1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
マーケティング企画営業
on 2021/04/13 106 views

もっともっと幅広く企画提案したいセールスを募集!@映像制作プラットフォーム

株式会社Vook

株式会社Vookのメンバー もっと見る

  • 岡本 俊太郎
    代表取締役社長

  • 結婚、妊娠に伴って、関西から関東へ転居の必要があったため、前職の総合広告代理店を2019年に退職し、2020年7月よりVookにジョインしました!過去には、SP広告中心の広告代理店、飲食店の販促・広報、インフラ企業でのソーシャルメディア運用の経験があります。

    人生で結構な割合を占める「仕事」をワクワクしながら、働きたいと思っています!

  • Life as hobby

    人生楽しく生きていたいと思います。

    ▼好きなもの
    自由

    ▼好きな言葉
    Have fun
    Life is beautiful
    人生一度きり

なにをやっているのか

  • Vook note サムネイル

急速にインターネットが普及し、動画(映像)制作は大変身近なものになりました。5GやAR・VRが登場し、進化と成長が止まらない映像産業。

株式会社Vookでは⽇本の映像制作、クリエイティブの環境をより良いものに変えて、魅⼒的なコンテンツが多数⽣まれる環境をつくりたいと考えています。
我々の活動を通して⼀⼈⼀⼈のクリエイターがより制作に集中できる環境をつくり、ITの⼒を最⼤限に活⽤し、ビジョンである「映像クリエイターを無敵にする」を叶えます。

ビジョン実現のため、映像制作者(クリエイター)の「学び・仕事・繋がりをサポートする」事業として、下記5つの事業を展開しています。

▼プラットフォーム事業
・Vook:https://vook.vc/
日本国内最大級の映像制作Tipsサイト『Vook(ヴック)』の企画運営を行っています。

▼教育事業
・ウェビナー:https://vook.vc/pages/webinar
・Vlog Academy ONLINE:https://vook.vc/vlog_academy
・YouTubeプロフェッショナル講座:https://vook.vc/p/course/youtube
映像クリエイター向けのウェビナーの開催や、次世代Vloggerを生み出すVlogに特化したアカデミー「Vlog Academy」を企画運営しています。
また「YouTubeプロフェッショナル講座」をはじめ、これから映像制作を始めたい方、すでにクリエイターとして活躍されてる方向けにオンオフ両面のスクールにも力を入れていきたいと考えています。

▼イベント事業
・VIDEOGRAPHERS TOKYO:https://vook.vc/vgt
年に1度、映像制作者(クリエイター)の未来を考えるイベント「VIDEOGRAPHERS TOKYO」を開催。

▼ポートフォリオ事業
・ポートフォリオ:https://vook.vc/portfolio
・ポートフォリオナイト:https://vook.vc/portfolio_night/20201113
審査制のポートフォリオ登録のできるサイト運営や、プロデューサーと制作者のマッチングイベント「ポートフォリオナイト」を開催しています。

▼メディアパートナー・コンサルティング事業
・事例①:https://vook.vc/list/17
・事例②:https://vook.vc/p/panasonic-cpplus
各メーカー様、ベンダー様などとタイアップさせていただき、映像制作者(クリエイター)向けのPR記事やランディングページの作成、キャンペーン/イベントの企画運営等を通し、製品やサービスのPRをお手伝いさせていただいております。
最新機器やサービス最速レビュー等を実施させていただき、映像制作者(クリエイター)へ最新情報をお届けしています。
また、コンサルティング事業として、法人向けに動画制作や配信の内製化ついてのコンサルティングも行っています。

なぜやるのか

コンテンツの動画化とオンライン化が進み、映像制作者が大切な時代が到来する。
その映像制作者が活躍できる環境・機会を作ること、環境が整うことでより魅力的なコンテンツが生まれる環境をつくりたい、その想いで上記5つの事業を展開しています。

▼立ち上げの背景
「クリエイターをしっかり育成することが国の力になるし、経済を活性化できるな、と感じた反面、
現状の日本にはそういう環境があまりないな、強く感じたのがadoir(※Vookの前身)を立ち上げたきっかけ」(※代表インタビューより抜粋)

皆さんは『ipod touch』のCMをご存じでしょうか?
実は、このCMはイギリスの19歳の学生がYouTubeにアップロードしているのをappleが見つけて、CM化したものなんです。
若い世代でもこれだけクオリティの高いものを制作できるということ、オンラインの力、というものを目の当たりにした瞬間だった
と代表の岡本が語ってくれました。

Vook(ヴック)の前身であるadoir(アドワール)では、
クリエイティブの力で日本の価値を世界に発信することをミッションに『my Japan Award』というアワードの立ち上げを行い、
当時の経産省のクールジャパン政策(東京をアジアの“クリエイティブハブ”に 「CREATIVE TOKYO」)にも組み込まれていたりした中で、
イギリスでのクリエイティブハブ戦略などを事例として国としてクリエイティブに投資することや、クリエイターを育成していくという構想に感銘を受けた代表が、冒頭で述べたように、
”現状の日本にはそういう環境があまりない”と感じたことが背景にあります。

また、adoir(アドワール)時代には、アメリカのハリウッドでの映像制作の機会があり、
日本の映像制作の環境も知識レベルもまだまだ伸びしろだらけだ!と創業メンバー一同強く感じ、
日本の映像制作レベルの底上げプラットフォームにしよう、とVookが創設されました。

どうやっているのか

< 事業それぞれのねらい >

株式会社Vookではそれぞれの事業を通して、映像制作者のクリエイティブハブ・下支えを担うことでVisionの実現を目指していきます。

▼プラットフォーム事業
映像制作に関する情報はすべてここにある、映像制作者の知識や知見のインプットができる、自分のtipsをまとめておける、
その情報集積地を運営していくことで、映像制作者の知識とレベルの底上げを目指します。

