1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
財務
on 2021/04/20 67 views

財務|不動産×ITの急成長中ベンチャーで、攻めのファイナンスにチャレンジ!

株式会社すむたす

株式会社すむたすのメンバー もっと見る

  • ■紹介文
    1989年、大阪生まれ。立命館大学法学部卒業後、(株)Speeeにて不動産流通メディア「イエウール」立ち上げ。事業責任者として業界NO.1メディアに成長させる。その後イタンジ(株)にて、経営企画を中心に、nomad事業責任者、人事、広報、経理と、様々な領域を兼任した後、独立。2018年1月、不動産業界における課題解決を、不動産会社として行うために、(株)すむたすを創業。既存のビジネスモデルと先進技術の組み合わせにより、新しい形の不動産会社を目指す。アジアを代表する30歳未満の30人に選出される。

    ■紹介記事
    - すむたす
    新参者が、不動産業界の“当事者”として「新築神話」を切...

  • 1988年、兵庫県生まれ。2012年、立教大学理学部を卒業後、(株)リクルート(現リクルートホールディングス)に新卒入社。不動産メディア「SUUMO」で、スマートデバイスプロダクトの立ち上げ、プロダクトマネジメント等に従事。その後、インド発のユニコーン企業「OYO LIFE」の日本支社創業に1人目のシニアプロダクトマネージャーとして参画。2018年1月、(株)すむたすを共同創業、ミッション「住まいの理想的な選択ができる社会に」の達成を目指す。

  • ■経歴
    1987年生まれ、一橋大学商学部卒。
    ㈱みずほ銀行に新卒入社。ITベンチャー企業の㈱シンメトリックにて新規事業開発に従事。
    その後、パーソルホールディングス㈱にて経営企画部・経営管理部の室長を歴任。
    2018年にすむたすに入社。財務・経理・人事労務・法務等のコーポレート系全般を担当。

    ■プライベート
    2児の父親として、こども園への送迎など育児を楽しみながら充実した日々を過ごす。
    趣味はテニス。

  • 三井住友銀行および子会社の信託銀行にて約12年間勤務。
    シンジケートローン組成業務5年間、信託銀行にて不動産ファンド立ち上げを中心に3年間、その後三井住友銀行の本店営業部にて大手不動産・スーパーゼネコンを担当し、2020年5月からすむたすにジョイン。
    すむたすではファイナンスチームに所属し、財務(借入)をメインに担当。
    大学体育会ラクロス部のヘッドコーチとの二足のわらじを履く。

なにをやっているのか

  • 「仲介手数料なし」の物件売買サービスを運営しています
  • 代表の角と、不動産業界を盛り上げましょう!

株式会社すむたすは、「住む」に新しい価値を「足す」がビジョンの、不動産テックスタートアップです。2018年に設立し、テクノロジーで不動産売買を極限まで簡略化した、「iBuyer」という日本では新しいビジネスモデルを展開しています。

<すむたすの強み>
◎「仲介手数料なし」のプラットフォームを運営
◎国内唯一の「iBuyer」として新たなマーケットを開拓(https://is.gd/KifVuW
◎設立3年目にして累計調達額約7億円

▼ビジネスモデルの詳細はピッチ動画へ
https://www.youtube.com/watch?v=fJv7iDWZX2w&feature=youtu.be
https://youtu.be/A_qehJqebNk

<展開中のビジネス>
◆【すむたす買取】(https://sumutasu.jp/
AI技術で、約3〜6ヶ月かかる物件売却を“最短2日”に短縮した「仲介手数料なし」の不動産売買サービス。2018年10月より提供をスタートし、2020年12月までにAIによる累計査定金額は1,000億円、累計査定件数は3500件を突破しました。

◆【すむたす直販】(https://sumutasu.jp/buy
リノベーションしたマンション情報を一元化させ、安価な中古物件を販売する独自メディアです。不動産買取企業とタッグを組み、中古物件の流通を加速するため、2019年夏よりスタートしました。

◆【すむたすBiz】(https://is.gd/MKbIaG
すむたす買取のAI査定システムを法人向けに提供しています。オンライン上でマンション情報を入力すれば、最短1時間で実際の価格がわかります。仲介会社、税理士、弁護士、保険エージェント等の様々なお客様にご利用いただいています。

◆【ウレタ】(https://ureta.tokyo/
マンション売却希望者に対して、仲介会社に依頼したときの予想買取価格と、すぐに売却する場合の買取価格をAIが同時に算出するサービス。2020年9月よりサービスを開始し、首都圏1都3県を対象に参画企業200社以上のサービスに成長しています。

なぜやるのか

  • 「住む」に価値を「足す」が「すむたす」の社名の由来
  • テクノロジーとアイデアで不動産業界を変えていきます

◆【「住む」に価値を「足す」】
既存住宅に新しい価値を足し、日本の風景を変えていく。すむたすは新時代の不動産会社を目指しています。

現在、新築住宅が増える一方で、多くの中古物件は活用されないまま空き家となっています。このままでは、不動産業界が人口減少が進む現代に対応できなくなっていく。そう考えて、すむたすでは中古住宅を購入した上で、リノベーションし、住まいに新たな価値を提供したいと考えました。

◆【誰もが安心して家を持ち、自由に家を変えられる社会へ】
私たちは、単なるプラットフォーマーではありません。プラットフォームを活用した不動産売買により、人生で最も大きな買い物である住まいに、理想的な選択をたくさん作り出すことを目指しています。

しかし、中古物件の物流は欧米で80%を超えるのに対し、日本はまだ15%と非常に低いのが現状です。流通の活性化に貢献することで「誰もが安心して家を持ち、かつ自由に家を変えられる社会」を実現したいと考えています。

