1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
副業・契約・委託
地理空間情報 GIS
5
エントリー
on 2021/04/19 119 views

新規事業の立ち上げ!代表と一緒に働くメンバーを募集中

株式会社SOCO

株式会社SOCOのメンバー もっと見る

  • 上野操子

  • 藤田夏子
    一般

  • 末田
    事務サポート

なにをやっているのか

株式会社SOCOは「地図を通して全人類がもっと豊かにもっとワクワクした人生が送れるような社会を創造したい」という代表の熱い思いで2019年12月に設立した会社です。『地理空間情報システム(GIS: Geographic Information System)』を活用して、あらゆる情報を地図上に可視化し、わたしたちの生活が豊かに便利になるお手伝いをしています。


■GISはどこに使われているのか

GIS、聞きなれない言葉かもしれませんが実は身近な存在です。

例えば、外出先で評価のいい飲食店を徒歩圏内で探したいとき、あなたならどうしますか?
手に持ったスマートフォンで地図アプリを開き検索しませんか?

住所の情報だけでは、どこにあるか分かりずらいですが、地図上にお店の位置が可視化されていれば分かりやすいですよね。このように様々な情報(お店以外にも、例えば公共施設や避難場など)を地図上に可視化しするときにGISの技術が使われているのです。

なぜやるのか

■創業までのストーリー

株式会社SOCOの設立は、学生時代の海外留学で世界中の人々に出会い、「こんな自由でいきいきとした生き方があるんだ!」と気づいたのがきっかけです。彼らの生き方が「いきいきとして、楽しそう」に見えた理由。それは「自分で考え自分で選択した人生」だからです。

高校を卒業して大学に入学し、みんなと同じように就職する。当たり前と思っていた人生は、実は誰かがひいたレールのうえをただただ歩いていたのでは?と自分の人生を自分事として考えるようになりました。

当時は会社を創りたいとは思っていなかったので、大学卒業後は興味があった会社に就職しました。社会人生活は学びが多く、楽しい日々を送っていましたが、だんだんと平日9-17の勤務時間+通勤時間に縛られているが故に「やりたいことが自由にできない」という思いがだんだんと大きくなり、「窮屈さ」を感じはじめました。

働くと一つのことしかできないのか?もっと「自由に」「自分らしく」「楽しく」働けないのか?
そんな窮屈に感じた「社会」を覆したいと思いました。

自分の好きなように自分らしく自分の人生が過ごせる社会を創りたい。
夢に向かってチャレンジする人が働ける場であるために
育児や介護、家庭の事情でまとまった時間がとれない、通勤できない、でも仕事は続けたい
そんな人の夢が実現できるような社会を「地図」を通して実現したいと思い「会社」を設立しました。


■ミッション

わたしたちのミッションは、「地図を通して全人類がもっと豊かにもっとワクワクした人生が送れるような社会を創造すること」です。

「わくわくした人生」とは「自分で進むべき(進みたい)道を判断し、自分の人生を自分事としてとらえ、チャレンジする人生」だと考えています。

そのために、株式会社SOCOは事業を通して、「多様な働き方」の実現と、チャンスが少ないひと(例えば発展途上国の人)もチャンスが手にできるように、バックグランドや居住地(国)に制限されない職場環境を創っていきたいと考えています。


■なぜGISなのか?

いろんな世界に連れて行ってくれる「地図」、わくわくを届けてくれる「地図」、そんな「地図」をベースに事業を行いたいと考えました。
そんな中で、わたしたちが扱う「GIS」にはたくさんの可能性を秘めており、事業目的を叶えるためにぴったりだと感じています。

理由①:言語の壁がない
GISは文字の読み書きができなくても扱うことができるため、国境や教育等の垣根を越えた「雇用創出」に広がると考えています。

理由②:都市計画に必要な技術
GISは都市計画や国づくりに重要な技術です。これから成長、成熟しようとしている国の発展に寄与できると考えています。

どうやっているのか

企業の特徴は、ミッションにも掲げているように全員が十人十色の働き方をしているということです。

そのためフルリモートでどこからでも勤務可能、勤務時間は超柔軟(例:朝2時間+夜3時間)に働ける環境を提供しています。

中にはオンラインでしか会ったことのない人もいますが、「企業のミッションに共感している」という一つの大きな共通点が仲間意識と信頼関係を構築し、強い絆で結ばれています。一方で、フルリモートの環境下ではコミュニケーションが不足しがちですが、定期的にzoomで会話をしたり、Slackで気軽に質問ができる環境も整えています。

多様な働き方を推奨していますが、仕事はプロ意識をもって取り組んでもらうようにしています。
「タスク」としてただ手を動かすだけでなく、何のための仕事なのか、どうしたらもっと喜んでもれるのか、を常に考えながら「最善策」を導き出す思考を大事にしています。

仕事に対して求められる姿勢は、他の企業よりも厳しく感じるかもしれませんが、「株式会社SOCOで働くことに固執せず、いろんな仕事にチャレンジして、どんな環境下においても即戦力となれるよう成長してほしい」という想いがあります。

こんなことやります

株式会社SOCOは設立2年目となりました。さらなる事業拡大とレベルアップを目指して、一緒に会社づくりを共にしてくれる新たな仲間を募集しています。

「発展途上国の課題解決に貢献したい」
「GISスキルを活かして世界のだれかのために役にたちたい」
「自分らしい働き方を探したい」
「新しいことに挑戦したい」

そんな熱い想いを持った方、是非一度、お話ししてみませんか?
面談はオンラインで実施しております。

----------------------
■業務内容

代表のサポート
(業務全般をサポートしていただける方を募集しています。)

下記はほんの一例です。
定常業務は少なく、フットワーク軽く新しい業務にも意欲的にチャレンジしてくれる方、積極的にコミュニケーションをとってくれる方を探しています。

①人事
 ・採用活動
 ・スタッフのフォロー(業務環境設定、スタッフの勤怠管理など)
 ・社労士さんとのやりとり など

②広報まわり
 ・マーケティング戦略の立案
 ・SNSの投稿サポート など

③庶務
 ・取引先との契約手続き、受発注手続き
 ・社内マニュアル整備 など

----------------------
■働き方

 同じ山の頂を目指す仲間であれば、関わり方は多様であって良いと考えます。
 自分にあった働き方を探してください。

・全員フルリモート
・「9-12、17-20」などシフトは自由自在です
・スタッフは、主婦、兼業、副業など多種多様な働き方をしています。

----------------------
■歓迎するスキル

・業務フロー設計、業務改善の経験
・ビジネス英語(メールのやりとり、英語で書類が作成できるレベル)
・GISの経験

----------------------
■このような方を探しています!

・指示されたタスクをこなすだけでなく、会社を盛り上げたい・世の中をよくしたい、と常にモチベーション高く、自ら物事を考えられるひと

・コミュニケーションが積極的にとれるひと

・新しいことに対して抵抗がないひと

・企業や組織の立ち上げに関わったことがあるひと

経験豊富な方・GISスキルを持った方はもちろん歓迎しますが、情熱に優る経験はないと考えます。
わたしたちのビジョンに共感し、挑戦する気概を持ったあなたのご応募をお待ちしています!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
株式会社SOCO
  • 2019/12 に設立
  • 3人のメンバー
  • 東京都豊島区東池袋1-34-5 いちご東池袋ビル6階
  • 新規事業の立ち上げ!代表と一緒に働くメンバーを募集中
    株式会社SOCO