1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
IoT商材のEC事業・総合職
4
エントリー
on 2021/04/16 73 views

22卒・愛媛から世界へ!新規事業であるIoT商材の普及を促進する企画担当

株式会社日昇

株式会社日昇のメンバー もっと見る

  • 株式会社日昇で広報と採用教育を担当。前職は車の営業。現職ではWEBショップ運営、家具・雑貨のバイヤー、商品撮影、ページ制作、プライベートブランドの企画開発などを経て、現在に至ります。

    私たちはまだまだ小さな会社です。だからこそ任される業務は多岐に渡り、会社を通じて大きな仕事を行う達成感を得られます。現場を知っている採用担当なので、お気軽にお声掛けください。

  • 高橋 秀典
    専務取締役 Executive director

なにをやっているのか

  • IoTを日本で普及させるべく、新規事業を立ち上げました。インテリア×IoTのプロダクトを開発・販売中。
  • メイン事業であるEC事業部。事務所に併設されたスタジオでオリジナル商品を撮影しECサイトで販売します。

私たち日昇(NISSHO)は、愛媛県伊予市にあるインテリアの製造・販売を行う会社です。

もともと建築事業から始まった会社ですが、現在の主力はインテリアのEC事業。楽天市場やヤフーショッピング、自社のECサイトを通して、全国のお客さまへ商品をお届けしています。照明や家具、キッチンアイテム、時計など、品質・デザインにこだわった多彩な商品を取り扱っています。

中でも高い支持を得ているのが「インテリア照明」です。とりわけ当社オリジナルの「4灯スポットライト LEDA」は高い人気を誇り、EC事業開始当初より継続的に売れ続けています。

◆オリジナルが7割!
自社で企画・製造するオリジナルアイテムの売上額比率はおよそ7割。昨期実績は「インテリアのEC事業」だけで年商16.5億、当社売上の9割近くを占めています。それ以外は各ブランドイメージに合うアイテムをセレクトして販売しています。売上は安定的に成長を続けています。

◆新規事業にチャレンジ!
今までEC事業で培ったノウハウを活かし、日本ではこれから成長するIoT市場に参入しました。日本でのIoTの普及に貢献したい想いから、商材の開発・販売に注力しています。

なぜやるのか

  • 男女比は半々。男性も女性も活躍できる職場です。
  • コアメンバーは20~30代の若い会社です。

◆ミッション
新しい価値を創造し、世界中のあらゆる人々に伝え届ける

◆ビジョン
モノ、コトづくりを通して働く仲間、お客様、社会のワクワクを実現する

時代の流れやニーズに合わせて、私たちはどんどん変化していく姿勢を持ち続けます。「創ること」「伝えること」を通じて、常に新しい価値を世の中に提供し続ける会社でありたいです。住生活においてお客さまが求めるものは、快適、便利、おしゃれなど、人によって解釈は違いますが、それぞれの希望を叶えられるよう努めます。

お客さまに常に満足していただくために、会社も働く人もプロフェッショナルであり続けます。私たちは、満足いただけるトータルコーディネート提案ができる、“住生活のプロフェッショナル集団”となることを目指しています。

また、愛媛に本社を置く企業として、地域経済の発展に寄与していきたいとの想いがあります。私たちが強みとするEC事業は、日本の地方都市からでも世界へと商品を届けられる点がメリットです。

EC事業を通して世界を相手にビジネスを行い、愛媛にお金や雇用をもたらすこと。さらに、愛媛を代表する企業となることを目指しています。

どうやっているのか

  • 2019年8月に新社屋へ移転しました。
  • 遊び心のある壁紙を施したミーティングスペース。

現在、本社事務所で40名強、物流倉庫で十数名のメンバーが働いています。今後の組織への拡大を目指し、採用を強化しています。
2018年度より新卒採用を開始し、教育制度を整えているところです。

年齢層は30代社員がいちばん多く、次いで20代社員、という若い会社です。地方特有の人間関係の温かさがありながら、生産性重視で残業をよしとしない空気があります。

終業後は、家族の時間を大切にするもよし、スキルアップのための勉強をするもよし、趣味を極めるのもよし。ワーク・ライフ・バランスを求める方には最適な環境です。

実力主義で、限られた時間の中で効率よく仕事ができる人が評価される社風です。まだまだ小さな会社なので個人の裁量が大きく、新しいことにチャレンジできる環境があります。学習意欲とやる気がある人には、若手でもどんどん仕事を任せていきます。

