1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
システムエンジニア
2
エントリー
on 2021/04/24 114 views

AIやIoTやスマホ、データ活用などに関わるプロジェクトが豊富にあります!

株式会社システムツー・ワン

株式会社システムツー・ワンのメンバー もっと見る

  • 38歳、大卒。営業・採用が一番得意です。SE経験も長いので、システムもある程度扱えます。何でもやってたらこうなりました。趣味は動画制作(UPしてWEB上の反応を見るのが好き)と筋トレと将棋です。

  • 元SEの採用担当です。エンジニアとしての経歴(特にJava)も長く、時々プロジェクトのPLやサブリーダーもやっています。気軽に何でも聞いてください。

なにをやっているのか

  • 2~3年目のエンジニアが中心です。受託開発、介護系自社製品開発といった業務を行うため、エンジニアといっても話せるメンバーが多いです。
  • みんなが自由な発想で仕事ができるよう、会社からすぐの場所にサテライトオフィスも用意しました。最近はリモートワークが多く、こんなに人はいません。

◇◆◇IT事業◇◆◇
1.【システム構築】 [受託開発]
企業様の経営戦略を支えるIT構築を専門。多種多様なサービスの選定~運用まで一緒に考えます。

2.【自社製品】 [製品開発/販売]
介護・医療を主軸としたIoT製品の開発/販売を行っています。実際の現場からニーズを吸い上げ製品企画に活かします。

3.【SEサービス】 [お客様先常駐開発]
お客様プロジェクトの成功が弊社のゴールです。受託開発部隊との連携も柔軟に対応できます。

◇◆◇介護事業◇◆◇
4.【デイサービス運営】[IoTでささえる介護]
IoT製品開発部隊と連携しながら、利用者・ご家族・スタッフにやさしい運営を行っています。

なぜやるのか

  • 本社はフリーデスクになっていて席は自由。

急速に変化する社会の流れの中で、
「真の顧客ニーズを捉え、きめ細やかなサービスで、質の高いシステムを提供していこう」
「人のくらし、人の心を豊かにするシステムを社会に提供する企業になりたい」
という創業の理念を大事にしております。

また、それぞれの事業においても、
「成果に責任を持つ」をキーワードにITパートナーとしてお客様プロジェクトに貢献します。
これは設立時から守ってきたことです。
ただ単純に決められた時間内での作業を行うだけでなく、
常にお客様のニーズを捉え、全社員が成果に責任を持って業務に取り組んでいます。
ITと介護、それぞれの部門のスタッフが垣根を越えて人のくらし、人の心を豊かするシステム構築に取り組んでいます。
その中で色々な人と関わることでたくさんの価値観が発見できます。

どうやっているのか

  • 毎年新卒も6~8名採用していて急成長中です。

■特徴■
・女性が代表を務め6名の女性たちで創業。
・創業から30年。従業員約100名の組織。
 女性エンジニアの割合が4割。
・注目の「IT」×「医療・介護」
 成長性のある領域での自社製品の展開中
・代表も同じフロアで会話もフラットです。

■社員の声■
・メンター制度があり、分からないことは何でも相談できる環境があってみんなで助け合える職場です!
・研修制度が整っていて、学びたいという成長意欲があれば外部研修の費用も負担してもらえます!
・女性が多い職場に憧れがあり入社、土日休みでオフィス勤務を希望で入社!十人十色の入社理由!
・自社製品に自信をもって働いています!

こんなことやります

会社全体のエンジニアのアサイン割合は、
自社内開発が60%、客先常駐開発40%(実質90%以上がリモート作業)といった状態が現在です。
更に自社内開発60%の内、受託(または俗にいうラボ契約型)が45%。自社製品開発が15%といった割合になっています。
また、全案件を通し、2次請け以上で関わることが大半で、
ビジネス構想やプロジェクト全体が見える位置でプロジェクトに入って頂きます。

最近ではR&D分野orR&D投資分野を持つお客様が多く、
顧客のIT研究のサポート、専門分野のシステム化、新規ITサービスの立上&エンハンス、顧客IT製品開発といった仕事を頂くことも多くあります。
どの局面でも調査・要件定義から設計、開発、運用、保守まで幅広く携わることが多いです。

あなたの希望するキャリアや働き方、適性に応じてお仕事をお任せします。

<プロジェクト例>
大手企業の受託開発から、某研究機関や大学との共同開発まで多種多様です。
・AIでデータを分析するWebシステム開発
・防災分野のVRソリューションにおける制御システム開発
・火山の観測用Webシステム開発
・電波の受信状況を見るVR開発
・iPhone/Android向けアプリ開発
・某商社の基幹システム開発
・全国地方自治体向けシステム開発
・某賃貸住宅情報サイトの構築
など

<自社サービスに携わるチャンスも!>
医療・介護向け自社サービス「リンケア21」シリーズでは、幅広い介護事業所向けに、さまざまなサービスを展開。IoTや人工知能など最新技術も活用研究中です。
・介護記録請求システム
・無線押ボタン等とスマホを連携した介護向けコールシステム
・位置情報を発信する自家発電のキーホルダー(ビーコン)
・バイタル測定結果をクラウド管理する健康管理アプリケーション
など

<チーム組織構成>
エンジニアは男性6割、女性4割。
基本的に複数名でチームを組みますので、気軽に相談・質問できる環境です。
また、営業は元エンジニアのため、プロジェクト進行がスムーズです!
スケジュールや稼働負荷状況をエンジニア目線で検討し、お客さまとコミットしています。
※本人が希望しない限り、エンジニアから職種を変更することはありません!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社システムツー・ワン
  • 1986/12 に設立
  • 110人のメンバー
  • 社長がプログラミングできる /
  • 東京都新宿区西早稲田2-20-15 高田馬場アクセス8F
  • AIやIoTやスマホ、データ活用などに関わるプロジェクトが豊富にあります!
    株式会社システムツー・ワン