1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
新卒採用
コンサルティング営業
2
エントリー
on 2021/04/19 136 views

媒体戦略・オペレーション構築と採用を全方位で設計する!コンサルティング営業

株式会社アズライト

株式会社アズライトのメンバー もっと見る

  • 株式会社アズライト代表取締役。2006年 東京コンサルト(現:トーコンホールディングス)入社。2008年 株式会社エス・エム・エス入社。看護紹介部門を経て、介護求人媒体「カイゴジョブ」のセールス~グループ長、介護学生向け新卒媒体の立ち上げ責任者を経験し、2014年に独立。採用戦略コンサルティング事業を軸に現在は新卒領域で事業を拡大中。採用成功に絶対な自信を持っています。

  • 新卒2期目として、来年4月にアズライトに入社予定。お茶の水女子大学4年。内定者インターンとして、採用コンサルティングと自社採用に携わってます!大学時代は、IT企業で長期インターンで社員並みに働いてました。海外旅行が好きで、年末年始にマイナス30度の極寒モンゴルで年越しをしてきました!

  • 株式会社エス・エム・エスに新卒1期生で入社。看護の人材紹介、介護・福祉業界に特化した求人広告事業のセールス、セールスマネージャー、WEBマーケ等を経験。その後株式会社ウェルクスにて新規事業を5事業立ち上げ、独立。営業・新規事業・人事等のコンサル事業にて2年間複数社支援したのちに株式会社キッズコーポレーションにて採用責任者、新規事業(人材紹介、障がい児向け学童)、新規部門を立ち上げ(WEBマーケター、WEBデザイナー、システムエンジニア)メディア事業開発を実施。2年で3本立ち上げ(既存サイトの改善、インフラ整備含む)を経験してきたにちに、株式会社アイラットを設立。

  • 株式会社アズライト新卒1期生として2017年に入社。就職イベント、新卒紹介の営業・キャリアアドバイザーを経て現在は採用戦略コンサルタントを行っています。クライアント企業の人事として就職イベントへの出展、個社説明会の開催、面接など年間を通してがっつりクライアント様の採用のお手伝いをさせていただいております!

    <現在の業務>
    クライアント企業の人事として
    ・採用戦略・運用方法の立案
    ・母集団形成媒体の策定
    ・人材紹介会社の取りまとめ
    ・プレゼン資料の作成
    ・HPやパンフレットなどの作成ディレクション

    ・年間100回以上の説明会
    ・30回以上の就職イベント
    ・時々面接
    ・本当に時々内定者ク...

なにをやっているのか

  • 一緒に日本を代表する企業をつくりましょう。
  • 小規模ながら複数の事業を展開しているため、事業責任者を任せられる人材へとスピーディーに育てていきます。

「テクノロジー」×「コンサルティング」でHR業界を変革するAnalytics Company

アズライトは、テクノロジーを駆使して得たデータで、企業の採用活動をコンサルティングで変革するAnarltics Companyです。3年連続・200%成長を続けており、2020年は1億円強の資金調達も完了。調達資金をデータベースシステム開発に投資しており、システムで得た「採用データ」に「コンサルティング」を掛け合わせることで、企業の採用活動を上流から変革するHR業界では希有な存在です。

自社開発のデータベースシステムによって採用活動を分析。データサイエンティストの手によって、自社の採用活動をマーケット・競合他社と比較させることで、自社に最適な採用戦略を提供します。またデータベースシステムに統合された採用データを全国のアライアンス企業に提供することで、日本全国でアズライトを起点とした採用改革を実現します。

何となくの採用を、根拠に基づいた活動に。
評価されない採用業務を、しなくていい環境に。

「テクノロジー」×「コンサルティング」で社会構造を変革する企業へ。

◆現段階の採用コンサルティング事業
2,000名超えの大企業~数名のスタートアップ企業まで、累計250社を超える企業を支援しています。

<コンサルティング領域>
-採用CX・OXの戦略策定・改善
-母集団手法の設計・構築
-採用要件・ペルソナ設計
-選考プロセス設計・プロジェクトマネジメント
-説明会・インターンシップ企画
-採用ツール制作(ホームページ・動画・パンフレット)
-採用ピッチ・説明会資料作成
-採用ブランディング・採用広報の企画・運用
-求人媒体・スカウト媒体の選定・運用
-応募者対応アウトソーシング
-説明会・面接アウトソーシング
-人事向け研修
-人事組織・制度設計

なぜやるのか

  • 今はまだ少数精鋭の企業ですので、役員と相談し合える距離感で仕事を進めることができます!

