1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
その他
4
エントリー
on 2021/04/13 114 views

子ども食堂の企画・運営に挑戦する長期インターン募集!

株式会社Roots

株式会社Rootsのメンバー もっと見る

  • 関わってくれるひとに「Rootsと出会えてよかった。」と言ってもらえるような会社つくりを目指しています。
    周りのみんながはっぴーになれるように仕事や遊びと向き合っています。

    一番の幸せは、
    家族・友人・メンバーとご飯を食べている時間です。

    好きな根菜:
    大根

    好きな食べ物:
    栄龍軒の白胡麻担々麺
    SPICE POSTのスパイスカレー

    趣味:
    ダンス・BBQ・キャンプ・スノーボード

    好きなキャラクター:
    ボン・クレー、ロック・リー

なにをやっているのか

■異業種出身のユニークなメンバー■
Rootsで働いているのは、人と関わることが好きで気さくなメンバーばかり。前職は、寝具店の営業職、総合病院の医療事務、競馬場の装蹄師など…。それぞれのバックグラウンドも個性豊かです。

ルーツのメンバーがどんなふうに働いているのか、詳しくは社員インタビューを参考にしてみてください。

社員インタビュー#1:https://www.wantedly.com/companies/company_5465814/post_articles/311643

社員インタビュー#2:https://www.wantedly.com/companies/company_5465814/post_articles/311799

社員インタビュー#3:https://www.wantedly.com/companies/company_5465814/post_articles/311803

なぜやるのか

■何事も楽しんで取り組むRootの風土■
社内コミュニケーションが活発で、真面目に、なおかつ楽しく仕事ができる環境がRootsの魅力。オフィスでは、仕事のことだけでなくプライベートの話題も飛び交います。フットワークが軽いメンバーたちなので、「今日、午後からみんなでどこかに出かけようか?」なんてことも。

お客様とも、一歩引いた関係ではなく、何でも気軽に話せる関係を築くことを重視しています。信頼感と安心感を武器に、「Rootsとの仕事は楽しいから頼みたい」と思っていただける組織でありたいです。

どうやっているのか

Rootsでは、SDGsを基軸にした新規プロジェクトにチャレンジするインターン生を募集しています。イベント業界のいろはを学びながら、SDGsに関する知識も深めて、一緒に成長しませんか?

■RootsだからできるSDGsへの取り組み■
2015年の国連サミットで採択された「SDGs」(Sustainable Development Goals/持続可能な開発目標)。メディアでもよく取り上げられ、今や、多くの企業・団体がSDGsの達成に向けた取り組みを展開するようになりました。

そんななかで、イベント業界はSDGsにどう関われるだろうか?さまざまな“場づくり”をしてきたRootsだからこそできることって?

私たちなりに思いを巡らせ、これから実現したいと計画しているのが次に挙げる「子ども食堂」です。

こんなことやります

■イベント会社がつくる「子ども食堂」■
“誰一人取り残さない”社会の実現をめざすSDGs。世界の大きな問題のように聞こえるかもしれませんが、身近な場所でできることもたくさんあります。

Rootsがイベント会社として蓄積してきた企画力と、人と人とのつながりをつくる力。これらを地域のために活かしていきたい。そこで、新たなプロジェクトとして考えているのが「子ども食堂」の運営です。

地域の子どもたちや保護者に食事を提供するとともに、安心できる居場所を生み出す「子ども食堂」。Rootsが手がけるなら、こんな場をめざしたいと思っています。

・コミュニティ設計のノウハウを活かした交流の場
・ワークショップなどを交えて、楽しみながらSDGsに興味をもってもらえる場

そのためには、どんな工夫ができるだろう?インターン生には、企画を練り上げる段階に一から携わってもらいます。

・場所はどこにする?
・メニューはどうする?
・運営スタッフはどうやって集める?
・どんなワークショップを開く?
・地域の子どもたちに「子ども食堂」の存在を知ってもらうには?

…などなど、アイデアを出し合って、実際の運用に向けてプロジェクトを進めていきましょう!あなたの企画をカタチにできる、貴重なチャンスです。

■SDGs関連イベントの現地取材■
Rootsが本社を構える関東周辺だけでも、数多くのSDGs関連イベントが開催されています。イベント制作におけるSDGsの在り方を研究するため、インターン生には、実際にイベント会場へ足を運んでもらいます。

ただイベントの様子を見るだけでなく、体験レポートを書いて、Rootsのnoteで情報発信をするところまでをお任せ。あなたなりの気づきを言葉にすることで、プロジェクトへのヒントが得られるかもしれません。

■その他、RootsのSDGsへの取り組み■
Rootsで既に動き出しているSDGsへの取り組みが「Greenprint Space」というプロジェクトです。「ダンサーからはじめる 人と地球にやさしいプロジェクト」と掲げ、東京のダンスシーン第一線で活躍するダンサー3名をディレクターに迎えて活動。SDGsに関するイベント・ワークショップの開催、エコプロダクトの紹介などを行っています。

現状の活動内容について、Instagramで発信しているので参考にしてみてください。
https://www.instagram.com/greenprint_space/

子ども食堂」プロジェクトやイベント調査を通じて得た学びから「Greenprint Space」に活かせるアイデアがあれば、採用されるかも?

■業務内容■
まとめると…あなたにお願いしたいのは、こんなことです。

・子ども食堂の企画と運営に向けた準備
・SDGs関連イベントの取材とレポート作成

学生インターン3~5名程度でチームを組み、新規プロジェクトの立ち上げから実際の運用まで継続して行います。打ち合わせはオンラインが基本ですが、必要に応じてオフィスに集まっていただく場合もあります。また、イベント取材の際は関東周辺の会場に赴いていただきます。

■求める人物像■
・イベント業界で働いてみたい方
・企画や運営に挑戦してみたい方
・SDGsについて知識を深めたい方

興味を持っていただけたら、お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!あなたとお話できることを楽しみにしております。

会社の注目のストーリー

【社員インタビュー#3】「話し好き」が仕事に役立つ!?Rootsで気づかされたコミュニケーションの奥深さ
【社員インタビュー#2】求めていたワクワクがここにあった!Rootsで感じる「仕事の変化」と「自分の変化」
【社員インタビュー#1】「まちの布団屋」から「イベントプロデューサー」に転身!Rootsで広がった人と仕事の輪
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社Roots
  • 2018/10 に設立
  • 5人のメンバー
  • 埼玉県草加市神明1-3-16 べルネス106号
  • 子ども食堂の企画・運営に挑戦する長期インターン募集!
    株式会社Roots