▼詳細はコチラから
https://diamond.jp/articles/-/212908

◆【一人ひとりが理想的な選択ができる社会に】
すむたすが目指すのは、ただの便利でお得な不動産サービスではありません。人生において最も大きな買い物である住まいにおいて、一人ひとりが理想的な選択ができる社会にしていくことが、私たちのミッションです。住まいの売り買いをもっと簡単に、いつでも好きなタイミングで、適切な価格で、余計な中間コストを払う必要がない透明性の高い取引きの実現を目指します。

どうやっているのか

  • 様々な経歴を持つ仲間が集まっています
  • 月1~2回、有志で社内勉強会を開催しています

◆【就業時間の3割はスキルアップに】
すむたすでは、就業時間の3割は自身のスキルアップも含めたチャレンジ領域、7割は得意なことで成果を発揮できるようにしています。3割の時間は、自由に技術の習得・業界の情報収集などのスキルアップに充ててください。また、セミナー・スクール・書籍購入費も会社が負担し、スキルアップを応援しています。

◆【フレックス・リモートワーク導入】
フレックス制度を導入しており、リモートワークもOKです。互いを信頼しながら働ける環境を整えてきました。

◆【全ての情報をオープンに】
全ての重要な情報がオープンです。入社初日から経営状況を知ることもできます。また、チャットツールを活用して業務を進めるため、ポジションに関わらず、役員含む全ての人が交わしているやり取りも閲覧可能です。

◆【多様性を受け入れる】
現在、20〜40代のメンバーが15名ほど在籍しています。前職は大手不動産企業や金融機関の出身者だけではなく、会社スタバの店長、有名バンドのマネージャーなどさまざま。多様なキャリアを持つメンバーが働き安いよう、定期的に今後のキャリアについて面談する機会を設け、メンバーの気持ちにとことん向き合う姿勢を大切にしています。また、バリュー も定め、一人ひとりが働きやすい環境づくりに努めています。

<すむたすValue>
◎Teamwork:チームの力によって、個人では到達できない価値を創造する
◎Thanks and Respect:年齢や立場といった様々な違いに関わらず、尊敬の念を持ち、感謝 の気持ちを伝える
◎Keep Changing:ミッションの実現に向けて、柔軟に変わり続ける
◎Professional:自らの領域にこだわらず、当事者としてものごとに取り組む
◎Good People:迷ったときは、自分の正しいと思うことをする

※屋内の受動喫煙対策あり(禁煙)

こんなことやります

《急成長中の不動産テックベンチャー!中長期的な経営視点を持ちながら、会社の成長を支える財務募集!》
アイデア×最新技術を組み合わせた、日本でも新しい不動産サービスを提供するすむたす。おかげさまで、不動産テック界隈では多くの方に知られるサービスとしての地位を確立しています。事業成長に伴い、財務戦略策定や資金調達を担う財務担当を募集します。

スキルや経験よりも、すむたすのビジョンに共感し、誠実に仕事に取り組める方を歓迎します。まだまだ小規模ですが、不動産業界の根本を変えていきたいと考えるアツいメンバーばかりです。仲介手数料なしの物件売買サービスで、ともに業界の変貌を見届けませんか?

◆業務内容
財務業務をお任せします。スタートアップの中では珍しい借入を多く実施するビジネスモデルであるため、豊富なファイナンス知識を学ぶことができます。

《具体的には…》
・取引金融機関からの借入
・取引金融機関の新規開拓
・資金繰表の作成を始めとした資金管理
・事業計画作成や見込策定等の業績管理
・財務戦略の立案
・株式による資金調達(年1回程度)
・IPO準備
・その他コーポレート業務全般
※金融機関との契約締結、決済実行等があるため週2〜3回程度はオフィス勤務を想定しております。

◆チームについて
コーポレート担当役員とメンバーの2名で構成されています。(いずれも30代)
役員はメガバンクに新卒入社後、上場企業の経営企画部門の管理職を経験。メンバーの1名はメガバンクで不動産業への融資や不動産ファンド組成経験があります。一般的なエクイティ調達に加え、スタートアップのアーリーステージでは珍しいメガバンクや大手地銀からのプロパーでの借入や、複数金融機関からの無担保借入を実施する等、2名で攻めのファイナンスを実施しています。

◆当社で働く魅力
・設立から3度の資金調達を行い、累計調達額は約7億円、借入可能金額を含めた資金調達額は10億円を超える見込みと、勢いのあるスタートアップ企業です
・スタートアップでは貴重な、借入含めた財務業務の経験ができます。
・サービスの成長とともに、不動産業界の変貌を間近で体感できます
・アナログな業界に革命を起こし、“次世代のスタンダード”を構築できます
・業務の3割はスキルアップの時間にあててOK!職種に縛られない働き方を目指せます

◆必須スキル/経験
・以下いずれかのご経験
 - 金融機関での法人営業経験
 - 上場企業での財務経験、経営企画経験
 - スタートアップでの財務経験
・主体性高く、自ら手を動かし最後まで実行できる方

◆歓迎スキル/経験
・不動産業界へ興味関心

実力ある仲間と一緒に、急成長するスタートアップの躍進を見届けませんか?ご応募お待ちしています!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社すむたす
  • 2018/01 に設立
  • 15人のメンバー
  • TechCrunchに掲載実績あり /
    1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都港区赤坂8ー5ー40 PEGASUS AOYAMA 507
  • 財務|不動産×ITの急成長中ベンチャーで、攻めのファイナンスにチャレンジ!
    株式会社すむたす