■何となくの採用を、根拠に基づいた活動に
大多数の企業では採用データを活かすことができていません。大きな要因として、企業人事は営業・キャリアアドバイザー出身者が大多数を占めており、データ収集・分析のスキルが乏しいことにあります。また自社データしか活用できないため、社会トレンド・自社マーケットの動向・競合比較などをふまえた戦略策定もできない実情があります。採用活動は巨額投資にも関わらず、全くデータを活用できていない現状ですが、当社のサービスを利用することで、採用予算の最適化して採用コストも削減することができます。

■評価されない採用業務を、しなくていい環境に
人事は、日々マルチタスクに忙殺されていることで、人材育成・制度設計などの人事専門性を高める学習時間が確保できていません。特に工数を占めているのは、応募者対応・日程調整・媒体社との商談です。当社システムを利用することで、まず調整雑務を自動化。そして自社求人と同職種で採用成功した企業の利用媒体を自動レコメンド化することで、工数を有益商談のみに使うことができるため、大幅な業務効率化が実現できます。

どうやっているのか

  • MTG風景です!
  • 社員が働きやすい環境づくりのため、フリーランチやお菓子などを無料で用意しています。

■事業展開の考え方
当社では、短期的に利益が上がりうる事業で基盤を確立させ、実際のビジネスを行いながら業界・マーケットに対する洞察を得て、徐々に目指すべき社会・実現したい世界観の解像度を上げてきました。人材業界は、社会情勢や経済動向、またユーザーリテラシーの変化が起きやすくビジネス環境が大きく変化しやすいため、最初から大きな資金調達をして素晴らしいプロダクトを開発しても、うまくいかないケースが多いためです。現在は、まさに解像度が高まった状態であり、明確となったニーズを解決するために、テクノロジーに投資して大きな勝負に出ようとしているフェーズです。

■仕組みの中で働く人ではなく、仕組みをつくる人材に
現在18名→35名(2022年4月見込み)→60名(2023年4月計画)と大幅な拡大を計画しています。そんな当社は実は人材業界出身者は代表含めて2名だけで、業界未経験者がマーケットを変革しています。組織の急拡大に伴って経営体制を整えているため、代表佐川の右腕として、事業・現場を牽引して任せられる人材を求めています。

こんなことやります

「クライアントの採用予算をどう運用するか」という視点で数千万円~数億円のコンサルティング提案を行います。イキナリ大型の提案は難しいため、まずは当社が取り扱う約15種類のサービス商材の営業からスタートしていただき、徐々に大型提案へと移行します。
急速な組織拡大により成長するセールスチームで活躍いただき、将来はマネージャー・事業責任者・新たな事業立ち上げなど幅広い選択肢からご自身にあったキャリアを目指していただきます。

◆業務内容
・オンライン、オフラインでの提案営業
・受注クライアントへのアップセル提案
・セールス施策の策定、進捗管理
・アポイント取得
・提案資料の作成

<取り扱いサービス>
・採用予算運用コンサルティング
・中途ダイレクトリクルーティングの運用
・理系特化のダイレクトリクルーティング媒体
・人事職に特化した人材紹介
・各種採用アウトソーシングサービス 等

※最高契約額5,000万円 平均受注額:200~400万円

エントリー状況は公開されません
32人が応援しています
会社情報
株式会社アズライト
  • 2014/04 に設立
  • 15人のメンバー
  • 1億円以上の資金を調達済み /
    3000万円以上の資金を調達済み /
  • 東京都豊島区東池袋1-25-14 アルファビルディング3F
  • 媒体戦略・オペレーション構築と採用を全方位で設計する!コンサルティング営業
    株式会社アズライト