1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
障害のある方の就職をお手伝い
1
エントリー
on 2021/04/13 63 views

障害のある方の働く希望をつくる!就職サポートスタッフを募集!

ヴィスト株式会社

ヴィスト株式会社のメンバー もっと見る

  • 2012年にヴィスト株式会社を設立し、就労支援サービスを中心に石川県・富山県で11拠点展開。早期キャリア教育のための小中高生向けの放課後等デイサービスも展開し奮闘中。2018年度より、就労支援事業のノウハウを生かした「障害者向け人材総合サービス」を開始。

    静岡大学教育学部を卒業後、外資系人材総合サービス(アデコ社)に入社し、金沢支社に配属となる。営業時代、障がいのある人の就労先が極めて少ないこと、他に案内ができる機関がないことに憤りを感じていた。

    配属先の金沢では、(プライベートで)NPOスクラムを創設し、途上国に学校や井戸をつくる活動を開始。カンボジア マーガック村に設立したSCR...

  • 2016年に(株)マイナビに営業職として入社し石川県内の企業の新卒採用のサポートを行う。
    2018年6月に退職しI.co(アイコ)を創業。
    フリーランスの採用コンサルタントして、中小企業の採用コンサルティング・アウトソーシングを行う。
    2019年7月(株)MAKING THE ROAD取締役に就任。個人事業を継続しながらフリーランスの人事コンサルタントとして下記のような仕事に携わる。

    採用コンサルティング、社外1on1、ヴィジョン・ミッション・バリューの作成
    金沢大学非常勤講師

    2021年1月よりヴィスト(株)の事業支援部採用チームにジョイン。

  • ヴィストには、コーポレートスタッフ第1号として入社しました。就労支援の現場を兼務したり、児童通所支援事業所の立ち上げを担当したりと、コミットすれば様々な仕事が任せられる環境で、成長させてもらっていると実感しています。

    1年前に夫の転勤で東京に引っ越し、月に数回、金沢や富山に出張で勤務を続けています。
    遠隔でマネジメントをすること、既存の価値観を取り入れるだけでなく自分たちで創造することなど、これまでにない刺激とスピードを感じながら働いています。

  • Hitomi Kamimura
    コーポレート・スタッフ

なにをやっているのか

  • VISSTは「展望(vista)」と「人生(story)」を組み合わせた造語。マークは一人ひとりが羽ばたく翼をあらわしている。
  • 定期的に行われる利用者さん別の個別支援会議。チームで課題解決に向けて支援方法を議論する。

ヴィストは、障害のある方が自分の人生を
自分らしく生きていけるよう、2012年に生まれました。

生きづらさや働きづらさ。一人ひとりのづらさは色々です。
しかし、環境や視点を少し工夫することで、働きやすくなることはたくさんあります。
「働きづらさを感じなくなった時、働く上での障害はなくなる。」
ヴィストはあらゆる人が、心豊かに働ける社会の実現を目指しています。

1.「働きたい」と願う大人の方への就労支援を行なっています!

【就労移行支援事業/就労定着支援事業】
一般就労を目指す障がいのある方へ就労のための準備訓練から就職活動サポート、就職後の定着支援などを行っております。雇用を行う企業側への支援にも注力しています。

【就労継続支援事業】
働く意欲のある障害をお持ちの方を雇用し、就労支援・自立支援をおこないます。
また雇用創出のため、業務委託・アウトソーシング、業務提携、商品企画・制作・販売など幅広く展開しております。

2.発達に特性のある子どもたちへ、キャリア教育を行なっています!

【児童発達支援事業/放課後等デイサービス】
未就学児および6〜18歳の発達に特性のある方や障がいのある方へ、将来しなやかに社会とつながることができるように早期からのキャリア教育(社会・生活・運動スキルの向上)を提供しております。

3.障がいのある方を対象に、総合就職・転職サービスを行なっています!
グループ会社のヴィストチャレンジド(株式会社ヴィストコンサルティング)では、求職者への職業紹介、企業側への採用代行などを行っています。

なぜやるのか

  • 私たちは、就職実績を作るというより、利用者さんがどんな人生を歩みたいか?を大事にしています。 就職することで社会と繋がり、利用者さんの日常で笑顔が増えたり、もっと生き生きと暮らせる。 そのために、私は最高の影武者になろうと、行動しています。
  • 職場でのコミュニケーションやストレス対処など、職場で長く働くために必要なスキルを習得をサポートします。

ヴィストのミッションは「あらゆる⼈に働く希望を、⼼豊かなStoryを」です。
 − “働いて心豊かな人生”を作ること。
 − 働くとは、地域とつながり、地域に貢献すること。
 − 人のために役立ち、自分自身も心豊かに生きること。

世の中では人手不足が叫ばれる反面、働きたくても働けない方も未だ多くいるのが現状です。
ですが、社会側の障害なら変えることができます。
少しの時間なら働ける方もいれば、周囲の理解や配慮があれば働ける方もいます。
働くことで家にいた時よりもはるかに状態が回復していく方もいます。

