度に加えて、結果的に顧客生涯価値(LTV)を高めています。

自動車産業が巨大産業であることは皆さんもご存知だと思います。
しかし巨大産業において、下からイノベーションを起こすことはとても困難です。
特に、完成車販売事業は自社で粗利をコントロールすることが難しいと言われています。
さらに、少子化、代替サイクル長期化、若者のクルマ離れによる新車販売市場縮小という逆境の中においては、「地域のお客様に圧倒的に支持される存在」に生まれ変わっていくことが、絶対に必要であると考えています。

なぜやるのか

当社が目指すべき存在は“ソーシャルデザインを通じた地域の課題解決屋”だと考えています。

これまで多くの企業が「地域密着」という言葉を発していますが、実態は「その土地にただ長年いるだけ」という事例も少なくありません。しかし、私たちは地域のもっと切実な問題に向き合い、実績を伴った地域貢献を目指しています。

事業で成果を出すためには、自社の強みをフルに活用することが必要不可欠です。
今後10年近く利用する車という大きな買い物を通じて、お客様やその家族のライフスタイルに触れ、地域を一番知り得るカーディーラーを経営する当社だからこそ実現可能な事業を生み出し、地域貢献を目指します。

こんなことやります

・代表・青木と一緒に新規事業を作っていく=新規事業立ち上げ
・地域のお客様に対し車を手段として未来の最適なライフプランを提案する=課題解決型営業 
 本質的課題解決の力は1日にして成らず、目の前のお客様に本気で向き合う日々の中でこそ磨かれる。
・ビックデーターではキャッチできない地域の潜在ニーズを肌で感じながら大局観にたち、大胆な
 事業を描く。この2つを同時にこなす二刀流の仕事。それが『Glocal Business Incubator』という仕事です。

会社の注目のストーリー

東愛知日産で新規事業創造に携わるメリットについて
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
東愛知日産自動車
  • 1960/02 に設立
  • 197人のメンバー
  • 愛知県豊橋市下地町字操穴43番地
  • レガシー産業×巨大な市場で0→1の事業を本気で立ち上げたい方と出会いたい‼
    東愛知日産自動車