1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
ITコンサルタント
on 2021/04/14 85 views

データ活用でクライアントのDXを実現する!BIコンサルタント募集!

株式会社ROIT

株式会社ROITのメンバー もっと見る

  • ㈱NTTデータで10年間、大手建設業様、大手飲料メーカー様のERP、BI導入に従事。2016年5月にお客様の満足するシステムを世に提供していきたいという強い思いから当社を設立。プロジェクト型企業様のプロジェクトの見える化、プロジェクト会計に強み。

  • 新卒で株式会社NTTデータへ入社し、システムエンジニアとしてWebアプリケーション開発のプロジェクトに従事。プロジェクトリーダーとして、仕様調整やプロジェクト管理などを経験。その後、日系コンサルティングファームを経て株式会社ROITに入社。ROIT入社後は、主にMicrosoft Power BIやAzureを活用したBI構築プロジェクトを担当し、提案から設計・構築まで幅広く経験。

  • 株式会社ROITでは、主に「マーケティング、人事」等の会社経営におけるバックオフィス業務に従事し、事業戦略の検討等を実施しています。また、必要に応じ営業活動、システムエンジニアとしてのアプリケーション開発を実施しています。

なにをやっているのか

私たち株式会社ROIT(ロイト)は、NTTデータでCRM、ERP、BIなどのシステム導入に関わってきた経験者により、2016年に設立されたクラウド専門のシステムインテグレーター(SI)企業です。
Microsoftのクラウドソリューションを熟知したプロフェッショナル集団として、お客様のビジネス課題を解決するためのコンサルティングからクラウドアプリケーションの構築まで、幅広くビジネス展開することで、企業のデジタル・トランスフォーメーション(DX)を実現するパートナーを目指します。

■事業内容■
Microsoft Dynamics365・Power Apps・Power Automate・Power BI・Microsoft365のクラウド製品を中心としたコンサルティング・導入・構築・保守運用サービスを提供します。

■実績&成長性■
2016年5月の創業以降、Microsoftの最先端のソリューション・アプリケーションを活用して、お客様の価値創造に貢献するシステムを世に送り出してきました。
中小企業のお客様から大手企業のお客様まで幅広く取引しており、創業から売上は約2~3倍という圧倒的なスピードで成長し続けています。

■今後の展望■
COVID-19の影響により、様々な会社が変革を余儀なくされています。
このため、業務効率化や働き方改革に伴う社内システムのクラウド化やBI導入などの需要は急増しており、今後もこの傾向は続くと考えられます。
ROITは、お客様が真にDXを実現するために、クラウドアプリケーション活用のコンサルティングやデータドリブンな企業文化の醸成を支援していきます。

なぜやるのか

■経営理念■
我々のミッションは、お客様のIT投資効果(Return on IT)を最大化することです。

そのための手段として、Dynamics365などのクラウドCRM/ERPに着目しました。
クラウドアプリケーションのメリットは構築や改修をクイックに行うことができる点にあります。
これまでのシステムインテグレーションの経験から、短期間での導入と継続的な改善でアプローチする手法を用いることが、最も効果的でお客様の満足が得られると考えており、クラウドアプリケーションはこの手法を実現する最適なソリューションとなります。

また、デジタル化社会におけるシステムインテグレーター(SIer)の重要性は日に日に増しており、システムインテグレーション業界の質と成長こそが、日本のデジタル化の鍵を握っていると我々は確信しています。
その中で弊社は、今の時代に求められる新しいSIerの形を世に示していくことをミッションとしており、システムインテグレーション業界をよりワクワク楽しく、若い人が希望をもって働ける業界に変えていくことを目標にしています。

■事業を始めた経緯■
元々、代表の柿崎は大手SIerで働いていました。
その中でお客様の課題解決に尽力していましたが、業界の構造的な問題から、お客様の要望に対してスピード感をもって応えることができていないジレンマを抱えていました。
例えばある帳票の1項目を追加するため、安くても500万円はかかってしまうという状況で、本当にお客様のためになっているのか?これは投資に見合うだけの効果があるのか?という疑問を持ちながら仕事をしていました。

そんな中2013年にあるSaaSのクラウドシステムを自分で勉強して動かした際に、これまでの常識が覆り、業務アプリケーションはより安く、早く、便利に提供できる時代が来ると確信してROITを設立しました。
2021年現在、その考えは正しかったことが証明できており、500万円かかった帳票の項目追加は10分の1の値段でできるようになっています。

また、代表の柿崎が大手SIerに所属していた2006~2016年の10年間の技術的な変化と、ここ2~3年の技術変化は比べ物にならないほど変わってしまっています。
最新の技術トレンドを実プロジェクトに持ち込むことは非常に難易度が高くチャレンジングなことですが、とてもやりがいのあることですし、技術者として面白い点です。
また、この技術的変化によってシステム導入のプロセスそのものも破壊的に変わってきています。

世界をリードしているMicrosoftのクラウドソリューションを活用し、日本のビジネスをデジタルにスマートに変えていく仕事をぜひ一緒にやりましょう!