こんなことやります

IoTグループのミッションは「IoTテクノロジーやプロダクトの普及」です。「インテリアに馴染むIoT」をコンセプトに、IoTブランド「Toligo」を立ち上げました。生活を豊かにするプロダクトを企画・開発していきます。

日本ではまだ馴染みの薄いIoTテクノロジーを普及させるための方法は2つ。

①便利さに加え「おしゃれさ=インテリアの調和」をはかること。インテリアのEC事業で培ったノウハウをIoTプロダクトの普及に応用します。インテリアと調和しやすい木目調IoTコンセントの発売や、弊社の人気商品である天井照明とスマート電球を組み合わせるなど、今までIoTに興味を持っていなかった層への提案を行います。

②IoTの”切り口”=伝え方の工夫。IoTはまだまだ普及率が低く、照明や家具のように一般化していません。どうすれば、お客様にIoTの価値を感じてもらえるかを考え抜きます。たとえば「IoT電球を使うことで、遠隔操作だけではなく、”入眠を促す”こともでる!」のように、どこかに刺さるポイントをたくさん作ってPRしていきます。

私たちの想いや仕事の進め方に賛同し、未知の領域へチャレンジできる新卒メンバーを募集します。
少人数のチームの一員として裁量を持って活躍し、チームで成果を上げていきます。

◆こんな方を探しています!
・商品のよさを見つけ、分かりやすくアウトプットできる方
・課題から逃げず、考え抜き実行できる方
・新しいシステムやソフトを使いこなす努力ができる方
・好奇心・向上心が旺盛で、成長意欲のある方
 (若いうちから裁量を持って仕事がしたい、効率化を進めて成果を最大化させたいなど)

◆まずはこのような業務をお任せします!
弊社オリジナルの照明やIoTプロダクトがより売れる方法を模索しながら形にしていく業務

たとえば
・IoTドアセンサーを介護世代にヒットさせるページ企画
・スマート電球の売上を伸ばすための照明商品企画
など、企画の業務です。

技術的な知識やスキルは現時点で不問ですが、
実践を通じて自ら興味を持って情報収集し、
課題解決のための試行錯誤ができる方が向いています。

商品知識や経験を積み上げていただきつつ、
適性を見ながらお任せする業務を徐々に増やしてきます。

◆将来は
・IoTグループで学んだDtoCの知見を用いて、EC部門への配属
・IoTグループを管理できるリーダー
・新規事業へのチャレンジ
など多様なキャリアプランがございます。

\この仕事でココロオドルとき/
いい意味でも悪い意味でも、売上などの数字や成果が目に見えてわかります。やったらやった分だけ上がることもあれば、下がることもある。自分の行動に対しての結果が視覚的に見えるのがとても面白いです。失敗も経験と捉え前向きに業務を進められる方ならば、最適な職場環境です。

\地方で働く魅力/
株式会社日昇は愛媛県伊予市にあります。人口3万人強の小さな町です。海や山などの自然が多いですが、生活に必要な施設や店舗は程よく揃っています。小さな町だからこそ、顔の見える範囲で地域の方とも積極的に関わることができます。

◆下記のスキル・経験が1つでもある方はさらに大歓迎!!
・Illustrator/Photoshop/Dreamweaver等を使った制作経験
・HTML/CSSを用いたWebサイト制作経験
・SEOに関しての知識
・一眼レフでの撮影経験
・SNSの活用経験
・文章制作が得意

※愛媛へのU・Iターン希望者歓迎!

これらのスキル・経験はあった方がよいですが必須ではありません。
ほとんどの先輩社員も最初は未経験者でした。
知識や技術に関しては、
入社後にしっかりレクチャーしてまいりますので安心してください。

会社の注目のストーリー

新しいアイデアでIoT商品を家庭に普及させる。仕事のやりがいを聞いてみました【IoTグループ社員紹介】
会社や地域の広報でファンを作る!新卒社員の奮闘をインタビューしました。
コロナ禍の今、日昇が向かうべき方向は?【経営方針発表の一部を文字起こし】
エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社日昇
  • 1996/05 に設立
  • 53人のメンバー
  • 海外進出している /
  • 愛媛県伊予市 米湊323-1
  • 22卒・愛媛から世界へ!新規事業であるIoT商材の普及を促進する企画担当
    株式会社日昇