1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
法人営業
1
エントリー
on 2021/04/12 88 views

環境×ITの業界トップクラス企業。法人営業メンバー募集!

株式会社JEMS

株式会社JEMSのメンバー もっと見る

  • 清水 千善

なにをやっているのか

■事業内容
私たち株式会社JEMSは環境問題に特化したシステム事業を行っています。
環境×ITという領域に特化し、以下の3事業を柱としてITで環境問題に挑んでいます。

・環境マネジメント
一般企業の環境部の情報管理をアウトソースしてもらい、BPOサービスとしてお客様の代わりに業務を行っています。
私たちには、廃棄物業界のノウハウが数多く蓄積されています。お客様である一般企業には基本的に廃棄物管理の専門家は在籍していないため、私たちに任せていただくことで効率的にコストダウンできます。

・将軍事業
「環境将軍」というパッケージソフトをリリースしています。
主に、ごみの処理が専門の廃棄物処理業者の方向けに、情報システムを提供しています。
環境将軍はその基幹システムです。業界に特化したノウハウと技術により、現場業務の効率化のみならず経営管理まで、お客様の業務を一通り管理し支援することが可能です。

・環境DX事業
民間企業・自治体における環境課題や業務課題に対して、IoT、AI、ビッグデータ等の最新のデジタルテクノロジーを組み合わせたDX(デジタルトランスメーション)プロジェクトの提案を行うことができます。

なぜやるのか

■事業を始めた経緯
元々は代表の須永が1994年に27歳で起業した会社です。起業した当初は小規模で、パソコン教室を開いたり会計ソフトの導入コンサルティングをしたりといった事業内容でした。
ある時、廃棄物業者からの依頼で廃棄物を計量して管理するシステムを作った際に好評をいただけたため、「産廃将軍」という名前でパッケージ化したのが現在の事業のきっかけです。
その後、Japan Environment Management Systemの頭文字を取って会社名をJEMSとし、環境に特化したIT企業として活動しています。

■企業スローガン
「ITで環境問題に挑む」
私たちは、目の前の環境問題に対してできることを常に考え、新しいIT技術を駆使して環境問題を解決する。

■解決したい問題
私たちの考える最重要課題は『「廃棄物や資源の循環」を実現し、「持続可能な社会」をつくる』ことです。

私たちが直接的に環境問題に取り組むより、ITを使うことで何倍もの効率とインパクトをもって環境問題に取り組めると思っています。

どうやっているのか

■事業の特徴
日本の廃棄物管理は、廃棄物処理法という法律がベースとなっていますが、その上で都道府県や政令指定都市によってルールが違うという複雑で難しい状態です。
日本全国を対応できるようになるには、全国129の廃棄物の処理ルールを把握して、管理する必要があります。そのため、大手のシステムインテグレーターが新規で入りづらい領域です。
私たちの武器は、日本全国の廃棄物ルールに対するデータベースやノウハウがあることです。そのおかげもあり、ニッチな領域に特化し、差別化した事業を行えています。

■組織について
国内270名ほどの社員がいます。さらに、海外にも50名ほどの社員がいて、合わせれば320名を越える小さいながらもグローバルな企業として成長しています。
入社後は東京都千代田区と茨城県つくば市、岩手県盛岡市の3か所のどこかで働いていただくことになります。
特に盛岡にはインテグレーションセンターがあり、現在はそこに注力しています。

■社内制度
コロナ禍の現在でもありがたいことに業績は右肩上がりです。また、基本的に残業が少なく、有給を取りやすい風土を作っています。退職金制度も新たに整備しています。

教育面の社内制度として、社員一人ひとりに対して教育予算を割り当てています。この予算は、セミナー受講や書籍の購入など、業務に関連する内容であれば各々自由に使うことが可能です。
また、技術者が多いこともあり、技術者用の評価定義があります。この定義を使って一般社員とは別の評価制度を実施しています。

こんなことやります

「SDGs」「ESG」という言葉が注目を集め、環境問題への注目が高まる現代。
当社はそんな環境問題を解決するために、行政・大手企業へITシステムや
アウトソーシングサービスの提案を行います。

■業務内容
弊社の展開する環境DX事業に関して新規顧客への提案営業
▷民間企業・自治体における環境課題や業務課題に対して、
 IoT、AI、ビッグデータ等の最新のデジタルテクノロジーを
 組み合わせたDXプロジェクトの提案

■必須要件
・法人営業の経験(3年以上)がある方

※学歴は問いません。
※環境関連業界への経験は問いません。

■こんな人、歓迎します
・チームを構成する一員としてのコミュニケーション力
 「傾聴力」・・・熱心に聴き本質的なニーズを理解する力
 「調整力」・・・ニーズと技術の間に立ち、より良い方向へ進める力
 を持っている方大歓迎です!
・IT関連経験者

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社JEMS
  • 1994/04 に設立
  • 317人のメンバー
  • 東京都千代田区神田須田町1-16-5 ヒューリック神田ビル6F
  • 環境×ITの業界トップクラス企業。法人営業メンバー募集!
    株式会社JEMS