1
/
5

Wantedlyは、300万人が利用する国内最大のビジネスSNSです

This page is intended for users in Japan. Go to the page for users in United States.
中途採用
ITコンサルタント
on 2021/04/20 35 views

急成長中の自社サービスで社会課題を解決するITコンサルタントを募集!

エースチャイルド株式会社

エースチャイルド株式会社のメンバー もっと見る

  • エースチャイルド株式会社 代表取締役CEO
    企業基幹システムのシステムエンジニアから、技術戦略策定、新規事業企画を経て、2013年エースチャイルド株式会社を設立しました。 システムエンジニア経験を活かし、ITx教育を軸に、子どもたち・若者たちを「守る」取組みを進めています。
    現在は主に、マルチSNS相談プラットフォーム「つながる相談」、SNS学校連絡システム「つながる連絡」、こどもセキュリティアプリ「Filii(フィリー)」の3本柱で展開中。
    また、システム・アプリだけでなく啓発が重要と考え、情報モラルの啓発セミナーなども実施しています。

    3児の父。

  • 大学卒業後、都内SIerにSEとして入社。5年間ほどSIer業界の光と闇を体験したのちにエンジニアとして独立しフリーランスとして活動。世の中の役に立つ自社プロダクトの開発に携わりたいとの思いでエースチャイルド株式会社に入社。

    現在は、SNSを通してあらゆる相談を提供する「つながる相談」という自社サービスを軸に、主に
    ・サービス担当として顧客といろいろやりとり
    ・プロダクトマネージャとして「つながる相談」をマネージ
    しています。

    趣味はチェロを弾くことです。ゴリゴリの文化系です。

  • 青木勲(あおきいさお)
    1983年生まれ。茨城県出身。
    2008年から5年ほどシステムエンジニアを経験。
    その後2年ほど新卒採用を担当。
    その後転職して現在はエースチャイルド株式会社で広報の仕事しています。

  • 自社プロダクトを含む多数のプロジェクトでの開発・管理作業、デザインのディレクション・制作、音楽文化事業部の企画など、持ち前の器用さと、自由で裁量のある社風を活かし、さまざまな業務に携わっています。

    趣味は、音楽(ジャズセッションでの演奏、バンド活動、楽曲制作など)やゲーム制作など、公私ともに創作活動を嗜んでいます。

なにをやっているのか

  • サービスの成長のために日々議論を重ねています
  • 「つながる相談」はあらゆる相談をSNSで受け付けることができるサービスです

エースチャイルドは、「子どもを守る」をキーワードに自社プロダクトを開発・提供しているITベンチャーです。

現在主に提供しているプロダクトは以下です。

■SNS相談に特化したマルチSNS相談プラットフォーム「つながる相談 https://tsunasou.jp
→いじめ・虐待・教育などの子どもが直接的に関わるSNS相談に加え、人権・DV・性暴力や居場所づくりのためのSNS相談などあらゆる公共的分野で導入されているプロダクトです。

■SNSで学校現場の連絡業務を実現する「つながる連絡 https://www.tsunaren.net/lp
→保護者と学校・教職員の連絡手段として、SNSでの連絡や学校文書の共有を行うことができるシステムです。現在、全国の学校現場や教育委員会への導入を推進しています。

■子どもをインターネットの脅威から守るアプリ「Filii https://www.filii.net/
→ネットいじめ、ネット犯罪被害、ネット依存などのインターネットの脅威から子どもを守ることをコンセプトとしたスマホアプリです。

お客様は官公庁・自治体様が多く、SNS相談業務を実際に行っているカウンセリング事業者様やNPO・NGO団体様にもシステムを提供しております。

お客様の実証実験や新規事業をお手伝いするために受託開発をお請けすることもありますが、基本的には上記プロダクトの開発や新規自社プロダクト開発をメインに行っております。

また、システム開発だけでなく、情報モラル・リテラシセミナーなど学校を訪問して講演活動も行っております。

なぜやるのか

  • 小学生、保護者、教員向けに情報モラル講演を実施
  • 「Filii」は、インターネットを「使いながら守る」ことをコンセプトとしています

私たちは子どもを守るため、子どもが安心して育つことができる社会を創るために活動しています。

ITの発達・普及により子どもは小学生でスマホを持ち始め、中高生達は顔も知らない相手になんの抵抗もなく会いに行きます。SNSを利用した連れ去り被害なども後を立ちません。

そしてこれらのITの負の側面に着目してしまうと「子どもにネットを使わせるな」という安直な結論に陥ってしまいます。

しかしそれはもう現実的な考え方ではありません。高校入学前から新入生のLINEグループが作られる時代、社会を知るためのあらゆる情報提供はインターネットをベースに行われています。ITの負の側面だけを見て蓋をすることは、子ども達の未来に蓋をすることに違いありません。

私たちはITの正の側面を信じ、ITのチカラで子ども達を社会の脅威から守ることをミッションとしています。子どもにIT・ネットを使わせないのでなく、こんなにも便利なインターネット技術に触れさせた上で、子ども達を脅威から守り安心安全な社会を実現するために弊社は様々なプロダクトを提供し続けます。

どうやっているのか

  • コロナ禍以前から全社員がフルリモートで働いています
  • 書籍の購入は自由!

