1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
ソフトウェアエンジニア
1
エントリー
on 2021/04/12 32 views

水道という社会インフラを支えるソフトウェアエンジニア

第一環境株式会社

第一環境株式会社のメンバー もっと見る

なにをやっているのか

  • 水道サービスの最先端を走っている第一環境。約3059万人のライフラインを支えていると言われています。
  • 当社のシステムは水道事業体ごとにカスタマイズすることが可能です。多様化するニーズに応えられる点も、当社への期待が高まっている要因です。

「水道サービスを未来につなぐ」を掲げて、水道に関する様々な事業を展開する第一環境。水道料金の徴収業務、システムソリューション、給水装置管理などを通じて、「水道」という社会インフラの維持・発展に大きく貢献しています。

<日本の約4人に1人とつながっています>
当社の強みは、水道サービスに関する多角的なソリューションを提供できること。そして、創業から水道一筋で事業を展開してきたこともあり、水道サービスに関する知識・ノウハウはどこにも負けないという強みがあります。展開している営業所の数は全国で133箇所。北は北海道、南は沖縄まで、約3059万人(日本の給水人口の約4人に1人)のライフラインを支えています。第一環境のサービスは全国各地まで広がりを見せています。

<第一環境が展開する4つのサービス>
◆料金徴収業務
…メータ検針、収納金管理、料金収納、検針時の説明など、水道料金の徴収に関する様々な業務を請け負っています。

◆システム開発・運用
…お客様の課題に応じて、当社が展開するシステムを提供します。

◆給水装置管理
…埋設管調査受付、給水装置工事申請受付など、給水装置の管理業務を請け負っています。

◆施設運転監視・巡視点検、管路管理他
…水道施設の運転監視や、日常の巡視点検などを行っています。

上記のサービスを全て組み合わせることで、水道サービスに関わる課題をトータルに解決することができます。

なぜやるのか

  • 不況に強いビジネスを展開しており、このご時世でも売上が下がることはありません。16年連続で売上増を達成しています。
  • 当社が請け負うのは、全てプライム案件。クライアントとの距離が近い分、より細かなニーズをキャッチできます。

世界を見渡すと、水道が十分に整備されていない国もある中で、日本の水道は世界でもトップクラスです。私たちの生活に”当たり前”にあるものなので、その有り難みを改めて感じることは少ないかもしれませんが、日本は非常に恵まれた環境と言えるのではないでしょうか。

ただ、その”当たり前”を維持するためには多大なコストがかかります。例えば、水道料金の徴収業務、検針業務、収納業務、料金窓口受付など、「徴収業務」一つを取っても業務は多岐にわたります。水道事業体は常に、「水道サービスの品質の維持」と「業務効率化・コスト削減」を同時並行で考えているのです。

<水道事業体によって課題は様々>
水道料金の請求が月1回の地域もあれば、2ヶ月に1回の地域もある。
同じ量の水を使っても、水道事業体によって請求金額が違う。
クレジットカードが使える地域もあれば、使えない地域もある。

地域によって水道サービスの管理方法やルールは様々。各事業体の課題・問題に沿って、サービスをカスタマイズしてご提案します。最近だと複数の事業体の合同出資でサービスを利用しようという動きも増えています。それができるのも、長年積み上げてきた実績・ノウハウがあるから。多彩なサービスを武器に、クライアントの要望に的確にお応えしていきます。

どうやっているのか

  • 幅広い世代の社員が活躍しています。入社後は、経験豊富な先輩から、様々な技術・ノウハウを教えてもらうことが可能です。
  • お互いの得意分野や個性を尊重する文化が根づいているので、これから入社する方も自分らしさを思う存分に発揮することができます。

当社で活躍するエンジニアは、約10名。中途入社の社員も多く、様々な世代のエンジニアが活躍しています。エンジニアの中でも、業務システムを手掛ける部隊、社内システムの企画・導入・運用・保守に関わる部隊など、業務は分業されています。

当社は、常に新しい技術を取り入れて、既存の枠組みを積極的にアップデートしていくような社風ではありません。既存のシステムやパッケージを大切にしながらも、新しい技術を少しずつ試してみるといった「保守的」と「挑戦的」の中間くらいの社風です。そのため、社内にはじっくりとスキルを磨いていきたいという思考に加えて、周囲への思いやりを大切にできるメンバーが集っています。

こんなことやります

料金収納に関わる水道料金システムなど、当社が開発した水道に関する業務システムの開発・保守をお任せします。要件定義・基本設計・プログラミング・運用・保守まで、システムをトータルに手掛けることができます。

■開発環境
Delphi、CrystalReports、Pacal、VB、C、C++、PL/SQL

■お客様の要望に応じてシステムをカスタマイズ
0からシステムを構築するのではなく、当社のパッケージをカスタマイズして納品します。水道事業体ごとに要望・希望・課題は様々なので、要件に沿って搭載機能を決めます。同じ要件のシステムは一切ないので、様々な経験を積めるという面白みがあります。

■100%プライム案件
当社は、水道事業体から直接システム開発を請け負います。そのため、お客様の声を直接聞きながら、柔軟にプロジェクトを進めることができます。自由度の高い環境で、エンジニアとしての幅を広げることができます。

■入社後の流れ
入社後は、スキル・経験に応じて、担当業務を決めていきます。経験の浅い方も、しっかりとフォローアップするのでご安心ください。個々のスキルレベルによりますが、入社1年程度で要件定義ができる人材に成長することも可能です。それまでは、改修に関する要件定義などを行いつつ、システムの全体像を掴んでいってください。

<求める人物像>
■応募条件
◎学歴不問
◎業務用アプリケーションの開発経験(2年以上)

■活かせる経験・スキル
◎お客様との折衝経験
◎プロジェクトマネジメントの経験

<こんな方はぜひご応募ください>
「客先ではなく自社内でしっかりと経験を積みたい」「じっくりと腰を据えてスキルを磨いていきたい」という方には魅力的な環境です。経験の浅い方はもちろんですが、ベテランエンジニアの方からの応募も歓迎します。

会社の注目のストーリー

部署の中心的な存在を担って欲しい
社内システムグループ長のインタビュー
水道業界の変化と当社が目指すべき姿
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
第一環境株式会社
  • 1975/11 に設立
  • 6352人のメンバー
  • 東京都港区赤坂2-2-12 NBF赤坂山王スクエア3F
  • 水道という社会インフラを支えるソフトウェアエンジニア
    第一環境株式会社