1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
事業成長の要の生産技術メンバー
on 2021/04/21 167 views

事業の要である塗装工程を、一緒に作っていけるエンジニア募集‼

株式会社黒坂塗装工業所

株式会社黒坂塗装工業所のメンバー もっと見る

  • 自動車メーカーの事務を経験後、28年前に黒坂塗装へ入社しました。受注業務を10年行ったあと総務と経理をやっています。当社の特徴は未経験でも必ずできるようになるところだと思います。まさしく私は簿記も何も分からない。でも経理やっています。
    私は「変化」が大好きです。チャレンジあるのみ!

  • 黒坂塗装に入社し製造部(現場)で約7年経験を積み、現在 生産管理課で仕事してます。
    段取りを考えて効率が上がると自分も上がります⤴
    未経験でも大丈夫‼ 一緒に頑張りましょう‼

  • 小さい頃から車が好きで。塗装と言う工程は製造の最終工程と言っても過言ではありません。

  • 皿海 一樹
    ICP課 リーダー

なにをやっているのか

■事業内容■
私たちは、身のまわりにあるさまざまな製品を塗装しています。
鉄道車両の椅子・ひじ掛けや、ショベルカー、マイクロバス、工具箱、医療機器、エアコン、オートバイ部品、消火栓ボックス、エクステリアなど、業界は多岐にわたっています。納入先は大手メーカーが多く、そのため高品質の製品を塗装しています。

■世界で使われるわたしたちの塗装技術■
私たちの塗装している製品は、日本だけではなく世界で使用されています。例えば、鉄道車両向けの製品の場合、日本の鉄道だけではなく、ドバイや香港、アメリカで走っている車両にも当社が塗装した製品が使用されています!

ご興味持っていただけた方は以下よりわたしたちの塗装技術・製品の詳細を確認いただけます!
★会社ホームページ <URL> http://www.kurosaka.co.jp/

なぜやるのか

『塗装』と聞くと、色付けや装飾をイメージされる方が大半だと思います。
私たちも、メーカーのニーズや個人の趣味嗜好に合わせたデザイン性の高い塗装を得意としています。
色を変えることにより、周囲との調和、個性、質感を表現できます。
しかし、塗装には製品を『保護』し、機能を『付加』するという重要な役割があります。

★良いものを長く使ってもらうために
・製品の『保護』:金属は何もしなければ錆びてしまい、製品の安全性が低下してしまいます。
 金属に塗装を施すことで錆による腐食を防ぎ、製品の良い状態を保ちます。
・用途に応じた機能の『付加』:耐候性・耐水性・耐薬品性・遮熱・導電性など製品の使用環境に応じた塗装を施すことで、製品の付加価値を向上させます。

創業以来培った経験と技術で、多様な製品のニーズに合った塗装により
豊かな生活が送れることを願い、多くの製品を世界に送りだしています。

どうやっているのか

★当社の強み★
私たちは、カチオン電着塗装・溶剤塗装・粉体塗装とあらゆる塗装形態に対応できる設備を保有していることとそれらが全てライン生産(量産対応)可能であることを特に強みとしています。

■チームワークの高さ■
私たちは、チームの目標を一年単位で設定し、2週間に1回全員が集まりミーティングを行います。6月、12月には社内発表会を行い、改善効果が高い発表には社長賞が出ます。
また、社内の雰囲気もよくお客様から「会社の雰囲気がよくて発注したいと思った」という言葉を頂いたこともあります!

■塗装技術において他社より優れているポイント■
塗装は、塗ってしまえば同じと思われがちですが、私たちは、前処理をいい加減にしません。塗装の目的である錆を防ぐ、製品を長持ちさせるためには如何に金属と密着させた塗装を行うかが大切です。前処理の管理をしっかりすること、塗装の管理をすることによってお客様からの信頼を得ています。
実際、黒坂さんでの塗装品だけが錆のクレームがないと言われることも多く、ここが私たちが70年守ってきている真髄と感じています。

■社内の独自の制度■
私たちには、全員が取得するリフレッシュ休暇があります。
年間カレンダーが決定すると予約表が回覧されます。いつ誰がリフレッシュ休暇を取得するのかを全員が把握し、その時の生産に支障がないように人員配置をしていきます。
このリフレッシュ休暇をきっかけに他部署への応援が当たり前となり、残業時間の均一化もできるようになりました。この3年毎月30時間以内をキープしています。

こんなことやります

チームの要となる塗装工程を管理するエンジニアを募集しています!

私たちは様々なニーズに合わせた塗装のため、4つのラインを保有しています。
効率の良い生産のため自動化ロボットを4台導入しています。

▶業務内容
・塗装仕様が決定するとどのラインでどのように塗装していくのかを考えます。
・ロボットを使う、どのように吊り下げるなど、いろいろなことを準備したり考えていきます。
・効率改善のため今のやり方をどのように変えるか検討します。
・新しい設備や技術の導入についての検討も行います。
これらは、すべてチームで考えていきます。

▶シゴトのやりがい・魅力
・会社の幹となる事業なので、組織の中枢で主役として働くことができます。
・組織的に、新しい技術の活用を求められるので、最新の技術やスキルを学ぶことができます。
・他では対応できないサービスも高品質に提供できる技術があるので、業界でも高いスキルを身につけることができます。
・研修制度も充実しているので、未経験の方でもステップアップいただける環境です!

▶こんな方をお待ちしています!
・機械いじりが好き
・自動化ロボットに興味がある
・チームで動ける
・新しいことに挑戦してみたい
・ものづくりに興味がある
・色を塗ってみたい
・自分が関わったものが、世界で使用されているのを実感したい
世界に誇れるものづくり企業の一員として、私たちと一緒に働きませんか?
興味を持っていただけましたら、気軽にお問い合わせください!

会社の注目のストーリー

【創業ストーリー】塗装の未来を創る
エントリー状況は公開されません
1人が応援しています
会社情報
株式会社黒坂塗装工業所
  • 1965/05 に設立
  • 38人のメンバー
  • 京都府綴喜郡宇治田原町立川金井谷19-16
  • 事業の要である塗装工程を、一緒に作っていけるエンジニア募集‼
    株式会社黒坂塗装工業所