▼教育事業
これから映像制作を始めたい方、プロとして活躍されている映像制作者のさらなる技術と知識の向上を目指し、オンライン・オフライン両面を兼ね備えた教育事業を展開し、プラットフォームと同様に映像制作者の知識とレベルの底上げを目指します。

▼イベント事業
日本全国にいるクリエイターが集まる場をつくり、つながりをつくる。
そこから新たなコンテンツやクリエイティブな発想が生まれる、キャリアについて考える・発見がある、そんな機会を我々が提供します。

▼ポートフォリオ事業
クリエイター同士の作品の共有はもちろん、クリエイターと企業をマッチングさせることで、
クリエイティブな活動を通しての生活の実現をサポートしていきます。

▼メディアパートナー・コンサルティング事業
メーカー様やベンダー様とのタイアップにより、最新機器やサービスの最新情報や、キャンペーンでの還元等を映像制作者、これから映像制作を始めたいの皆様にお届けしています。

***

< 組織運営について >

▼Objectドリブン
withコロナ時代も相まって、「リモートワーク」実施中のVook。
そのためVookでは、自走自立できる就業環境を構築しています。
役割分担行い、プロセス管理はせず、Objectiveドリブンでの運営を行っています。

zoomやslackを活用してカジュアルに、かつ必要であれば密に連携を行います。

リモートワークだからこそ、抱えてしまいがちな業務や悩み。
ひとりで抱え込まず、気軽に相談できる文化もVookの魅力のひとつです。

※現在リモートワークを実施していますが、
コロナ収束後には出社勤務がメインの可能性もお含みおきください。

< "Vook Way" 私たちの価値観・行動指針 >

▼1.クリエイターにとことん寄り添う
クリエイターにとっての幸せとは、あるべき姿とは何か?を常に追求し行動する
▼2.最速の失敗をする
新しい価値観や世界を作っていくためには、たくさんのことにトライをしなければならない。
他社よりも、他の人よりも回転スピードをとにかく速く、速く、速く。
仕事を高速で回すことにより、会社としても社員としても成長し、大きく飛躍しよう。
▼3.チームで仕事をする。出来るまでやる。
チームで本当に良い仕事を行う。年次や役割にとらわれない。
▼4.自分の好きを大切にする
別分野で触れた最高のものを伴って仕事をする。正解のない世の中で大切なのは審美眼。

<"映像の力"を信じて日本のクリエイティブの価値向上を実現しませんか?>

映像には、人を感動させたり、心を動かす「エモーショルな側面」、人に情報を伝える「コミュニケーションとしての側面」などがあり、現在、老若男女多くの人が映画・広告・YouTubeなどオンライン動画コンテンツの恩恵を享受しています。

映像コンテンツに触れ、皆さんも「時代を変える力」、「価値観を変化させる力」、「人に生きがいやパワーを与える力」などたくさんの力を感じたことがあるのではないでしょうか?

Vookはそんな映像の力を信じて、作り手であるクリエイターをサポートし、活躍できる環境・機会を創造することがミッション。

日本のクリエイティブの価値向上を成し遂げたい方、ぜひ一緒に働きましょう!

こんなことやります

映像制作に関連するメーカー、ベンダーをはじめとするクライアントおよび映像を使ったプロモーションを検討するクライアントのニーズをヒアリングし、0ベースからプロモーション(/マーケテイング)企画、提案、案件獲得およびクライアント折衝を通した関係づくりをお願いします。

…具体的には以下のようなお仕事をお願いします!
・クライアントヒアリング、受注までの対応
・予算に基づいたプロモーションプラン、企画書の作成、提案
・プロジェクトの予実管理
・クライアントへのプロジェクトレポート 
・次回プロジェクトの提案、クライアントとの関係づくり

獲得した案件は進行管理担当と2名体制で進めていただきます。

■扱う案件
カメラメーカー、PCメーカー、映像制作ツールベンダーなど

ー事例①:https://vook.vc/list/17
ー事例②:https://vook.vc/p/panasonic-cpplus

■ポジションの魅力
・ニーズが広がり続けている動画/映像プロモーション市場において事例づくりの立役者になれる
・提案の幅が広く、多岐にわたるプロジェクトを企画できる
・世に出ていないような最先端の製品/サービスに触れ、世の中の認知に一役買える

■応募要件
・0ベースからプロモーション(/マーケテイング)企画~提案までのご経験がある方
・法人向けの提案営業のご経歴がある方
・各種オンライン施策の知識、知見のある方
・提案用の企画書をご自身で作成できる方

■こんな方におすすめ!
・自分の知見やインプットをフル活用して0ベースの企画をしたい
・映像業界でのご経験、または制作のご経験がある
・カメラやPC、映像制作/編集または配信についての知識がある

・とにかく映像(映画なども含めて)が好き!

■働く環境
・コロナ禍により、基本的にリモートワークを実施中
※案件により、イベント当日の参加やクライアントとの打ち合わせ等必要に応じての出社(主に都内)をお願いします。
・フレックスタイム制(コアタイム:11時~16時)

会社の注目のストーリー

代表岡本、育休に入る。~代表が先陣を切って育休に入る理由~
「保育園が決まるまで待つから!」と言ってくれたVookに、産後2カ月でジョイン。~ママである私が入社を決めた理由~
”映像制作者を無敵にする”『Vook』の開発にかける想い。「初めてのWeb制作は中学時代」種村さんにとってのデザインとエンジニアリング
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社Vook
  • 2012/01 に設立
  • 22人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
  • 東京都渋谷区渋谷2丁目22-6 幸和ビル 5F
  • もっともっと幅広く企画提案したいセールスを募集!@映像制作プラットフォーム
    株式会社Vook