■やることをやっていれば、いつどこにいてもOK
弊社はフルリモートワークでの働き方をコロナ禍以前から行っています。
基本出社はなく、日中連絡がつけばどこで何をしていても構いません。
もちろん与えられた役割に対するアウトプットは求められますが、働き方には大きな裁量が与えられます。

■なので、社員も全国各地に点在
会社は東京にありますが、社員は全国各地に居住しています。

■定期的に社長と面談
経営トップとの距離がとても近いので、業務上のやりとりはもちろん、社員は定期的に社長と面談(リモート)を行っています。
自分の思っていることを社長にぶつけましょう。

■スキルアップのための書籍は会社が購入します
自分のスキルアップのために技術書や専門書が欲しい場合、自腹を切る必要はありません。会社が購入します。
社員の成長のためには投資を惜しみません。

■PCは希望のものを提供
業務で使用するPCは好きなものを選ぶことができます。

こんなことやります

◆募集背景
SNS相談事業の事業拡大に伴い、自社サービスを活用しての顧客の課題解決を一緒に取り組んでいける方を募集しています。

◆「SNS相談」とは?
自殺相談やいじめ相談など、今まで電話で行われていた相談をLINEやFacebookなどSNSで行う相談のことです。「電話をかける」より相談者の心の敷居が低いため、通常の電話相談より圧倒的に多くの相談が寄せられており、電話相談に代わる相談方法として大きな注目を集めています。現在多くの官公庁や自治体で実施されており、弊社のサービスも100を超える相談現場でご利用いただいています。

◆主な仕事内容
SNS相談事業における
・顧客折衝、コンサルティング
・営業戦略立案
・入札等新規提案業務
を行っていただく予定です。

お客様は官公庁・自治体様が多く、SNS相談業務を実際に行っているカウンセリング事業者様やNPO・NGO団体様にもシステムを提供しているため、それらの事業者様ともやりとりをしていただく可能性があります。

ご入社後は、まずは弊社のサービスの仕様等を理解していただきつつ、既存のお客様とのやりとりを弊社代表や営業担当と一緒にご担当していただきます。将来的にはお一人で複数の自治体様のご担当をしていただいたり、入札業務などの新規提案業務や中長期的な営業戦略立案に一緒に取り組むことができる方を募集しています。

また、お客様のサービスへのご要望や質問を受けるだけでなく、エンジニア達とも「サービスのあるべき姿」を議論しながら顧客拡大を一緒に目指せるITコンサルタント・システム営業を募集しています。

◆必須スキル/経験
・法人営業経験
・最低限のITリテラシー(システムを扱うため)
・Microsoft PowerPointでの顧客提案資料作成経験
・Microsoft Excel使用経験(表の作成や集計が可能)

◆歓迎スキル/経験
・ITコンサルティング、ソリューション営業経験
・官公庁・自治体営業経験
・システム開発経験(言語問わず)
・入札業務経験

◆求める人物像
・自己管理ができ、自走できる方
・「自分がやりたい仕事、決めた仕事しかやりたくない」ではなく、プロダクトの成長のために色々な領域の担当を拾える方
・プロダクトのあるべき姿などをエンジニアなどと一緒に考えられる方

◆この仕事の魅力
・SNS相談は、サービスを通して誰かの命を救うことができる社会性の高い事業です。自分の携わっているサービスが世の中にどのような影響を与えているのか、誰のために役に立っているのかを実感できる仕事です(弊社サービスを使用したSNS相談事業はニュースなどでもよく取り上げられています)。
・フルリモートであり、顧客先常駐などはありません。
・飛び込み営業のような仕事もありません

これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?
是非お気軽に「話を聞きにいきたい」ボタンよりエントリーしてください!

エントリー状況は公開されません
0人が応援しています
会社情報
エースチャイルド株式会社
  • 2013/10 に設立
  • 東京都台東区浅草橋1丁目25番10号 YハヤシビルドB1F
  • 急成長中の自社サービスで社会課題を解決するITコンサルタントを募集!
    エースチャイルド株式会社