どうやっているのか

■自由な働き方■
COVID-19のパンデミック以前から、弊社ではフルリモートでの勤務を実施しており、時間や場所に縛られることなく、高い生産性で働くことができます。
社内のやり取りも基本的にはTeamsで行い、無駄な社内会議は一切行いません。

また、フレックスタイム制なので、共働きでお子さんがいらっしゃる方も働きやすい環境です。
今の時代のニューノーマルな働き方、メンバーの状況や要望に合わせた働き方をしていただけます。

代表の柿崎は創業した際に、当時0歳の長女の送り迎えや公園遊びを16:00~19:00まで担当していましたし、いまも2人の子育てに奮闘中です。
世代的に子育て中のメンバーが多いので、協力会社も含め、家族の事情は最優先する会社です。
そこは代表の柿崎自らがコミットしています!

■ROITの強み■
<導入実績>
Microsoftのパートナーの中でも、ここ最近のDynamics365、Power Apps、Power BIの導入プロジェクト数は非常に多く、日本でもまだ浸透していない最新のMicrosoftのクラウドソリューションを先駆けて手掛けています。
お客様企業の業界や会社規模も様々ですので、幅広い経験を積むことができます。

<スピード>
「スピード」をお客様の求める最重要なファクターと位置づけており、これまでのノウハウをテンプレート化し、開発スピードをあげています。
また、フラットな組織体制を敷くことで意思決定スピードを上げています。
この点は日本Microsoft社からも高い評価をいただいております。

<働きやすさ/挑戦する環境>
「お客様の課題解決」を使命としているため、社内業務を極小化し、お客様の課題に向き合い、技術検証する時間をできるだけ多くとれるように工夫しています。
お客様の経営課題にかかわるシステム構築のプロジェクトリーダーとして活躍することができます。

■行動方針■
・人として正しい行動を全うします
・技術的な部分で常に手を動かし続けます
・無駄を省き、お客様の要望にクイックに対処します

■魅力的なメンバー■
現在は5名のメンバーが勤務しており、パートナー合わせて12~15名で動いています。
経歴としてはSIer出身者が多く、ロジカルなコミュニケーションを取りつつ、着々と業務を進めています。
弊社ではコンサルタントであっても、技術的な知見と作業面もカバーできる人材であって欲しいと考えています。
単に提案だけをするのではなく、ものづくりのプロとして知見を持ち合わせたうえでコミットしています。

こんなことやります

■募集職種■
・BI導入支援に携わるコンサルタント 

Microsoft Power BIの導入を支援するコンサルタントを募集します。
お客様へのヒアリングや要件整理、レポート・ダッシュボードの構築、お客様へのレクチャーなどを行っていただきます。
弊社のコンサルタントは、データモデルの構築やレポートの作成ができるデータアナリストとしての側面と、お客様の課題解決のために何をするべきかを考えて実行していくコンサルタントとしての側面を持っているため、そのどちらにも意欲のある方を募集しています!

■仕事の醍醐味■
コンサルタントとして、お客様の課題をヒアリングして効果的なレポートを作成し、活用を支援していくことで、お客様企業のDXやデータドリブンな企業文化の醸成に貢献できます。
また、今後さらに日本でも活用が広がっていくであろうMicrosoft Power BIについての知見や、データアナリストとしてのスキルを身につけることができます。
ご本人の希望によっては、データ分析基盤の構築に関わるデータエンジニアとしてのキャリアも積むことが可能です。

■得られるスキル・経験■
・Microsoft Power BIの活用スキル
・データ活用に関する幅広い知見
・最新のMicrosoftソリューションの知見
・ヒアリング能力
・進行管理能力
・マネジメントスキル
・問題発掘/課題解決能力
・事業やサービスのグロース経験

■今後の活躍の場■
少数精鋭のコンパクトな組織なので、事業や組織が拡大していった場合には責任者のポストをお任せする可能性も大いにあります。
ご本人の頑張りや成果に応じてキャリアを形作れる環境ですので、自発的に行動できる方には最適な環境です。

■必須条件■
・システム開発やITコンサルティング業界で3年以上の業務経験がある方
・データ活用に関するコンサルティングに興味のある方

■求めるスキル・経験■
・ExcelやSQLを用いたデータ処理・分析経験
・各種BIツールの利用経験
・プロジェクトマネジメント経験
(これまでに上記のような経験がなくても、意欲がある方は歓迎します!)

■求める資質■
・主体的に業務に取り組むことができること
(例)
 - 指示がなくともNext Actionを考えて行動することができる
 - あるべき姿に向けて、やるべきことを提案することができる
 - 自分に不足しているスキルを自ら学び習得する意欲がある
・新しいテクノロジーへの興味
・論理的思考力

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!
まずはオンラインでカジュアルにお話しましょう!

会社の注目のストーリー

【仕事内容】事例紹介:PowerAppsの導入・アプリケーション作成サービス
【仕事内容】事例紹介:Microsoft Teams、PowerApps、会計freeeで実現、営業業務のデジタル変革
【仕事内容】:事例紹介Microsoft 365 と Dynamics 365 の導入により、税理士・行政書士・司法書士などの法務サービスを大幅に業務改善
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社ROIT
  • 2016/05 に設立
  • 〒103-0015 東京都中央区日本橋箱崎町1-2 FtFビル2F
  • データ活用でクライアントのDXを実現する!BIコンサルタント募集!
    株式会社ROIT