「働くこと」でだんだんと心が豊かになっていく。
人と人とが繋がることでうまれる心の豊かさ。
そんな豊かさで溢れる持続可能な社会を子どもたちに繋ぎたい。

そのためにヴィストは変革をし続けます。

どうやっているのか

  • ヴィストに相談に来られる方々は、さまざまな障害特性を持っており、誰一人として同じではありません。体調がうまくコントロールできない人、環境によって感情の幅がある人。障害について覚えることはたくさんありますので、積極的に学び、理解を深めていきましょう。誰もが働ける社会を実現するためには、強い信念と行動力を大切にしています。
  • 本社や事業所が入るビルは金沢駅からすぐの立地。利用者さんに働くイメージを身近に感じてもらうため、オフィス空間づくりを意識している。

Mission
あらゆる人に働く希望を、心豊かなStoryを

Hatarakist Philosophy
1. 限りある人生に、限りない成長を
2. 本当の自分を生きる
3. 原動力は愛だ
4. 困難な時にも、今できることを探す
5. チャレンジ=新たな発想+巻き込み力
6. 自由と責任
7. エンパワメントチーム
8. 働く希望をつくることが私たちの使命

◆チームの文化
社会のために会社のために良いと思ったこと、障がいのある方の「働く希望」になることであれば、どんどん提案します。上下関係や年齢、性別、経験問わず、皆が意見を出し合います。
自らが変化となって、環境を、社会を、変えていきたい!と思える熱い方はぜひヴィストに参画してください!

◆人生ビジョンと会社ビジョンの重なりを感じる人事制度
ヴィストの人事制度は個人の人生ビジョン(キャリアビジョン)と会社ビジョン(ミッション・フィロソフィ)の重なりを見つけていくことを大切にしています。
ヴィストではたらくメンバーが「心豊かに働く」ことができる人事制度を探究しています。

人事制度4つの方針
・未来志向
過去の実績や保有能力だけでなく、未来に対する貢献も含めて投資額を決める
・総合的な検討
仕事内容だけでなく、人間力などを総合的に考慮する
・対話で決める
会社から一方的に金額を提示するのではなく、個人が自分の給与の決定に関わり、対話の中で決めていく
・6ヶ月ごとの洗い替え
6ヶ月ごとに、貢献内容、働き方、投資額を改めて対話をして決める

こんなことやります

より多くの「働きたい」思いを叶えたい!
「障がいがあってもなくても、自分らしく心豊かに働ける社会をつくりたい!」

働くことは人生そのもの。生き生きと働くことでこそ、心豊かな人生を送ることができます。
私たちが提供するサービスを一言で例えるなら「働く希望」。ヴィストは「働くことを本気で応援する会社」でありたいと考えています。

◆今回募集のポジションに関して
障害のある方が自分らしく働くための支援を行う就労支援員の募集です。
ご本人はもちろん、ご家族、関係機関、就職先の企業の方とコミュニケーションをとり、働くための環境をつくっていくお仕事です。

[仕事例]
●利用者さんへのサポート
様々な訓練プログラム(ストレス対処、対人スキルなど)を企画、利用者さんと1対1もしくはグループワークで実施し、利用者さんが希望する職種や職場環境に必要なスキルを身につけられるようサポートします。
就労に向けてのステージ(生活・実習・就活ステージ)ごとにチームを組んで支援を行っていきます。朝礼や定期的な支援会議の中で、スタッフ同士が支援についての考えを共有しあい、多方面からチームで支援を行っていきます。

●企業へのサポート
障害者雇用を考えている企業の担当者の方は、雇いたいけどどのような配慮があれば良いか分からない、どのような仕事をお任せすればよいか分からないなど不安を抱えていることが多いです。ヴィストでは、企業側へも定期的にコンタクトをとり、お互いがWin-Winになれるような職場環境づくりをサポートします。

働くことに障がいがあっても、環境の調整や周囲の理解があれば、大いに活躍できる方が大勢います。
体調回復を待って家にいるよりも、社会に出て人と働くことのほうがリハビリになる方もいます。
障害者雇用だし無理させられないと周囲と区別されるよりも、公平に責任ある仕事を次々と任せてもらうほうが合っている方もいます。
働くことはお金のため、生活のためだけのものでしょうか?
固定概念に囚われず「人が働くことの本質」を追求していきましょう!

[おわりに・・・]
世の中がもっと多様性に寛容で優しさに溢れていたら、
それぞれが人と人との繋がりを感じながら社会で活躍できていたら、
もっと素敵な世の中になると思うのです。
ヴィストに通っておられた利用者さんが、自分の働き方を見つけ、活き活きとされている表情を見ると、より多くの「働きたい」思いを叶えたい!とより感じます。

--
あなたの熱い想いも聞かせてください!
同じ思いを持つ仲間をどんどん増やしていきたいと思っています。
ぜひ一度ヴィストまで。応募前の面談、会社見学もOKです。
コンタクトお待ちしています。

会社の注目のストーリー

手の巧緻性を育む「フィンガーペイント」 #児童発達支援
自然の中でも活動してます【カブトムシの幼虫探し】#放課後等デイサービス
【ヴィストキャリアの特別講座をご紹介】オフィスカジュアルってなに?手持ちの服でコーディネートしよう!
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
ヴィスト株式会社
  • 2012/07 に設立
  • 120人のメンバー
  • 石川県金沢市広岡1丁目2-14 コーワビル
  • 障害のある方の働く希望をつくる!就職サポートスタッフを募集!
    ヴィスト株式会社