350万人が利用する会社訪問アプリ

  • サーバーサイドエンジニア
  • 90エントリー

料理をもっと楽しみに!大規模サービスのサーバーサイドエンジニア募集!

サーバーサイドエンジニア
90エントリー

on 2021/04/19

3,515 views

90人がエントリー中

料理をもっと楽しみに!大規模サービスのサーバーサイドエンジニア募集!

オンライン面談OK
神奈川
中途・副業・パートタイム・契約
海外進出している
神奈川
中途・副業・パートタイム・契約
海外進出している

赤松 祐希

2008年にRubyでの開発を希望し、RAWHIDEに入社。受託開発を中心にRuby、Railsの開発経験をつむ。 Ruby会議や地域のRubyコミュニティへの参加などによりエンジニアのネットワークが広がったので、その人脈を活かし2010年にフリーランスへ転向。引き続きRailsエンジニアとしての経験をつむ。 2015年に当時フリーランスとして関わっていた株式会社spice lifeに入社。Webサービスの開発を中心にマネージメントなども行い、徐々にプロジェクトをリードする立場になる。 2016年3月に当時開発責任者及びプロダクトマネージャーとしてオリジナルTシャツ販売サービス「STEERS」をローンチ。 2018年3月にクックパッドに入社。

クックパッド株式会社のメンバー

2008年にRubyでの開発を希望し、RAWHIDEに入社。受託開発を中心にRuby、Railsの開発経験をつむ。 Ruby会議や地域のRubyコミュニティへの参加などによりエンジニアのネットワークが広がったので、その人脈を活かし2010年にフリーランスへ転向。引き続きRailsエンジニアとしての経験をつむ。 2015年に当時フリーランスとして関わっていた株式会社spice lifeに入社。Webサービスの開発を中心にマネージメントなども行い、徐々にプロジェクトをリードする立場になる。 2016年3月に当時開発責任者及びプロダクトマネージャーとしてオリジナルTシャツ販売サービス「STE...

なにをやっているのか

クックパッドは、"毎日の料理を楽しみにする"というミッションのもと1998年3月に開始した、料理レシピ投稿・検索サービスです。国内においては、レシピ数が約384万品を超え、月間約5,000万人に利用されています。(2023年3月末時点)
部署を越えた社内コミュニケーションが生まれやすい企業風土。
みなとみらいの新オフィスからの眺め
ユーザーにとって何がベストなのかを意識し、常に課題解決に取り組んでいる。
「毎日の料理を楽しみにする」が私たちのミッションです

なにをやっているのか

部署を越えた社内コミュニケーションが生まれやすい企業風土。

みなとみらいの新オフィスからの眺め

クックパッドは、"毎日の料理を楽しみにする"というミッションのもと1998年3月に開始した、料理レシピ投稿・検索サービスです。国内においては、レシピ数が約384万品を超え、月間約5,000万人に利用されています。(2023年3月末時点)

なぜやるのか

ユーザーにとって何がベストなのかを意識し、常に課題解決に取り組んでいる。

「毎日の料理を楽しみにする」が私たちのミッションです

私たちは、毎日の料理を楽しみにすることによって生まれる日々の食卓での会話や充実感が、人々を幸せにすると信じています。また、人々が料理をするために買い物をする、食卓を囲む、レシピを考えるといった行動が、生産者や家族、料理のつくり手との繋がりを生み、環境問題の解決や食文化の発展といったような、社会を豊かにすることにつながるとも信じています。 こういった想いにもとづき、料理を通じて人々の暮らしをもっと豊かにしていくことを目指して世界各国にもサービスを展開しており、現在では71カ国/地域・29言語の方々に利用されるサービスとなっています。(2023年3月末時点)

どうやっているのか

クックパッドでは、「毎日の料理を楽しみにする」というミッションの実現に向けて、メンバー全員がユーザーやサービスに向き合いながら業務に取り組んでいます。クックパッドが信じる価値観は Truths として、個々人に求められる行動様式は Values として全社で共有され、日々の意思決定や行動の指針となっています。 【The Cookpad values】 ・Bring your passion.  ・自分のしていること、そして結果を出すことに執着する。  ・ミッションの達成のために、自分自身の情熱を生かす道を探る。  ・常に、昨日よりよくする。 ・Exceptional candour.  ・相手に直接、隠しごとなしに語る。  ・異論や疑問は率直に発言する。  ・お互いのフィードバックは積極的に、オープンに受け入れる。 ・Crazy optimism.  ・現実を直視し、変えられると確信する。  ・困難が大きいほど最高の機会となる。  ・変化は必ず起こせる。 ・Own it.  ・自らやりきる。  ・自分を信じ、自分のチームを信じる。  ・チームもあなたを信じている。

こんなことやります

クックパッドのレシピサービスは「毎日の料理における新しい楽しみ方が生み出される場所になる」「毎日の料理の意思決定・支援のNO.1で有り続ける」「無料だからではなく、お金を払ってでも使いたい価値をつくる」ことを目標とし、日々開発をおこなっています。これらの目標を達成するためには、今日つくる料理をさがすユーザーにとっても、レシピ作者の方にとっても、レシピをつくった感想であるつくれぽを投稿するユーザーにとっても、クックパッドが楽しく便利なプロダクトである必要があります。単なるレシピ情報サイトではなく、人々が料理を楽しむことのできるプラットフォームであることを目指し、業務に取り組んでいます。 【担当業務事例】 ・Ruby on Rails、React、Next.jsによるWebアプリケーションの開発 ・事業目標達成やアプリの利用価値向上のための機能提案・改善提案 ・上記のために必要な計測・分析・企画プロセスの改善 ・開発効率向上のための新しいアーキテクチャ・ツール・ライブラリの企画、導入 ・CI/CDなどの開発環境の整備、改修 【やりがい】 実際にメンバーからヒアリングした声を掲載します。 ・小規模アプリケーションでは体験できない技術課題へ挑戦できる ・多数のユーザーに機能をリリースするための負荷分散やパフォーマンスチューニングを経験できる ・社内の基盤サービスやそのドキュメントも整っているため、周辺領域の開発に挑戦しやすく、多種多様な技術に取り組んだり知見を広げることができる 【必要要件】 ・Ruby on RailsやSpring Framework、もしくはそれに準ずるフレームワークを用いたWebアプリケーション開発の知識と経験 ・リレーショナル・データベースを利用したデータモデル設計、効率的なデータ問い合わせの知識 ・ Webアプリケーション開発における十分なセキュリティの知識 【歓迎要件】 ・統計的手法を背景としたデータ分析の経験、A/Bテストの設計経験 ・AWS/GCP などのクラウドサービスを用いた開発・負荷分散の経験 【こんな方と働きたい】 ・ユーザーに届ける価値について熱意をもって考えられる方 ・課題に対してネガティブにならずポジティブに取り組める方 ・チームで協働し、一緒にプロセスを改善していける方 ・自分で課題を発見し、解決までをリードして動くことのできる方 ・技術そのものを楽しめる方 ・料理や食を通じた社会課題の解決に対して情熱を持てる方
12人がこの募集を応援しています

12人がこの募集を応援しています

話を聞きに行くステップ

  1. 応募する「話を聞きに行きたい」から応募
  2. 会社からの返信を待つ
  3. 話す日程を決める
  4. 話を聞きに行く
募集の特徴
オンライン面談OK

会社情報

1997/10に設立

393人のメンバー

  • 海外進出している/

神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目7−1 WeWorkオーシャンゲートみなとみらい